タイのスタバは高いのか?ビックマックと一緒に比較してみた♪

タイのこと

ども!タイウニです。

タイのスタバって世界で4番目に高いというが本当?タイではチェーン店が高いのかな?

このような疑問にお答えします。

スポンサーリンク

タイのスタバは高いのか?ビックマックと一緒に比較

QFront-Shibuya-04

タイ情報をチェックしていると、「タイのスターバックスの値段は世界で4番目に高い」というのが目にとまりました。

タイでスタバを利用する度に、高いな…と持っていましたが、世界4位ということで納得。

このデータによると1番高いのがロシア、ついでインドネシア、ベトナム、タイの順番でした。ちなみに、日本は33位。

そこで、一つ疑問が。

タイではスタバのようなチェーン店の商品は、世界的に高いのか?

世界に展開しているビックマックの値段と比較して調べてみました。

そこで、少し分かりやすいように、ペットボトルの水の値段を基準にしました。

スターバックスラテの世界値段ランキング(高い順)

まず、最初に目にとまったデータが以下※気になる国を抜粋。

 価格(USドル)
1位ロシア12.32
2位インドネシア8.21
3位ベトナム8.18
4位タイ8.04
8位中国7.18
27位フランス4.36
33位日本3.56
38位イギリス2.88
40位アメリカ2.75

参照:valuepenguin

※データはアメリカ2.75ドルを基準。

アメリカを基準に考えると、日本は約1.2倍、タイは約3.0倍、ロシアにいたっては約4.5倍となっている。

ただし、これだけだと何となく分かりづらかったので、各国の「水500ml(ペットボトル)」の値段とマックの「ビックマック」で比べてみました。

タイの「スタバ」と「マック」と「水」で比較

それぞれの値段は、下記の条件にしました。

※ラテ価格参照:1ドル102円換算 http://karapaia.com/archives/52220833.html
※ベトナムとタイはベトナムナビ、バンコクナビを参照
※ビックマック価格参照:http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
※ビックマックは1ドル102円換算で計算。小数点は切り捨て。

 スタバラテビックマック水500ml
タイ300円341円20円
日本410円380円130円
中国471円288円46円
ロシア486円219円48円
フランス496円441円66円
スイス410円647円85円
イギリス470円380円76円
アメリカ520円516円100円

値段だけみると、タイは安くてアメリカは高いとなります。

それでも、2倍はしていない。

これだけでも、タイのスタバは高いというのが分かりますが、もう少し分かりやすくデータを整理します。

タイのスタバラテは水ペットボトル何本分?

そこで、タイでスタバラテを買うとしたら、水500mlが何本分かをみると。

 スタバラテビックマック
タイ15.017.0
日本3.12.9
中国10.26.2
ロシア10.14.5
フランス7.56.6
スイス4.87.6
イギリス6.15.0
アメリカ5.25.1

※小数点2以下は切り捨て

もし、タイのスタバラテを一杯我慢したら、水が15本買える!

日本では水が3本になるから、タイと日本は5倍近くの差がある。

各国の飲料水事情もあるので、これだけで判断してはいけません。

それでも、タイでは、「スタバラテを1杯」or「水15本(7.5リットル)」のどっちを選ぶか?になる。

めっちゃ高級品ですよね。

ちなみに、ビックマックは水17本(7.6リットル)。

食べ物と飲み物の違いがあるにせよ、これも高いですよね。

もし、日本のスタバラテが1300円だったら飲みます?

ノーパン喫茶並みの価格(古くてスミマセンw)。

タイ限定フラペチーノを飲んだレビューはこちら♪

まとめ:タイのスタバは高いのか?

予想通り、タイのスタバは高かった。

スタバのラテを一杯飲むのは、ペットボトルの水15本分と同じであり、日本の物価と考えると3~5倍の違いがある。

もともと、タイのコーヒーは屋台で20バーツ(約67円)で買えたものが、タイのスタバは130バーツ。

それを考えると、タイでスタバラテをふつーに飲んでる若者すげーって思いました。

ぜひ、お友達になりたいですww

魅力的なタイ旅行をして、皆さんが笑顔になりますように♪

【追記】
2018年に入り、5年で店舗数倍増を発表したタイのスタバは増え続けてる。それだけ、ニーズがあるってことだから、タイは景気が良いってことなんでしょうね。

このタンブラーはイイね!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
物価を何で測ったら良いかと悩むが、今回の水は面白いと思った。日本は水道水飲めるけど、多くの国ではペットボトルの水だもんね。

タイトルとURLをコピーしました