タイ人の「名前とニックネームの特徴」と「本名との使い分け」

タイのこと

ども!タイウニです。

本日は、タイ人の名前とニックネームについて。

タイ人の名前とニックネームはどんな関係があるの?どっちで呼んだら良いの?という人へ。

タイ人の名前とニックネームの特徴、それらの使い分けについて紹介します。

タイ人を呼ぶ時に、名前かニックネームを悩まなくなりますよ。

スポンサーリンク

タイ人の「名前とニックネームの特徴」と「本名との使い分け」

バンコク

語学能力が高くない私は、ヒアリング能力も低いと感じている。

タイ人からニックネームを聞いても、上手く聞き取れないことが多いんですね。

もし、タイ人の名前やニックネームの特徴を知ってたら、もうちょっと聞き取れるのかと思っています。

そこで、タイ人の名前とニックネームについて特徴を調べてみました。

本日は、タイ人の「名前とニックネームの特徴」と「使い分け」について紹介します。

男性と女性の名前の特徴を知ると、きっと聞き取りやすくなるよ。

タイ人の名前とニックネームの特徴

寺院

「タイ人の本名は長い」は、タイ人から名前を聞いたことある人なら、知っている人は多いと思う。

元々、タイ人が名字を使うことは、近代になるまで無かったようで、幼名とかあだ名で呼び合ってたそうです。

そして、1913年に名字法が出され、全ての国民が名字を持つようになりました。

この時の名前の特徴の一つは、同じ姓を持つことが少なかったことらしい。

それもあって、姓は個人の特定に使われるだけいなり、公式の場は名、普段はあだ名を使うようになったのがタイ。

その後、1962年に個人名法が成立し、現在の名前になっています。

タイ人の名前の特徴

1967年の個人名法は、自由に名をつける事ができました。

しかし、以下の点だけは除いて。

  • 国王の名と類似したもの
  • 身分の高い人が与えたという名前(ラーチャティナナムーン)
  • 意味のない単語
  • 10節以上を持つ語(長いもの)

これら以外は、自由に名をつけることができました。

また、名前の変更も簡単にできます。

苗字は100バーツ、名前は50バーツ、手続き3分で変更ができます。

ちょっと運気が悪いなと思ったら、名前を変える人が多いのもタイ。

K-1チャンピオンのブアカーオも、日本に来てた頃は「ブアカーオ・ポー・プラムック」だったけど、現在は「ブアカーオ・バンチャーメー」で、本名は「ソムバット・バンチャーメー」となっている。

占いで名前を変えるタイ人も多いので、ここは、日本人には無い感覚ですね。

男性系の名前

男性系の名前は、いくつかに分類されます。

日本で言えば「○男」とか「〇郎」みたいな。

代表的なのを紹介すると

・チャイ

チャイの意味は「勝利」「男」になり、ソムチャイ(立派な男)やトンチャイ(勝利の旗)などがある。

・ット

タイ語でトは発音しません。アーティット(太陽)やプラーパット(歴史)などがある。

私の知り合いにも、ソムチャイさんがいるので、男性のニックネームにチャイが使われると覚えておくと良い。

女性系の名前

女性も同じく、「○子」とか「〇美」と同じようなのがある。

代表的なのを紹介すると

・ポーン

ポーンの意味は「幸運」になり、シリポーン(栄光+幸運)、アンポーン(隠された幸運)などがある。

・ラット

ラットはの意味は「仏教の三宝」になり、マニーラット(預言者である絵師+仏教の三宝)、シリポーン(栄光+仏教の三宝)などがある。

・ー(伸ばす)

