【タイ語】レストランにて ขอเมนูหน่อย

タイ語を勉強

おは!です。アマゾンで即買した温風機で足元がぬくぬくのタイウニです。我慢しなくて早く買っとけば良かった。

さて本日は、レストランで使えるタイ語のフレーズ5つを紹介。

スポンサーリンク

レストランで使えるタイ語 5つのフレーズ

31

年末年始にタイへ行く方も多いのではないでしょうか。せっかくタイへ行くのだから、タイ料理を楽しみたい!

そんな方へ、レストランで使えるタイ語を紹介します。食事は、トラブルなく楽しくしたいですからね。

1.メニューを下さい。

日本語メニューを下さい
タイ語ขอเมนูหน่อย
発音コーメーヌー ノイ

発音のコツ:「コー」は下げて上げます。「ノイ」は下げます。

最初にメニューを渡してくれるところは多いですが、「もう少し食べたい」って時に使えるフレーズですね。

2.それと同じものを下さい。

日本語それと同じものを下さい
タイ語ขอเหมือนกับอันนั้น
発音コームアンガップ アンナン

発音のコツ:「コー」は下げて上げます。「ムアン」は下げて上げます。「ガップ」下げます。「ナン」は上げます。

「隣の人が食べてるのが美味しそう」ということありますよね。そんな時に使えるフレーズですね。

3.これは注文してません。

日本語これは注文してません
タイ語อันนี้ไมได้สั่ง
発音アンニー マイダイサン

発音のコツ:「ニー」は上げます。「マイ」上げて下げます。「ダイ」上げて下げます。「サン」は下げます。

タイでは、店員が間違えて持ってくるってこともあります。頼んでないものが来た時は、はっきりと伝えましょうね。

4.フォークをもう一本下さい。

日本語フォークをもう一本下さい
タイ語ขอส้อมอีกคัน
発音コーイーク ヌン ソーン

発音のコツ:「コー」は下げて上げます。「ソーム」は上げて下げます。「イーク」は下げます。

うっかりフォークを落としてしまった、なんて時に使えるフレーズ。

ちなみに、「ソーム」がフォーク、「チョーン」がスプーン、「タキアップ」が箸、「ジャーン」が皿です。

5.グラスが汚れています。

日本語グラスが汚れてます
タイ語แก้วสกปรก
発音ゲェーウ ソッカプロック

発音のコツ:「ゲェーウ」は上げて下げます。「ソッカ」は下げます。「プロック」は下げます。

グラスやお皿がが汚れてたりすることがあります。そんな時は、ちゃんと伝えた方が良いですね。ただし、屋台とかだと、、自分で拭くのもありかなw

バンコクのレストランではタイ語を使わなくても大丈夫なところが多いです。それでも、タイ語を使うことによってコミュニケーションは取れるはず。

ぜひ!積極的に使ってみて下さいね。

だいぶ安くなったね!これがあれば楽しいよ♪

https://amzn.to/2OTYxfz

~thaiuniおっさんのつぶやき~
最近は単語だけで済ませてしまう自分がいる。。ちゃんとフレーズを使うようにしなきゃなw

タイトルとURLをコピーしました