【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンのガパオとランチビールが最高

タイ料理

ども!タイウニです。

池袋東武に美味しいランチが楽しめるタイ料理店はある?ビールも一緒に飲めたら嬉しい。

そのような人へ、池袋東武にある「サイアムセラドン」のランチレビューです。

スポンサーリンク

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンでガパオとランチビール

14808664_1863129267254960_897613694_o

この記事を書いている私は、タイ好き22年。

訪問タイ60回を越え、日本とタイでタイ料理を食べてきました。こういった経験を基に、サイアムセラドンのランチレビューをします。

池袋のタイ料理店制覇を目指していますw

現在、7.8割の店舗を制覇したので、もう少しでクリアできそう。

さて、本日の池袋タイ料理ランチは、東武池袋駅真上にある「サイアムセラドン池袋東武店」。

とても満足したタイ料理ランチでした。

サイアムセラドン新宿タカシマヤのレビューはこちら

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンの行き方

IMG_1218

池袋駅ビル、西口にある東武百貨店の11階。

東武百貨店に行ったことある方なら分かると思いますが、何となく昭和の香りがする懐かしい感じのする駅ビル。

ただし、レストラン街はおしゃれでしたね。

日曜の昼時というのもあって、11階フロアは多くの人がいて混んでました。

それにしても、駅ビル内はとても便利。

雨の日でも濡れずにお店に入れるし、他線への乗継ついでに利用することもできます。

池袋駅を利用する人には、とても便利な立地ですね。

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンのランチメニュー

IMG_1219

お店に入ったのがお昼過ぎ、窓側の席に案内されました。

座ってスグに、メニューをチェック。

1580円のセットメニューが並ぶ。

ちょっとお高めかな?と思いながら裏面を見ると、コースメニューもありました。

こちらも、2000円台と更にお高め。

街中にあるタイ料理ランチの値段に慣れると、1580円は高く感じちゃう。

それでも、食べてみないと分かりません。

とにかく定番を食べてみようと、私はガパオガイとクイッティアオのセット、彼女はガパオガイとトムヤムヌードルとのセットを注文。

セットにはドリンクが付いてました。

ドリンクメニューを見てみると、嬉しいことにアルコールも含まれている!

ここは、迷わず生ビール。

ちなみに、ワインとかもありましたので、こちらを含めると妥当な価格かなと。

お酒を飲めるってことで、高いという感覚がなくなりましたw

アル中か!ww

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンのランチビールの感想

IMG_1220

注文後、最初に来たのが生ビール。

なんと!普通の生ビールサイズ。小さくないんですww

めっちゃ嬉しい!!

グラスもちゃんと冷やされている。

グビっと一口飲んだところ、うめぇ~!

駆けつけ一杯は、まさに最高の味。

喉が渇いた時のビールって、本当に美味しいですよね。

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンのガパオとクイッティアオの感想

IMG_1222

グビグビとビールを半分ほど飲んだところで、ガパオセットがきました。

器は、タイの陶器セラドン焼き♪

やはり!店名のブルーセラドンにちなんでるんでしょうね。

タイウニ
タイウニ

セラドンとはタイの青磁器になり、ベンジャロン、ブルー&ホワイト(染付)と共にタイの三大陶器の一つです。

多くのタイ料理店でも使われ、タイのホテルでも見かけることが多いです。

IMG_1223

タイの調味料入れもセラドン焼きでした。

タイの調味料「クルワンプルーン」についてはこちら

これらの調味料は、基本はクイッティアオなどの麺類に使いますが、私はガパオに使うこともあります。

タイ料理店のテーブルに置かれてます♪

味を調整するのに、唐辛子とナンプラーを入れることが多いです。

日本のガパオって辛さが足りなかったりするのでね。

IMG_1226

とにかく、食べてみることに。

一口食べてみた感想は、とても優しい味。

きっと、辛さをおさえた日本人好みの味なんでしょうね。

今回も私は、唐辛子とナンプラーを入れて辛めの濃い味に調整しました。

ちなみに、タイでは調味料を入れて自分好みの味にするのは当たり前。

頑固おやじに「味を変えるな!」と怒られることはありませんw

パラパラ気味のお肉でしたが、意外と歯ごたえがあって美味しかった。

ガパオガイの汁が少ないのも私好み。

汁が少なめだと、タイ米の美味しさを味わえるんですよね。

IMG_1225

そして、セットのクイッティオにも味付け。

こちらのスープがしっかり目にコクがありましたので、砂糖は一杯、唐辛子も一杯で私好みの味に。

量も丁度良く、えびも入っていたので美味しかった。

タイ料理ランチセットだと、クイッティオが少なすぎたり、多すぎたりするので、セットとしてはこちらの量がちょうど良い感じ。

クイッティオ単体でも楽しめる量でした。

ちなみに、麺はセンレックの中でも細い方でした。

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンのトムヤムヌードルの感想

14803306_1863129270588293_1367307854_o

彼女がオーダーしたのは、ガパオガイとトムヤムクイッティオのセット。

一口食べさせてもらったところ。

しっかりと酸味と絡みがあり、トムヤム好きでも納得する味でした。

彼女もあっという間に完食していました。

ただし、彼女にはセットは量が多かったようで、ガパオガイを少し残してましたね。

意外と量があるので、食べ応えはあります。

二人とも満足した、タイ料理ランチでした。ご馳走さまでした。

タイ料理サイアムセラドンはこんな人におすすめ

タイ料理初心者の人におすすめ。

タイ料理が苦手と言っている人や、あまり食べたことない人を、連れていってあげたいですね。

全体的に、味は辛さをおさえているので、辛いのが苦手な方でも大丈夫。

また、セットメニューなので組み合わせを楽しむことができます。

ちょっとでも辛いのが苦手であれば、カオマンガイやパッタイのセットがおすすめ。

いろいろおすすめあるけど、一番は生ビールかなww

タイ料理と生ビールは最高の組み合わせです。ぜひ!

カオマンガイレビューはこちら♪

【池袋東武】タイ料理サイアムセラドンの店舗詳細

店名:サイアムセラドン東武池袋店
営業時間:11:00-21:00
休日:不定休(東武百貨店に準ずる)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F
電話:03-6912-6256
食べたランチ:Lunch Set-C ガパオ&選べるハーフヌードルセット1580円(税抜き)

~thaiuniおっさんのつぶやき~
たしか、母体はスパイスロードさんの系列会社だったと思います。新丸の内ビルにもあって、いったことありますが、ワンランク上のタイ料理店。幅広いタイ料理を日本に広げてくれてるスパイスロードさんに感謝ですわ。

タイトルとURLをコピーしました