新橋タイ料理「オールドタイランド」でチムチュムランチとトムヤム炒飯

タイ料理

ども!タイウニです。

新橋界隈で美味しいタイ料理店はある?できれば本場に近い味を食べたい。

このような人へ、「オールドタイランド新橋店」のランチレビューです。

スポンサーリンク

新橋タイ料理「オールドタイランド」でランチを楽しむ♪

IMG_3061

この記事を書いている私は、タイ訪問50回以上。

タイと日本でタイ料理を食べてきた経験を基に、ランチレビューをします。

さて、本日は新橋にあるタイ料理「オールドタイランド」さんでのランチレビュー。

先週末、銀座に所要があり、新橋まで足を伸ばしました。

銀座近くに住んだことあるけど、どうも銀座って慣れないんですよね。。やはり、おっさには新橋が落ち着きますww

選んだお店は、飯田橋で食べたことがある「オールドタイランド新橋店」。

今回は、チムチュムとトムヤム炒飯を頂きました。

タイ東北地方料理であるチムチュム、ちょっとおすすめです。

新橋タイ料理「オールドタイランド」の行き方

IMG_3051

新橋駅烏森口から徒歩3分。

ニュー新橋ビルから烏森神社に向かう路地を入って、50メートルほど行った左側。

メイン通りではない路地ので、トリコロールのタイ国旗を目印にすると分かりやすいかも。

新橋の土地勘ない人は、地図を見ながらいくと良いですね。

新橋タイ料理「オールドタイランド」の店内

IMG_3063

お店に入り2名と伝えて、一番奥のテーブル席に案内されました。

店内はカウンター席とテーブル席になり、奥にはちょっとした集まりで貸切れそうな座敷がありました。

内装は赤と緑を基調として、壁にはタイ関連のものが掛けられ、異国情緒たっぷりの雰囲気。

飯田橋の店舗と同じようなイメージですかね。

IMG_3062

もし飯田橋と新橋はどちらが良い?と聞かれたら、新橋店の方が好きと答えますね。

ギュッとまとまっているからね。

新橋タイ料理「オールドタイランド」のメニュー

IMG_3053

席について、メニューをチェック。

見覚えのあるメニュー、店舗展開をすると他店舗でも使えるのが良いところ。

飯田橋店と同じメニューを食べてもなぁ、、と思い、挟み込んであったメニューを見てみると。

IMG_3054

「チムチュム」の文字を発見!

タイで食べたチムチュムがある!ということで、こちらを選ぶことに。

これでタイ料理を作ったら美味しそう♪

タイ料理「チムチュム」とは

ちなみに、チムチュムとはタイ東北地方の鍋料理。

ナンプラー、ナンキョウ、レモングラスなどのスープを素焼きの壺で熱し、その中に肉、白菜、空芯菜、スートバジル、にんじん等の野菜、春雨を入れたものをタレに付けて食べる料理。

私が持っている味のイメージは、「タイスキを酸っぱ辛くした」です。

屋台で食べた覚えがあり、その時も土鍋で煮て食べました。

それと、彼女はカオパットトムヤム(トムヤム炒飯)を注文。

もちろん、ビールも注文。

一つ残念だったのが、ランチビールがなかったこと。

ランチビール作ってくれないかな~と要望しておきます。

新橋タイ料理「オールタイランド」のチムチュムとトムヤム炒飯

IMG_3056

まずは、ビールで喉と潤す。

私は生、彼女はチャーンビール。

ビールは、最初の一口が最高なんですよね〜思わずニッコリw

IMG_3057

続いて、セットのスープとホピアソット(生春巻き)が来ました。

スープは、味が濃い目の酸っぱ辛いトムヤムスープ。

最初は苦手でしたが、だんだん好きになった味。

美味しく頂きました。

IMG_3059

それと、ホピアソット(生春巻き)も美味しい。

このちょこっとサイズが丁度良いんですよね。

「オールドタイランド新橋店」のチムチュムランチ

IMG_3061

ビールが美味しいと思ってたところで、チムチュムが来ました。

でかっ!

写真では分かりづらいですが、ラーメンどんぶりくらいの大きさに、チムチュムがたっぷりと入っている。

これに、小ライスが付いてボリューム満点。

一口食べたところ。

ほどよい酸っぱ辛さ、後を引くスープ。

私のイメージ通りの味(辛味、酸味、薬味が感じられる味)でした。

でも、、一つ疑問。

チムチュムってタレを付けて食べたような、、これだとスープ(鍋料理)をそのまま楽しむだけになってしまう?

あのタレが美味しかったんだよな、、とね。

ちょっと、タレが欲しいなと思いました。

美味しかったですけどね。

「オールドタイランド新橋店」のトムヤム炒飯

IMG_3060

それと、彼女のカオパットトムヤム(トムヤム炒飯)。

赤く染まったお米が辛そうな感じ。

トムヤムの独特な香りも漂ってきます。

一口もらって食べたところ。

おお!トムヤムww

予想以上に、トムヤム味がついています。

ボリュームもあり濃い目の味付けなので、トムヤム味が好きな人は満足するんじゃないかな。

彼女も「美味しい」といって、パクパク食べていました。

お家でトムヤム炒飯♪

新橋タイ料理「オールドタイランド」はこんな人におすすめ

タイ本場に近い味のタイ料理を食べたい人におすすめ。

チムチュム、トムヤム両方とも、タイで食べた味に近いと思いました。

逆に、タイ料理に慣れてない人は、無難なグリーンカレー、ガパオ、カオマンガイあたりが良いかもしれません。

それらが慣れてきたら、新しいメニューに挑戦してみてください。

タイ料理は美味しいものがたくさんありますのでね。

渋谷の系列店も行きました♪

オールドタイランド新橋店の店舗情報

店名:オールドタイランド新橋店
時間:ランチ11:30-15:00,ディナー17:00-23:00
定休日:不定休
住所:東京都港区新橋2-15-3 K-45 1F
電話:03-6206-1532
食べたランチ:チムチュム1080円、カオパットトムヤム1080円、生ビール590円、チャーンビール680円

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイで食べたチムチュムのように、その場で火をつけるのって危ないよな。でも、本場のチムチュムは美味しかった。

タイトルとURLをコピーしました