銀座三越の「サイアミーズフィン」【閉店】

タイ料理

昨日は銀座三越でタイ料理ランチをしました。 銀座三越12階にある「Siamese Fins(サイアミーズ フィン)」

お店に入ったのが13:20頃とメインのランチタイムをはずしていたので、比較的ゆったり座る席に案内されました。シンガポール発タイ料理店。普通のタイ料理店とは違ったらお洒落な感じのお店です。 ランチメニューはこちら

選べる日替わりがオススメのようでしたが、久しぶりに食べたかったガパオガイ1200円に決定。サラダかスープがついているとのことでサラダを選択。

フレッシュな野菜って感じでした。最近、サラダにはまっているので、美味しい部類の野菜だったと思います。そしてメインのガパオガイ。

普通のガパオガイと違うところが、乗っている卵と付け合せのライム。 通常はご飯にのっているのが目玉焼きが多いのですが、のっているのはボイル?揚げ?崩すと黄身がとろーと出てきて、ガパオガイと絡まってまろやかな味に。 ガパオガイにライムを搾ると、とても爽やかな香りが口の中で広がりました。このライムはなかなか良い!! お店の人に聞いてみたら、日本では新鮮なホージーバジルの入手が困難で、香りをしっかり出すのにライムを使ったそうです。このアイディアいいです!美味しく頂きました。 ホームページはこちら「Siamese Fins(サイアミーズ フィン)」 ここから自分の我侭 希望したいのが二つ。場所の問題で仕方ないのですが、ゆったり食べれるフレンチ風の雰囲気のお店なので窓が欲しい。。。ガバオガイが1200円と高めなのは銀座価格として仕方ないと思うのですが、コーヒーかジャスミン茶が付いていたら嬉しいかも。 ガパオガイにライムを搾る。タイ料理も一工夫で変わります。