バンコク・トンローで美味しいカオソーイ♪

タイ料理
スポンサーリンク

トンローのジョークバンコクで美味しいカオソーイを食べる

6

ここ最近、タイ料理でハマってるのがカオソーイ。私の中で周期があるようで、10年前に好きだったカオソーイが最近のマイブームになってます。

日本のタイ料理店でも、メニューで見かけたら食べるようにしてます。もちろん、タイ滞在中もカオソーイをよく食べてます。

ただ、日本だとランチメニューに入ってるのが少ないので、どちらかというと、タイで食べることが多くなってるかな。

6、7月のタイ訪問でも3ヵ所でカオソーイを食べました。本日は、その内の1つトンローで食べたカオソーイを紹介します。何も調べずに入ったお店でしたが、美味しかったな。

カオソーイを食べたお店(ジョークバンコク)の場所

それは、お昼の12時頃にトンローにある温泉施設「Let’s Relax Onsen & Spa Thonglor(レッツリラック温泉&スパトンロー)」の取材に向う途中に見つけたお店。

1

午後1時の待ち合わせ迄に少し時間があったので、何か軽く食べようとトンローを歩いてたら、マダムっぽい女性2人がスーッとお店に入っていきました。

これは美味しいのでは?と思い、後を追うようにお店へ入りました(決してストーカーではありませんww)。

お店の名前は「โจ๊กบางกอก(Joke Bangkok)」。最初、タイ語フォントを読み取るのができなくて、ググってみたら出てきました。

このタイ語を日本語で読むと「ジョーク バーングゴーク」で良いかな。難しいな、タイ語ww 私は、英語読みを優先して「ジョークバンコク」ということにしとこ。ちなみに「ジョーク」は「お粥」って意味でお粥専門店ですね。

場所は、スクンビット通りからトンロー通り(スクンビットソイ55)を入って、10分ちょっと歩いた左側。トンローソイ7を越して50メートルくらい。

BTSトンロー駅からは少し距離があるので、赤バスかバイタクが良いでしょうね。時間ある人は、街並を見ながらのんびり歩くのも良いかもしれません。

ジョークバンコク(Joke Bangkok)の店内

お店に入ってスグ右側にカウンターキッチン、奥に大きめのテーブル席がありました。それと、2階にもテーブル席がありましたね。

3

カウンターには、食材やらスプーン・フォークなどが置かれてて座れそうになかった。私はお店に入ってスグのテーブル席に座りました。

テーブルには調味料やらおつまみ?が置いてある。

4

これをつまみにビールってのも良いなと思ったけど、この後に取材を控えてたのでお水で我慢w

とりあえず、メニューをチェック。

ジョークバンコク(Joke Bangkok)のメニュー

最初にメニューを見た時、しっかり作られてるなと関心しました。でも、その時は普通のお店だろうと思ってました。

でも、日本に帰ってからググってみたところ。こちらのお店は、お粥専門店でありながら様々なタイ料理が食べれる人気店だと発覚。

2

それを知らなかった私は、何やら美味しそうな雰囲気だとは思いつつも、「お粥専門店」のお粥には目が行かず、目に止まったのがカオソーイ。

迷わずマイブームのカオソーイと注文(多分、お粥専門店だと分かってもカオソーイだったとは思うw)。

スポンサーリンク

ジョークバンコク(Joke Bangkok)のカオソーイ

まずは、ビールを我慢してお水。この日は暑かったので、氷入りのグラスはありがたい。

5

5分ほどしてカオソーイが運ばれてきました。

6

目を引くのが、異様に大きい揚げた麺の固まりw

お漬けものっぽいのとエシャロット、ライムは別皿。

8

それにしても、揚げ麺の固まりは大きかった。

7

この揚げた麺以外は、さほど量がない。ちょうど良いバランスなのかもしれない。

早速、一口食べてみる。

9

うまーい!!

すこし縮れた平麺がカレーソースに絡んで良い感じ。

そして、揚げた麺をカレースープに浸し、柔らかくして食べてみる。

これまた、うまーい!

カレースープが麺に染みてジワーとなってて、口の中に入れるとココナッツ風味のカレーが広がる。

平麺と揚げ麺を交互に口に運ぶ無限ループの完成ww

あっという間に完食しちゃった。

ごちそうさまでした。

おすすめのターゲット

私が見かけた女性2人の会話が聞こえてきて、在住日本人だと分かりました。やはり、タイ在住の方は美味しいお店を知っている!

トンローで本場タイ料理を食べたい方にはおすすめの食堂。他の方のブログでは、お粥も美味しいって書いてありました。いろいろタイ料理を試すには良いお店でしょうね。

私も、次は「お粥」に挑戦してみたいと思う。その時は、つまみにタイ料理も頼んでビールも一緒に飲みたいな。

ジョークバンコク(Joke Bangkok)の詳細

店名:โจ๊กบางกอก(Joke Bangkok)」
電話:083-910-5999
営業:7:00-翌1:00
住所:Sukhumvit, 159 Soi Sukhumvit 55, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok
食べた料理:カオソーイ80バーツ(約268円)
地図

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
カオソーイは好きなんだけど、そんなに量は要らない。自分がご飯党だとつくづく思う。それか、歳なんだなとも。。だって、10年前は量が足りないって思ってたからね。

タイトルとURLをコピーしました