ファミマのガパオ風サンドの感想♪サンドウィッチの作り方も紹介

タイ料理

ども!タイウニです。

ガパオをパンで美味しく食べる方法はある?ガパオサンドウィッチって美味しいのかな?

このような疑問にお答えします。

スポンサーリンク

ファミマのガパオ風サンドの感想♪サンドウィッチの作り方も紹介

この記事を書いている私は、タイ好き歴22年。訪タイを60回以上してきました。

日本とタイで多くのガパオを食べてきた、その実体験を基に紹介します。

タイ料理をアレンジした料理はいくつかあります。

例えば、トムヤムクンラーメンもその一つ。

また、トムヤムジャージャー麺というのもありました。

本日は、ファミリーマートで新発売をした「ガパオ風サンド」を紹介します。

少し前から発売しているのは知っていましたが、なかなか見つけれなかった商品。

ようやく、表参道のファミマで買うことができました。

この「ガパオ風サンド」を食べた感想と、ガパオサンドウィッチを家で作るレシピと作り方を紹介します。

焼くと旨いファミマのガパオ風サンド

結論から言うと、ファミマのガパオサンドは焼くと美味しいです。

というのも、ガパオは温かい方が美味しいタイ料理だし、とろーりとした黄身と絡めると更に美味しくなるからです。

つまり、ガパオ弁当が冷えてたら美味しさが半減するのと同じこと。

そのままサンドウィッチとオーブンで焼いたのと、それぞれ食べ比べしたレビューです。

ファミマのガパオ風サンドとは

2020年5月28日、ファミリーマートから新発売された「全粒粉サンドガパオ風サンド」。

バジルソースで和えた肉と、赤ピーマンや玉ねぎを一緒に炒めて、丸オムレツをサンドしてマヨソースで味付けしたもの。

値段は298円(税込み)。

パッケージにある全粒粉(ぜんりゅうふん)とは、小麦のすべてをまるごと粉にしているもの。

お米でいえば、玄米と同じようなもですね。

小麦の表皮や胚芽が含まれるため、食物繊維・ビタミン・ミネラル類が豊富で、栄養バランスが良いものとされています。

ちょっと健康志向の人におすすめするパンですね。

タイウニ
タイウニ

ぶっちゃけ、298円は高いな。ハムサンドの方がお得感ある。

ガパオ風サンドの原材料

原材料をチェックしてみる。

コンビニ商品で、ここを気にしたら食べるものがなくなっちゃうので、あまり見たくはないが気になるところ。

気になるのが、目玉焼き風オムレツって何だ?目玉焼きではないのか?

マヨソースって何だ?マヨネーズとは違うのか?

少し気になるところだが、開けて食べてみる。

ガパオ風サンドを食べてみる

まずは、そのままガブリ。

いろんな味が口の中に入ってくる。

ガパオっぽい鶏肉、卵、葉っぱ、パン。。

もう一口。

ん、、ガパオっぽいような、ガパオじゃないような。

正直な感想は、普通。

パンじゃない方が美味しいかも!と思っちゃいました。

そこで思ったのが、焼いたら美味しいんじゃい!?って。

ガパオ風サンドを焼いて食べてみる

次に、オーブントースターで焼いてみることに。

どのくらいの焼き加減が良いか分からなかったので、1分程度だけ焼いたのがこちら。

焼いたから、パンの端の方が反りあがってる。

一口食べてみたところ。

お!温かくて美味しい!

それと、黄身がとろーっとなっててガパオ(肉)と絡んで美味しくなっている。

温めた方が美味しく食べれました♪

やはり、ガパオは温かい方が旨いです。

温めることによって、ガパオの香りが広がり、黄身がとろーとしてお肉と絡んで美味しい。

ガパオは卵の黄身とお肉が絡むと、更に美味しくなるんですよね!

ガパオをパンと一緒に食べる時でも、温かい方が美味しいと分かりました。

こんな風に失敗すると、ちょっと残念な結果になる。

タイウニ
タイウニ

一つ疑問。温めると黄身がとろーとしたのは何故だろう?普通は硬くなるんじゃないのかな。

ガパオサンドウィッチをお家で作る♪

次に、ガパオサンドを家で作るレシピを紹介します。

とても簡単に作れるレシピがあったので、明日にでもお家でガパオサンドが楽しめます。

簡単というのも、缶詰のガパオを使って作るサンドウィッチだから。

わざわざ、ガパオガイを作らなくても良い。

目玉焼きを焼くだけの簡単クッキング♪クックパッドさんにありました。

ガパオサンドの作り方

【材料】

サンドウィッチ用食パン4枚
ガパオ缶1缶
2個
マヨネーズ大さじ1
サラダ油大さじ1/2

【作り方】

  • 半熟の目玉焼きを作る(ひっくり返して黄身の面も焼く)
  • 食パンの片面にマヨネーズを塗る
  • パンの上にガパオの缶詰を均等にのせる
  • その上に半熟卵焼きをのせてパンで挟む
  • 半分に切って出来上がり

レシピにあったいなば♪

もちろん、ガパオは缶詰じゃなくて自作でも構いません。

辛めにしたい時は、唐辛子を多めにするのもアリだしね。

簡単に作れるので、ぜひお試しください。

これも美味しいと思う!

ガパオサンドはこんな人におすすめ

タイ料理も好きだけどパン好きって人におすすめ。

パンで食べれるタイ料理って少ないけど、ガパオは違和感なく食べることができるから。

ただし、ご飯好きの人はパンにすることな無いかも(私はご飯の方が好き)。

それでも、タイ料理をアレンジして食べるのは楽しいですね。

缶詰のガパオは、ご飯よりパンの方が美味しく食べれそうな感じがします。

タイ料理をパンと組み合わせる♪更に美味しく食べれるものがありそうですね♪

この際、タイ料理を学ぶってのも良いですね♪いろんな先生がいますよ。

美味しいタイ料理を食べて、みなさんが笑顔になりますように♪

食器にもこだわりたいよね!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ファミマのガパオ風サンドはちょっと高いかな。自分ならとんかつサンドを選んじゃうと思う。値段というより、もう一工夫欲しいと思った。ガパオ風メンチカツにするとかw

タイトルとURLをコピーしました