日本の遊園地来場者数って・・・

いろんな話

今朝のニュースでこんなのがありました。

「東京ディズニーランド、USJなど三大テーマパークそろって前年度超え」全国主要レジャー・集客施設の運営と実績と集客動向に関する調査が発表され、テーマパーク部門では「東京ディズニーランド。東京ディズニーシー」がおよそ3138万人と一位、「ユニバーサルスタジオジャパン」が1270万人で前年度比21%増と大幅に増やし、「ハウステンボス」も12.8%増の279万人だった。
綜合ユニコム調べ

多くの外国人観光客の牽引もあり、多くのテーマパークで前年度を上回っている結果が出ていました。その中でもディズニーランドは群を抜いている。追随するユニバーサルスタジオも21%増と勢いが凄いですよね。更に詳細があったので他の施設について見てみると。遊園地部門と水族館部門があったのでチェックしてみると。

画像:公益社団法人やまなし観光推進機構

画像:公益社団法人やまなし観光推進機構

遊園地トップ5施設は・・・※カッコ内は前年比率
1位、鈴鹿サーキット1,989,000人(101.3%)
2位、よみうりランド1,342,000人(108.8%)
3位、ひらかたパーク1,096,070人(114.9%)
4位、としまえん1,033,561人(99.0%)
5位、ツインリンクもてぎ674,211人(110.3%)

海水族館トップ5施設は・・・※カッコ内は前年比率
1位、沖縄美ら海水族館3,230,000人(106.5%)
2位、海遊館2,190,000人(90.4%)
3位、名古屋港水族館1,967,223人(96.4%)
4位、東京都葛西臨海水族園1,472,108人(100.4%)
5位、サンシャイン水族館1,291,000人(95.0%)

あれ?あきらかにおかしい。。。私の好きな「富士急ハイランド」と「八景島シーパラダイス」そして「ナガシマリゾート」が入ってない。もう少し調べてみると、少し前情報(8月1日発表月間レジャー産業)では。

遊園地トップ5施設は・・・※カッコ内は前年比率
1位、ナガシマリゾート6,200,000人(95.5%)
2位、鈴鹿サーキット1,962,680人(96.1%)
3位、よみうりランド1,233,616人(101.3%)
4位、としまえん1,043,995人(99.3%)
5位、ひらかたパーク950,975人(99.5%)

同じ情報元なのに違う。。。全くあてにならない。そんでもって、相変わらず富士急ハイランドが入ってこない。富士急ハイランドは入園数を発表してないのか??と思いググってみると。

少し古くて2009年度綜合ユニコム社調べのデータがPDFでありました。
・富士急ハイランド1,950,000人(2009年)
この時点で、読売ランドやとしまえんをはるかに上回っている。ということは、やはりデータ上に富士急ハイランドが入ってないことが予測されます。そして、八景島シーパラダイスのデータを調べてみると。出典:レジャー産業資料、Theme Park Attraction Attendance Report、及び各運営会社の決算公告などから。
・八景島シーパラダイス4,100,000人(2013年)
やっぱり。もしかしたら、水族館と遊園地が一緒になっているので括りができなかったのかな?とも。
個人的にタイ語学校にかよっているのもあり、タイ人が好きな遊園地って聞くと「ディズニーランド」「富士急ハイランド」っていう人が多い。なのにランキングに入らないのはおかしい。よーく調べないと真実はわかりません。

つまり、ニュースを鵜呑みにしちゃダメだ。ってことですね。

遊園地調べてると行きたくなってきた!やっぱり富士急ハイランドに行きたいかな、雨の日が狙い目ってあるけど、フジヤマ好きとしては外せない。。。やっぱり冬に行くことにします。
事前に知ってると知ってないだったら全く違ってくる。

タイトルとURLをコピーしました