【タイ語】略語(月) ต.ค.

タイ語を勉強

本日は、月の略語を紹介します。こんだけタイ語を勉強しておきながら、全て言えるかなって不安な私です。

前回の、曜日の略語はこちら

タイでは月の略語も見かけることが多いので、覚えたおいた方が良いでしょうね。このブログを書きながら、一生懸命覚えようと思います。

スポンサーリンク

タイ語の略語(月)

日本語略語タイ語発音
1月ม.ค.มกราคมモッカラーコム
2月ก.พ.กุมภาพันธ์クンパーパン
3月มิ.ค.มีนาคมミーナーコム
4月เม.ย.เมษายนメーサーヨン
5月พ.ค.พฤษภาคมプルッサパーコム
6月มิ.ย.มิถุนายนミトゥナーヨン
7月ก.ค.กรกฎาคมガラカダーコム
8月ส.ค.สิงหาคมシンハーコム
9月ก.ย.กันยายนガンヤーヨン
10月ต.ค.ตุลาคมトゥラーコム
11月พ.ย.พฤศจิกายนプルッサチガーヨン
12月ธ.ค.ธันวาคมタンワーコム

タイ語を勉強で始めて月の略語をまとめましたが、略語と一緒に覚える方が簡単かも。

月に関しては簡単な言い方としてドゥアン+数字の言い方もあるけど、あまり使ってないようですね。意味は通じるとは思いますけどね。

タイ語の勉強を始めようと考えている人へ

~thaiuniおっさんのつぶやき~
まず最初に覚えるのが自分の誕生月ですよね。私はガラカダーコムの7月。次に覚えやすいのがシンハーコムの8月かクンパーパンの2月ですかね。シンハーって頭に入ってますからww

タイトルとURLをコピーしました