【タイ語】タイの学校

タイ語を勉強

タイの学校教育は4つの段階に分かれている。小学校前半、後半(プラトム1-3、プラトム4-6)と中学校、高校(マタヨム1-3、マタヨム4-6)になります。ただ、日本と同じように、小学、中学、高校と分けることができます。高校まではタイ教育制度として無料で勉強をすることができます。そして、更に上には大学があります。それぞれをタイ語で表現すると。

スポンサーリンク

タイの学校

【日本語】【タイ語】【発音】
1.小学ประถมプラトム
2.中学มัธยมต้นマタヨムトン
3.高校มัธยมปลายマタヨムプラーイ
4.大学มหาวิทยาลัยマハーウィッタヤーライ

発音のコツ

1.「プラ」はまっすぐ、「トム」が下がって上がります。
2.「マ」を上げて、「トン」が上がって下がります。
3.「マ」を上げて、残りはまっすぐになります。
4.「マハー」が下げて上げて、「ウ」をあげます。

ちょっと応用

日本と同じく大学には国立大学、私立大学があります。ちなみに、タイ大学のランキングはこちらのブログを参照下さい。「日本とタイの大学ランキング

【日本語】【タイ語】【発音】
国立大学มหาวิทยาลัยแห่งชาติマハーウィッタヤーライヘーンチャーッ
私立大学มหาวิทยาลัยเอกชนマハーウィッタヤーライエーカチョン

タイの国立大学で有名なのが、チュラーロンコーン大学やタマサート大学になります。日本で言えば東大、京大のようなものかな。私立大学だと、タイで最初の私立大学のバンコク大学かな。チュラーの学生はとても優秀だと、私のタイ語学校の先生が言ってました。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
教育制度と無縁になって25年以上。この辺りの単語はスグに抜けていきます。やっぱり使わないとタイ語は覚えれませんね。

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

これは私も持っています。

タイトルとURLをコピーしました