上野駅近くのタイ料理ランチ「マンゴツリーカフェ上野」でガパオムー

タイ料理

ども!タイウニです。

上野駅近くに美味しいタイ料理店はある?ガパオガイかガパオムーが食べたい!

そのような人へ、マンゴツリーカフェ上野でのランチレビューです。

スポンサーリンク

上野駅近くのタイ料理ランチ「マンゴツリーカフェ上野」でガパオムー

この記事を書いている私は、訪タイ60回以上。日本とタイでタイ料理を食べまくってきました。

一番好きなタイ料理はガパオガイ。

20年以上タイ料理を食べてきた経験を基に、マンゴツリーカフェのランチをレビューします。

今まで、仕事やプライベートで縁が無かった上野、上野動物園があってアメ横が近いなくらいの地理感覚でした。

そんな折、マッサージ店コンサルの相談があり、上野駅で待ち合わせしました。

相談者さんは、タイ古式マッサージを開店したいとのことでした。

せっかくだから、タイ関連のお店で打ち合わせができたらと思い、選んだお店が上野駅直結している「マンゴツリーカフェ上野」。

そちらで、ランチでガパオガイを食べたレビューです。

鶏肉と豚肉のガパオがあって、美味しかったですね。

ちなみに、池袋のマンゴツリーカフェも行ったことあり、レビューはこちらです。

上野駅近くタイ料理「マンゴツリーカフェ上野」の行き方

マンゴツリーカフェ上野は、上野駅直結の「アトレ上野」内。

中央口を出て、アトレの2階に上がった奥。

上野駅中央口から直結しているので、雨が降っても濡れずに行けるのが良い。

ちなみに、アトレなどに入れる飲食店は、母体がしっかりしているところ。

マンゴツリーカフェとは

タイにある、マンゴツリーカフェの名を知っている方も多いと思いますが、簡単に調べてみました。

1994年、タイのコカレストランのオーナー・ピタヤ氏が、スリウォン通りの奥に約100年前に建てられた邸宅をレストランにしたのが始まり。

2002年にロンドン、次いで東京丸ビルにオープン。

日本にオープンしてから19年になるんですね。

現在は、「マンゴツリー(mango tree)」、「マンゴツリーカフェ(mango tree cafe)」、「マンゴツリーキッチン(mango tree kitchen)」を展開している。
参照:「mango tree」WEBページ

タイのスリウォンのお店は行ったことあります。

しかし、その時は店員の対応が悪かったので入らずに出てきてしまった。。

日本の店舗は対応が良いので気に入っています。なので、タイのお店は再挑戦してみようかと思っています。

上野駅近くタイ料理「マンゴツリーカフェ上野」の店内

さて、話はマンゴツリー上野に戻り、相談者さんと一緒にお店に入ったのは13時過ぎ。

案内されたのは、入って右のエリアでした。

天井が高くて、コンクリート打ちっぱなしのような店内。

タイ料理店とは思えないようなオシャレな空間。

まるで、店名にある「カフェ」のような雰囲気。

そして、左スペースには、貸切ができそうなスペース。

ちょっとした集まりに良さそうだなと思いつつ、おっさん一人だったら浮くかもとw

お洒落な空間って、落ち着かないんですよね。。自分w

ただ、全席禁煙だったので良かった!

禁煙したから、タバコの煙を吸いながらご飯が食べれなくなったのでね。

日本も、タイと同じようにエアコン完備のある室内は禁煙になれば良いのに!と願っています。

タイ料理「マンゴツリーカフェ上野」のガパオ

席に座りメニューをチェック。

どれにしようかなと眺めつつ、パッと目に止まったのが「鶏のガパオ」と「豚のガパオ」。

ん!豚のガパオがある!

タイ語で「鶏のガパオ」はガパオガイ、「豚のガパオ」はガパオムー。

久しぶりに、ガパオムーにしました。

そして、クライアントは「鶏のガパオ(ガパオガイ)」を選びました。

その他、気になったメニューは、グリーンカレーとおかずが数品ついている「上野カレースペシャル」。

ちょっと魅力的ですよね。

グリーンカレーの他にも、セットメニューが充実していました。

ライス大盛りもできるので、沢山食べたい人におすすめ。

豚のガパオ(ガパオムー)と鶏のガパオ(ガパオガイ)

注文した後、これからオープンするタイ古式店の話を聞きました。

これからお店を作るって、こちらの気分の嬉しくなっちゃう。

男性だけでお店をオープンするとのことだったので、気になったことを伝えました。

そうこうしている内に、料理がきました。

まずは、「豚のガパオ(ガパオムー)」。

こげ茶色で味も濃そうな感じ。

それと、相談者さんの「鶏のガパオ(ガパオガイ)。

茶色でオーソドックスな感じ。

揚げた目玉焼きが本場に近くてイイ。

豚のガパオを一口食べてみたところ。

うまし!

味がしっかり染みていて、豚の油のコクがある。

やっぱり豚(ガパオムー)っておいしい。

黄身を割って、ガパオムーと混ぜると更にコクが出て最高。

付け合せの、豆のサラダが口直しに丁度良い感じでした。

相談者さんも、鶏のガパオが大好きらしく、2人ともあっと言う間に完食。

美味しいガパオでした!ご馳走さまでした。

お手頃サイズのナンプラーでタイ料理を楽しもう!

上野駅近くタイ料理「マンゴツリーカフェ上野」はこんな人におすすめ

ちょっとお洒落な空間でタイ料理を楽しみたい方におすすめ。

デートでも利用できそうな雰囲気でした。

タイの街中にあるような庶民的な雰囲気も良いけど、たまにはお洒落空間でタイ料理を楽しむのもイイ。

上野駅スグでもあるので、ランチを食べて出かけるってのにもピッタリ。

カップルや女性同士におすすめです。

私のようなおっさんは、、ちょっと浮くかもww

夜に女性を誘って、タイ料理ディナーが良いかな。モンスーンバレーを飲みながら。

タイ料理「マンゴツリーカフェ上野」の詳細

店名:マンゴーツリーカフェ上野
住所:東京都台東区上野7-1-1アトレ上野2F
電話:03-5826-5825
WEB:http://mangotree.jp/about
食べたランチ:豚のガパオ1080円、鶏のガパオ980円

タイ料理にはタイのビール♪私の一押しはしっかり味のチャーン

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ガパオムーもガパオガイも両方とも美味しいな。実際に食べてみると、あまり区別がつかない私ですが、どっちにしても両方美味しいってことで納得してますww