上野のタイ料理で飲む in サイアム食堂

タイ料理

年に数度だけ行く上野。湘南地方出身の私には、なかなか足が向きません。ですので、土地勘とか全くありません。
この前の日曜日、上野にある東京国立博物館で「タイ ~仏の国の輝き~」の展覧会があったので、近くまで行ってみました。ただ、行ったは良いものの私は仏像に全く興味がありません。入口付近に行って入場料1600円ってのを見てやめました。だって、1600円あったらタイ料理ランチ2回食べれるじゃないですか!仏像みてもお腹は満たされません(笑)。

スポンサーリンク

上野のタイ料理で飲む in サイアム食堂

ということで、せっかく上野まで来たのだからタイ料理を食べようってことになり、湯島駅すぐ近くの「サイアム食堂」に行ってきました。食べログ評価3.54の評価通り、とても満足いったタイ料理飲みのレポートになります。

IMG_2538

上野のタイ料理サイアム食堂の行き方

東京メトロ千代田線の湯島駅3番出口からスグ。私たちは上野公園から歩いて行ったので、不忍池沿いを上野恩賜公園野外ステージ方向に歩いて、池之端一丁目の信号を湯島方面に歩いていき、天神下交差点の角になります。角のビルまるごとがサイアム食堂なのかな?大きな看板が目印になります。

IMG_2522

上野のタイ料理サイアム食堂の店内

近くまで行ってみると、店内はカウンターのみ?と思うような狭さですが、2F.3Fとフロアがありました。こちらのフロア貸切もできるようなので、送別会や歓迎会など、隣を気にしなくて良いのが嬉しいかも。

IMG_2524

私たちが行ったのが17時10分頃。お店のディナーが17時からなので、オープンしてスグでした。その時には1Fカウンターにお客さんがいました。きっと常連さんなんだと思います。

案内されたのは2階のテーブル席。オープンしたスグってもあり、2階以上にはお客さんがいませんでした。「どこのお席でもどうぞ」と店長さんらしき人が言ってくましたので、階段から奥のテーブル席に座ることに。こういう一言って嬉しいんですよね。

IMG_2526

入った時はお客がまばらでしたが、私たちがお店を出たのが19時30分頃でしたが、ほぼ満席状態でした。きっと混雑するお店なんだと思います。こんなポップが置いてありました。

IMG_2534

上野のタイ料理サイアム食堂のメニュー

席についてメニューをチェック。

IMG_2527

この日はめっちゃ暑かったので、まずは生ビールをオーダー。シンハー生があったので、私は大で彼女は中を注文しました。

IMG_2530

店員さんが「ついこの前までジョッキで出してたんですが、シンハー生はグラスの方が美味しいので変えました」と。このグラスは大きかったので飲みごたえありました。そして、冷えてたので美味しいかったぁ!

喉を潤した後に食べ物を何しようかと、他のメニューもチェック。

IMG_2528

パクチーメニューもありました。ただ、私はそんなにパクチーが好きでなく、彼女も最近はパクチー熱が冷めたようで、通常メニューを頼むことに。

最初に来たのがお通し。

IMG_2531

肉団子?ですかね、チリソースが美味しい。これだけで、ビール2杯はいける。

続いて来たのがホピアソット(生春巻き)

IMG_2532

これまたビールに合う!ここで、生ビールお代わり。

この流れでオーダーしたのがガイヤーン。ビールに合う料理ばかりです・笑

IMG_2533

これで半羽サイズ。二人には十分でした。ちなみに一羽まるごともあります。味はタイで食べるガイヤーンと遜色ありませんでした。

ここで、ビールお代わりと白ワインをボトルをオーダー。完全に全開飲みモード突入。ワインはタイ産もありましたが、ちょっとお値段がはったのでチリ産にしました。暑い日だったので、冷えた白ワインも美味しく頂けました。

スポンサーリンク

気持ちよく酔っ払ったら、食べたくなるのが麺。一押しメニューにあった、バーミーヘントムヤムをオーダー。ちなみに、タイ語でバーミーヘンは汁なし麺(卵麺)の意味。暑い日に汁物を飲むの良いですが、あまりにも暑い場合は汁なし麺の方が食べたくなります。

IMG_2535

外見はジャージャー麺みたい。

かき混ぜて食べるタイプ。一口食べみたところ。

IMG_2538

うまい!!

ジャージャー麺の味噌肉のような感じで、トムヤムの酸っぱ辛さが後からやってくる。これはおすすめです。

ワインも飲み干し、ほろ酔い気分でお店を後にしました。

おすすめしたいターゲット(口コミ)

似たような名前のタイ料理店が多いので、最初はチェーン店かなと思ったのですが、お店の人に聞いたところ、サイアム食堂さんはこちらの一店舗のみ。その割にはメニューやオペレーションとかはばっちりでした。きっと、飲食店が好きなオーナーが出したお店だと思います。気持ちよく食べ飲みできました。友達同士、カップルでもおすすめしたいし、20名程度でフロア貸し切れるようなので、宴会に使うのも良いかも。1Fには一人飲みができそうなカウンターがあったので、私の行動範囲にあったら通いたいお店でした。

IMG_2538

上野のタイ料理サイアム食堂の店舗情報

店名:サイアム食堂
営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~0:00(金曜4:00)
定休日:不定休
住所:東京都文京区湯島3-34-9
電話:03-3836-2014
食べたタイ料理:生春巻き、ガイヤーン、バミーヘントムヤム、生ビール3杯、白ワイン1本、合計8500円位

~thaiuniおっさんのつぶやき~
しっかり作りこまれたたお店に感動。こんなタイ料理店が増えればな良いな。日本人だからできるお店だと思う。

タイトルとURLをコピーしました