タイで電車乗る時の注意点。日本とは違う禁止事項

タイの法律
スポンサーリンク

エアポートリンク等、バンコクで電車を乗る時の注意点。禁止事項があるよ

最近、スワンナプーム空港からバンコク市内へは、エアポートリンクを利用することが多いです。理由はタイのタクシーが嫌いだから。

今までに何度も嫌な思いをしているので、どうしようもないって時以外は出来るだけタクシーを避けてます。「やはり注意!スワンナプーム空港のタクシー」「タイでタクシー被害に合わない為の対策

そんな理由もあり、良く利用するエアポートリンク。利用してる時に、ふと禁止事項が目に止まりました。これが日本と違って、ちょっと面白い。

本日は、エアポートリンク等のタイで電車乗車の禁止事項を紹介します。電車で水を飲んじゃダメなんですよ!気をつけて下さいね。

1

エアポートリンクの禁止事項

エアポートリンクの乗車券販売機の前に禁止事項の看板があります。上から1つずつ拾っていくと。

・飲食禁止(ห้ามรับประทานอาหารและเครื่องดื่ม:NoEatingorDrinking)

東海道線を利用してる私としては、電車内で飲食をしたことがあります。タイでは飲むことも禁止なので注意して下さい。

・禁煙(หัามสูบบุหรี่:NoSmoking)

嫌煙家として、これは当然ですな。飛行機も禁煙にしたんだから、新幹線も全車両禁煙にしちゃえば良いのに。

・自転車乗車禁止(ห้ามนำจักรยาน:NoBicycle)

以前、電車内で自転車に乗っちゃった人がいたのかもしれませんww 折りたたみ自転車は持ち込めるのかな?もしかしたら、これも見たことないからダメかもしれませんね。

・ペット禁止(ห้ามสัตว์เลี้ยง:NoPetsAllowed)

日本では大丈夫なゲージに入れての持ち込みもダメなのかな(未確認)?ただ、これも見たことがありませんね。

・可燃物禁止(ห้ามวัตถุไวไฟ:NoFlammableGoods)

これは日本と同じ。いわゆる危険物になりますね。

・ドリアン禁止(ห้ามนำทุเรียน:No Durian)

タイ(東南アジア)ならではのドリアン持ち込み禁止ww いわゆる異臭を放つものが禁止ってわけでしょうが、ドリアンだけターゲットにされてるのが可哀想。くさやもダメでしょうにw

・バルーン禁止(ห้ามนำลูกโป่ง:No Balloon)

子供にバルーンを買ってあげる時は、車で移動する時にしましょう。バルーンアートのダメなのかな(未確認)?

・サーフボード禁止(ห้ามนำกระดานโต้คลื่น:No Surfboard)

若いサーファーの方は残念。車を運転できるようになってからサーフィンを始めましょう。というか、バンコク周辺で波乗りはできないけどね。

・武器禁止(ห้ามพกพาอาวุธ:No Weapons)

拳銃や手榴弾が描かれているのが日本と違うところ。タイでは拳銃の入手とか簡単にできると聞きますからね。

・行商禁止(ห้ามหาบเร่แผงลอย:No Hawking)

時には電車内で行商をしちゃう人もいるのかな?商売しちゃダメですw 昔、東海道線で行商のおばちゃんに会ったのが懐かしい。

スポンサーリンク

・大きな音を出すの禁止(ห้ามใช้เสียงดัง:Do not make loud noise)

静かに乗りましょうってことですね。バルーンが禁止なのも、破裂した時のことも考えているんでしょうかね。

・ポイ捨て禁止(ห้ามทิ้งขยะ:No Littering)

基本的なマナーですね。時々、日本の電車内で雑誌や空き缶を、そのままにする人を見かけます。わざわざ禁止事項として書かれないようにしたいですね。

・エスカレーターでカート使用禁止(ห้ามใช้รถเข็นบันไดเลื่อน:Please do not take Trolley on to the escalator)

エスカレーターでカート使うの危ないですもんね。ここだで英語で「Please」とあります。うるさい外人いるのかな?

禁止事項は守りましょう

バンコク市内の電車は、エアポートリンク、BTS、MRTとあります。この3つの中で、禁止項目が一番多かったのがエアポートリンクでした。

これって、タイ人だけじゃなくて外国人に向けての部分も大きいんだと思います。

この禁止事項をしっかり守って、日本人として節度ある行動をしたいものです。恥ずかしい日本人にならないようにね。

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんのつぶやき~
日本にいる時の癖で、ついつい電車の中で水を飲みたくなる時がある。ルールだから、しっかり守らないとね。

タイトルとURLをコピーしました