【タイ語】とても暑いです ร้อนมาก

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

日本の気候をタイ人に伝えるタイ語を知りたい。とても暑いです。とても寒いですは何て言うの?

こういった疑問にお応えします。

スポンサーリンク

「とても暑いです」をタイ語で伝える

本日は、タイ語で暑さを表現するタイ語を紹介します。

挨拶程度に「とても暑いですね」とかに使える表現になります。

とても暑いですね。

日本語とても暑いですね
タイ語ร้อนมาก
発音ローン マーク

※単語:「ローン」暑い、「マーク」とても

※発音のこつ:ローンは上げます。マークは上げて下げます。

この表現に「ワンニー:今日」をつけて「ワンニー ローン マーク」とすると、今日はとても暑いですという表現になります。

そして、タイ人からローンマークと言われた時に表現したいフレーズが以下になります。

本当に暑いです。

日本語本当に暑いです
タイ語ร้อนจริงๆ
発音ローン ジンジン

※単語:「じん」本当に

ジンの「本当に」を繰り返すことによって、強調表現になります。

タイウニ
タイウニ

良く聞くと、タイ人が「ジンジン」って言うことが多いです。信じるか信じないかは、あなた次第ですがw

気候を表すタイ語

また、暑い以外の表現も覚えておくと、いろんな気候条件の時に表現ができます。

雨期には「蒸し暑い」とか、乾期には「涼しい」とか使えます。

日本の冬だと、「とても寒い」という表現も使いますね。

日本語タイ語発音
涼しいเย็นイェン
寒いหนาวナーオ
蒸し暑いชื้นチューン
湿っぽいอบอ้าวオップ アーオ
乾燥しているแห้งแล้งヘェーングレェーング

タイで、「寒い」と表現するのは12月~1月後半ですかね。

この時期は、夜だと長袖が必要だなって思う時が何度かありました。

ただ、暑期にあたるGWは、外で長袖は必要ないと思いますが、エアコンの入った部屋だと必要かもしれません。

極端に、冷房が効いてたりしますのでね。

タイ人に、タイ語を使ってコミュニケーションと取るのも楽しいですよ。

今日はとても暑かった!なんてね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
今日の日本は26℃と暑くなっています。海に散歩行ってきましたが、このまま泳いでしまいたいと思うほど。まだ水は冷たいですけどね。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました