渋谷のタイティー専門店でタピオカタイティーを飲んでみた

タイのグルメ

今年5月の代々木タイフェスティバルに出店していたタイティー専門店の「Piyanee ピヤニ」。タイフェスの時は、渋谷の店舗はオープン前でした。

スポンサーリンク

渋谷のタイティー専門店「Piyanee ピヤニ」でタピオカタイティー

9

その後、渋谷在住の友人からオープンしたとの情報が入ってきたので、早速行ってきました。タイ好きとして、新しいタイ関連のお店は応援したいのでね。

店員さんから聞いた、一番売れてるメニュー「タピオカタイティー」の率直な感想と、渋谷にある行列のできてるタピオカティー人気店の価格などと比べてみました。うーん、頑張って欲しいな!

タイティーとは

タイティーとググってみるとwikiでチャーイェンが出てきます。

チャーイェン (ชาเย็น,cha yen,) は、強く発酵させた紅茶から作られるタイのミルクティー。タイ語で「アイスティー」を意味する。
紅茶とミルクのほかには、オレンジ・ブロッサム、スターアニス、クラッシュしたタマリンドの種または赤と黄の食品着色料などの成分が加えられ、砂糖とコンデンスミルクで甘くして飲む。強い甘さや黄色い見た目が特徴である。
wikiより

タイ語でチャーが「茶」、イェンが「冷たい」になるから、冷たいお茶になります。ちなみにイェンをローン「温かい」にしてチャーローンにすると温かいお茶。

お店パンフレットの説明では

タイ北部チェンライ周辺の山岳地域は、もともと山の冷涼な気候のため、優良なお茶の山地として最適でした。今では山肌の一面に茶畑が広がり、山岳民族の茶摘みの風景が見られます。ここで作られた紅茶のの一部はバニラのような甘い魅力的な香りで知られ、タイティーの特徴となっています。
お店のパンフレットより

タイで良く出てくるお茶のひとつで、甘いバニラの香りが漂う美味しいお茶ですね。タイ古式マッサージのお店でも良く出てくるので、飲んだことある方も多いのではないでしょうか。

私はマッサージの後に飲むタイティーが好きです。とても落ち着いた気分になるんですよね。

タイティー専門店「Piyanee ピヤニ」の場所

そして、日本ではじめてのタイティー専門店として、渋谷にオープンしたのが「Piyanee ピヤニ」。

1

渋谷の文化村通り沿いの右側1F。東急百貨店本店のほぼ正面あたり、H&M渋谷店を通り過ぎたらスグです。1Fなので注意してたら分かると思います。

タイティー専門店「Piyanee ピヤニ」の店内

店内は奥にカウンターがあり、テーブル席とかは少ないので持ち帰りするお店ですね。

5

タイティー専門店だけど、タイっぽい雰囲気がなかったですね。どこかないかなと探してやっと見つけたのがタイ語の看板。

11

「ชานมไข่มุก チャーノムカイムック」のタピオカミルクティーと「ชาไทยไข่มุก  チャータイカイムック」のタピオカタイティー。

タイ好きとしては、タイティー専門店をうたっているので、ちょっと寂しいかな。希望としては、タイ語をもっと使うなどしてタイの雰囲気を出して欲しい。

タイティー専門店「Piyanee ピヤニ」のメニュー

メニューはお店の前に出てます。もちろん、カウンターにもありました。

2

種類はドリンクメニューが8種類、フラッペメニューが3種類の全部で11種類。それぞれ甘さを選べます。

私が気になったメニューの価格

タピオカミルクティー M500円 L600円
タピオカタイティー M500円 L600円
タイティー M430円 L530円
タピオカタイティーフラッペ 600円

タピオカドリンクはほとんど飲んだことないのですが、500円って高いなと思うのはおっさんだからかな?消費税が別なのでタピオカタイティーが540円でした。

渋谷にあるタピオカミルクティー人気店の価格比較

ここで、おっさである私はタピオカミルクティーの値段が気になったので、渋谷にあるタピオカミルクティー人気店の価格を調べてみました。

ゴンチャM490円
CoCoM495円
ジ・アレイ ルージャオシャンM500円

全て500円くらい。

少し前にスペイン坂にあるゴンチャの前を通った時には、長蛇の列ができてました。若者には高くはないってことなんだと、おっさんは知ることができましたww

タイティー専門店「Piyanee ピヤニ」を実飲

ピヤニのお店に入りカウンターで「人気メニュは何ですか?」と聞いて、教えてもらったのが「タピオカタイティー」。こちらのMを注文。

4

カウンターには分かりやすいようにサイズカップが置いてあります。

3

手前がMサイズですね。数分待って出てきたのがこちら。

6

専用の太いストローをさして飲んでみたところ。

9

おいしい!

でも、タイティーというより濃いミルクティーだ。

それと、タピオカの量ってこんなものなのかな?パンフレットの画像だとタピオカが沢山入っているように思えるけど、カップの1/3くらいまでしか入ってない。

12

うーん。。

この辺は文句言っちゃいけないとこなのかな?でも、おっさんは言いたくなる!ちょっと違いすぎないかい!?とね。まぁ、画像のようにタピオカが入ってても困るんですけどね。

どちらにしても、タイとついている限りはちゃんと商品告知をして欲しい。誇大表記にならないようにね。

おすすめのターゲット

私はタピオカミルクティーを日本とタイで合計して片手に余る程しか飲んだことない。でも、その中ではおいしかった方だと思う。行列をしてるタピオカミルクティーのお店と飲み比べをしてみたい。行列に並ぶの嫌だから私はやらないけどね。

とにかく、タイのミルクティーを飲んだことない方におすすめしたい。

タイティー専門店「Piyanee ピヤニ」の詳細

店名:Piyanee ピヤニ
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8エミリアビル1F
電話:0364550234
地図

だいぶ安くなったね!これがあれば楽しいよ♪

https://amzn.to/2OTYxfz

~thaiuniおっさんのつぶやき~
おいしいことは美味しいが、飲んだことないけど行列してる店に、これで勝てるのか?と思っちゃう。タイと名がつくとこには頑張って欲しいからさ!味は分からないが、パンフレットくらいにタピオカぶち込んじゃえば良いのって思うんだけど。

タイトルとURLをコピーしました