本場カオマンガイの味はタレで決まる!レシピ5選を紹介♪

タイ料理

タイ料理カオマンガイのタレを作りたいけど、、美味しく作るレシピを知りたい。

そんな人に、カオマンガイのタレレシピ5選を紹介します♪

オリジナルのタレを作って、カオマンガイを更に美味しく食べましょう。

スポンサーリンク

本場カオマンガイの味はタレで決まる!レシピ5選を紹介♪

カオマンガイ

タイ料理といって、カオマンガイを想像する人も多いんじゃないでしょうか。

日本にあるタイ料理店では定番のメニューであり、辛いのが苦手な人でも食べれるのがカオマンガイ。

カオマンガイとは?という人は、こちら。

でも、作り方って意外と簡単。

お米と鶏肉を、一緒に炊くだけ。

それを、特製のタレを付けて食べる。

簡単だからこそ、奥深いのが料理の世界。

それが楽しかったりしますね。

カオマンガイの素で作ったレビューはこちら

美味しい!本場カオマンガイのタレ

カオマンガイのタレ

カオマンガイの美味しさは、タレで決まります。

タイと日本で数十回とカオマンガイを食べてきましたが、味の違いはタレの違いだと言っても良いほど。

お米と鶏肉が美味しくても、タレが合わなかったというのが何度もありました。

また、市販のタレを試しても、ちょっと、、というのもあったり。

あそこで食べたタレを作りたい!そう思う人も多いと思います。

私が、おすすめするお店を紹介します。

カオマンガイ専門店「ガイトゥーンプラトゥーナム」

私がカオマンガイが美味しいと思うお店は、バンコクにあるガイトーンプラトゥーナムです。

一昨年に行った時には、行列ができてたお店。

タイで行列ができるお店って珍しいですよ。

というのも、ガイドブックに美味しいお店と紹介されている有名店なんです。

私がタイへ行き初めの頃から(約20年前)人気店で、タイ好きなら、必ず知っているお店。

また、数年前に日本への進出しました。

残念ながら、労使の問題で契約は解除され、違う名前でお店が引き継がれてます。

タイ・バンコクと日本両方のお店で食べたけど、美味しかった。

カオマンガイを語るのなら、このお店を食べなきゃ始まらない。

そう言っても過言じゃないお店。

一度、食べてみて下さい。

タイウニ
タイウニ

このお店がタレを販売したら即買いなんだけどな。。まだ見つけてないです。

本場カオマンガイのタレに近づく!レシピ5選

カオマンガイ

では、美味しいカオマンガイのタレを作るのにレシピを知りたい!

ガイトーンプラトゥーナムのレシピは分からないので、いろいろ試して作ってみたい。

そんな人に、おすすめタレレシピ10選を紹介します。

カオマンガイのタレレシピ①

【材料】

味噌小さじ1
豆板醤小さじ1
はちみつ大さじ1.5
ナンプラー大さじ2
オイスターソース小さじ1
大さじ1
シーユーカオ小さじ1
しょうがひとかけ
長ネギ10センチ

※しょうがと長ネギはみじん切り。
※シーユーカオは中国醤油でもOK

【作り方】

最初に、味噌、豆板醤、はちみつを混ぜてから、残りを入れて混ぜる。

シーユーカオ

参照:macaroni

カオマンガイのタレレシピ②

【材料】

赤唐辛子1~2本
しょうが20g
にんにく15g
タオチオ60g
ホットチリソース25g
ごま油大さじ2/3
砂糖大さじ2+1/3

※赤唐辛子、しょうが、にんにくはみじん切り
※タオチオは味噌でもOK
※ホットチリソースが無い場合は赤唐辛子を多めに入れる

【作り方】

材料を全ていれて混ぜる。

タオチオ

参照:フーディー

カオマンガイのタレレシピ③

【材料】

味噌小さじ1
豆板醤小さじ1
はちみつ大さじ1.5
ナンプラー大さじ2
オイスターソース小さじ1
大さじ1
シーユーカオ小さじ1
しょうがひとかけ
長ネギ10cm

※しょうがと長ネギはみじん切り
※シーユーカオがなければ砂糖と醤油の同量でOK

【作り方】

最初に、味噌、豆板醤、はちみつをかき混ぜて、のこりを全ていれて混ぜる。

参照:Nadia

カオマンガイのタレレシピ④

【材料】

タオチオ大さじ3
シーユーダム大さじ1
シーユーカオ小さじ1
大さじ1
ナンプラー小さじ1
にんにくひとかけ
しょうがひとかけ
青唐辛子1~2本
鶏スープ大さじ2
砂糖小さじ2

※にんにくとしょうがはすりおろし
※青唐辛子は種を抜いてみじん切り

【作り方】

全てをいれて混ぜます。

シーユーダム

参照:濃紺ピッチャー

カオマンガイのタレレシピ⑤

【材料】

タオチオ大さじ1
大さじ1
シーユーダム大さじ1/2
にんにくひとかけ
しょうが親指大
青唐辛子1~2本
大さじ1.5
砂糖大さじ0.5

※にんにくとしょうがはみじん切り

【作り方】

全てをいれて混ぜる。

参照:株式会社アライドコーポレーション

これら5レシピの他に、レモン汁を入れたり、味の素を入れたりするのもありました。

タイの調味料シーユーカオが無ければ、中国醤油か醤油+砂糖で代用。

タオチオが無ければ、味噌で味を見ながら代用ができる。

個人的には、④のタレレシピが気になります。これは美味しそうな予感しかないw

まとめ・本場カオマンガイのタレ

カオマンガイ弁当

カオマンガイはタレで美味しさが決まる。

バンコクで人気のガイトーンプラトゥーナムは、タレが好きで通っている人も多い。

現実、私がその一人。

というのも、ガイトーンプラトゥーナムと似たようなタレに出会ったことが無いからね。

カオマンガイは、炊飯器に鶏肉と米を入れて炊くだけの誰にでもできる簡単な料理。

だからこそ、タレが決めてなんでしょうね。

レシピ5選を参考に、オリジナルタレを作ってみてはいかがでしょうか?

美味しいタレが作れたら、カオマンガイ屋をオープンしても良いかもね!

ぜひ!挑戦してみて下さい。

ちなみに、カオマンガイの素のタレはイマイチでした。

次は、オリジナルタレを作って食べてみようと思っています^^

美味しいタイ料理を食べて、みなさんが笑顔になりますように♪

タイトルとURLをコピーしました