語尾を伸ばす名前、チャッマニー(宝石)、ヌンディダー(光)、タンサニー(美しい景色)などがある。

最近は、ポーンやラットが減ってきているそうです。

日本で「子」が減っているのと同じかなと思う。

タイ人のニックネーム(チューレン)の特徴

タイ人名前のもう一つの特徴は、ニックネーム(タイ語:チューレン)が必ずあること。

タイ人は、苗字や名前は使わずに、ニックネームで呼び合います。

このニックネームは、呼びやすく覚えやすいのが特徴。

適当に名付けたと思うような、何故?ってニックネームもあるので、いくつか紹介します。

タイ人に人気のニックネーム(チューレン)

まずは、タイで人気のニックネームから。※男女混合

ニックネームランキング(タイ王国文化省調べ)

1位メイ(MAY)
2位プロイ(PLOY)
3位ナェン(NAEN)
4位アイ(ICE)
5位バンク(BANK)
6位マイ(MAI)
7位ファー(FAH)
8位ニウ(NEW)
9位ボン(BON)
10位ビア(BEER)

私の知り合いにも、これらニックネームを持っているタイ人がいました。

タイ語学校の先生は、アイ(ICE)さん。

今は、タイで歯科医師をしています。

ちなみに、変わったニックネームを持っているタイ人多く、「いっきゅう」や「アナ」とかのアニメキャラなども。。

このあだ名が日本で使われたら、イジメじゃないかと思うのは私だけだろうかw

やはりあると便利♪

タイ有名人の名前とニックネーム

次に、タイ有名人の名前とニックネームを紹介します。

ちなみに、この二人を覚えてタイ人に話したら、きっとウケますよ。

・トンチャイ・メーキンタイ

男性歌手であり映画やドラマにも数多く出演している、タイを代表するスーパースター。

本名:アルバート・トンチャイ・メーキンタイ
ニックネーム:バード(BIRD)

名前のトンチャイは「勝利を表す三角旗」、メーキンタイは英語名McIntyreのタイ語読み。

・タタ・ヤン

タイ芸能界のアイドルの原型にもなった、記録的なヒットを飛ばした女性歌手。

本名:アミター・マリア・ヤン
ニックネーム:ターター

両親がインド旅行に行った際に、「タタ」という財閥系の名前を目にして、裕福に育って欲しいとの願いを込めてつけられた。

有名人も、縁起などを担いだ名前というのが分かりますね。

タイ人の名前とニックネームの使い分け

バンコク

次に、タイ人の名前とニックネームの使い分けについて。

これは、いたって簡単。

普段はニックネームを呼ぶ。

ビジネスは名前を呼ぶ。

日本とは違い、タイ人はめったに苗字で呼ぶことはしません。

ビジネスで名刺をもらったら、名前を確認しておいた方が良いですね。

それと、タイ語で「クン チュー アライ クラップ(カー)」と聞くと 、ニックネーム(チューレン)を教えてくれることも多い。

クン チュー アライ クラップ(カー)=名前は何ですか?

ニックネームは、単語が多いので覚えやすいしね。

ちなみに、私のようにヒアリング能力が乏しい人は、英語で教えてもらえると良いかも。

私の場合、タイ語先生の名も、「ICE」って教えてもらって分かったので。

まとめ:タイ人の名前とニックネーム

僧侶

タイ人の名前とニックネームは、良い響きがするものが多い。

タイ人先生の「ICE」も、「アイス」じゃなくて「アイ」って言うしね(タイ語発音)。

名前を聞く時のタイ語フレーズ

「クン チュー アライ クラップ(カー)」
「คุณชื่ออะไรครับ(คะ)」

※男性はクラップ、女性はカーを使ってね

これは覚えておくと便利!

まずは、名前を知ることから始めて、もっともっとタイを好きになっちゃいましょ。

みなさんのタイ旅行が、素晴らしいものになりますように♪

やはり便利♪

ブログ更新情報はtwitterで発信中♪フォローお願いします。
https://twitter.com/uniuni7

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ヒアリング能力がない私には、タイ人のニックネームって聞き取りづらいんだよな。。特に映画難しかったりする、ベンツとかギフトとか。

タイトルとURLをコピーしました