【タイ語】女性を褒めるときに使う5つ

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

本日は、タイ語で女性を褒める時の表現について。

言葉が分からなくても、気になる異性がいたら伝えたいものがあるもの。

そのような時に使えるタイ語を5つ紹介します。

スポンサーリンク

女性を褒めるときに使う5つの言葉(タイ語)

タイ人女性は働き者でしっかりしているイメージがあります。

時には気に入った女性にであることがあると思います。そんな時に、態度だけでなく言葉でも表現していもの。

口説き文句までは覚えれないけど、女性を褒める最低限の言葉だけは覚えておきたいものですね。

もちろん、男性に対しても使える表現にもなりますww

【日本語】【タイ語】【発音】
1.綺麗なสวยスゥワイ
2.可愛いน่ารักナーラック
3.優しいนุ่มนวลヌムヌァワン
4.性格が良いนิสัยดีニサイ ディー
5.スタイルが美しいรูปร่างสวยดีループラーン ディー

発音のコツ

1.「スゥ」下がって、「ワイ」であがります。
2.「ナー」が上がって下げて、「ラック」をあげます。
3.「ヌム」が上がって下げて、「ヌゥワン」は平音になります。
4.「ニ」が上がって、「サイ」が下がってあげます。
5.「ループ」が上がって下がて、「ラーン」も上がって下がります。

タイ語で褒めるのを強調するには

「綺麗な」「可愛い」などを強調するには、「マーク」を後につけます。
「とても綺麗な」=「スゥワイ マーク」
「とても可愛い」=「ナーラック マーク」

また、「優しい」には「ใจดี ジャイディー」が使われることが多いです。

「ジャイディー」と言われたら、「優しい、性格の良い」という意味がこめられていることが多いです。

少し良いなと思う女性がいたら使ってみて下さい。

褒める言葉で「キレイ」を使う時の注意点

最後に、女性を褒めるタイ語を使う時の注意点を一つ。

「キレイ」と日本語で発音すると、タイ語では「ぶさいく」の意味になる。

ですので、タイ語を全く話せない場合は、「カワイイ」を使ったほうが無難。

ただし、タニヤなどで日本が分かる女性は、日本語の「綺麗・キレイ」を知ってる子が多いですけどね。

それも話題にすると盛り上がるかもしれませんね。

私がタイ語学校で、いつも直された発音が「スゥワイ」。

声調で下げて上げるのって難しかった。。こんな時にタイ人先生に教えてもらったのが役立ちました。

タイ語勉強♪最初はこの辺りがおすすめ♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
少しでもタイ語を使うと喜んでくれる子が多い。まぁ、逆を考えたら嬉しいもんね。少しでもタイ語を覚えておくのとおかないのでは全く違うのであーる。

タイトルとURLをコピーしました