バンコクのグリーンカレーチャーハンがおいしい♪本場の作り方

タイ料理

ども!タイウニです。

グリーンカレーチャーハンっておいしいの?作り方って簡単かな?

このような疑問にお答えします。

スポンサーリンク

バンコクのグリーンカレーチャーハンがおいしい♪本場の作り方

グリーンカレーチャーハン

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

タイと日本でグリーンカレーを食べてきました。

現在は、バンコクにあるホテルやマッサージ店の取材依頼も受けています。

このような経験を基に、グリーンカレーチャーハンについて書きます。

結論から先にいうと、バンコクで食べたグリーンカレーチャーハンはおいしかった!

というのも、本場タイの辛さがあり、飽きることなく完食できたから。

タイ料理のグリーンカレーと中華料理の炒飯とのコラボ?と、ちょっとなめてましたが、この相性は良い!

食べたことない人は、一度は食べて欲しい!

本日は、バンコクで食べたグリーンカレーチャーハンの紹介と、その作り方を紹介します。

おいしさのポイントは、ずばり!ペーストです。

タイウニ
タイウニ

タイ料理のチャーハンは「カオパット」。中華料理というよりは、もともとタイ料理としてあり、食べる前にライムなどを絞るのが特徴。

タイのペーストで作ると辛いよ~

タイ料理「グリーンカレーチャーハン」とは

タイ語で、グリーンカレーチャーハンは「カオパットゲーンキヨウワーン」。

カオが「米」、パットが「炒める」、ゲーンが「カレー/スープ」、キヨウ「緑」、ワーンが「甘い」。

つまり、カオパットの「炒飯」+ゲーンキヨウワーン「グリーンカレー」です。

日本で、グリーンカレーチャーハンが食べれるお店は少ないかも。

日本のタイ料理店では、カオパットとグリーンカレーは、それぞれ別という印象がありますからね。

タイウニ
タイウニ

最近、メニューでグリーンカレーチャーハンを見かけることが多くなった。タイ料理店もメニューを工夫しているんですね。

バンコクで食べたグリーンカレーチャーハン

フードコート

私が、グリーンカレーチャーハンを食べたのは、バンコク・オンヌットにあるテスコロータスのフードコート。

BTSオンヌット駅を出て直結のテスコロータス、その2階がフードコートです。

フードコート?という人は、こちらの記事をどうぞ。

ここのフードコートは、何度か利用したことありました。

清潔感があり、とても綺麗な印象。

いつものように、100バーツをカードに変えてお店をチェック。

キャッシュカード

お店前にある写真を見ながら、ウロウロ。


そして、目に止まったのが、グリーンカレーチャーハン(ข้าวผัดแกงเขียวหวาน)。

このお店では、豚肉か鶏肉が選べました。

フードコートのグリーンカレーチャーハン

かわいらしい店員さんに、ガイ(鶏肉)でと伝え、グリーンカレーチャーハンを作り始めてくれました。

作り方を知りたく、店員さんに「タイループダイマイ?」と写真を撮って良いかの確認をしたら、笑顔でOK!

タイって、こういうところが好き♪と思いつつ、写真におさめました。

タイウニ
タイウニ

彼女(店員さん)にカメラを向けたら、恥ずかしそうに顔を隠したので、撮影するのはやめました。こんなやりとが楽しかったりする。

まずは、目玉焼き。

タイの目玉焼き

タイの目玉焼は、油を多く使い、揚げるように作るのが特徴。

ガパオガイの目玉焼きも、同じように作られます。

目玉焼きの後は、チャーハンに取り掛かる。

調理中

最初、野菜と肉を炒め火が通ったところに、ご飯を投入。

手際よく、シャキシャキかき混ぜながら、グリーンカレーペーストを入れて混ぜる。

オーダーしてから、5分ほどで完成。

作り置きじゃなくて、その場で作ってくれるのが嬉しい。

出来上がったカオパットゲーンキヨウワーンは、こちら。

カオパットゲーンキヨウワーン

スープ付きです♪

グリーンカレーの香りがふわっと漂い、イイ感じ♪

フードコートのグリーンカレーチャーハンを食べる

お店近くの席に座り、グリーンカレーチャーハンをチェック。

グリーンカレー炒飯

よく見ると、盛り方は雑。だけど、温かみがあるのがイイ。

何の料理でも、出来立てって嬉しいもんね♪

では早速、一口食べてみる。

お!辛っ、うまい!

香ばしい焼き飯の中に、グリーンカレーのピリっとした辛さ、これは美味い!

パクパクと食べていくと、グリーンカレーらしい野菜も発見。

なす

グリーンカレーに入っているナス♪

このナスは、キュッキュしてる食感。

グリーンカレーには丸ナスがピッタリ!

あれよあれよと食べすすめ、かなりボリュームありましたが、ペロッと完食しちゃいました。

ご馳走様でした。

ただし、グリーンカレーはカロリーあるので食べ過ぎには注意ね!

グリーンカレーチャーハンはこんな人におすすめ

インパクト(辛み)のあるカオパット(チャーハン)を、食べたい方におすすめ。

というのも、グリーンカレーの辛さが、ストレートに伝わってくるから。

普通の炒飯に、一味を入れたようなが好きな人であれば、絶対に気に入ると思う。

また、グリーンカレー好きの人にもおすすめ。

チャーハンに、しっかりグリーンカレー味がついているのでね。

ただし、意外と辛いので、飲み物を用意しておくと良いと思う。

今回は、鶏肉にしましたが、豚肉や海老、魚のフライなどもあるようです。

好きな具材を選べるのも、おすすめポイントです。

グリーンカレーチャーハンのレシピと作り方

次に、作り方を見たので、自分でも作れるかも!?と思い、グリーンカレー炒飯のレシピを調べてみました。

調べてみると、いろいろあって悩みました。

そんな、いくつかある中で、分かりやすい作り方を紹介します。

グリーンカレーチャーハンのレシピ

具材
・ご飯(3名分)
・玉ねぎ(1/4個)
・パプリカ(1/2個)
・鶏肉(150g)
・グリーンカレーペースト(大さじ3)
・ココナッツミルク(大さじ3)
・ナンプラー(小さじ2)
・砂糖(大さじ1)
・ライムリーフ(2枚)
・醤油(小さじ1)
・サラダ油(小さじ1)

ポイントは、グリーンカレーペーストとナンプラー。

これで、味が決まってしまうと言っても過言ではない。

グリーンカレーチャーハンの作り方

下準備
・鶏肉を小さく切って、醤油、サラダ油で和えておく
・玉ねぎ、パプリカは大き目のみじん切り、ライムリーフは筋を取って千切り

①フライパンに油をひいて、グリーンカレーペーストを香りが出るまで炒め、ココナツミルクをいれて混ぜる。

②ここに、鶏肉、ナンプラー、砂糖を入れて炒める。半分火が通ったら、玉ねぎ、パプリカ、ライムリーフを入れて炒める。

③鶏肉にほぼ火が通ったらご飯を入れて、強めの火で水分が飛ぶまで炒めて完成。これに、お好みで目玉焼きを乗せて下さい。

参照:食べタイBLOG

グリーンカレーペーストを先に炒めるのがポイント。

フードコートの作り方は、炒めたグリーンカレーペーストを用意してたんだと思う。

ココナツミルクで、辛さも調整できそうです。

ペーストは本場タイのものが良いでしょう♪

ぜひ!作ってみて下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ペーストはいろいろアレンジできそうなので良いと思った。次に行ったら、大量に買ってこうよう!

タイトルとURLをコピーしました