【タイ語】レストランでのトラブル ของที่สั่ง ยังไม่มา

タイ語を勉強

飲食店で時々あるのが「注文したものが来てない」こと。これは日本もタイでも起こりえます。そんな時に、ウェイターやウェイトレスに確認するフレーズを覚えていると便利です。

スポンサーリンク

レストランでトラブルの際のタイ語

本日は、レストランなどで注文の確認をしたい時のフレーズを紹介します。

注文したのがきていません。

日本語注文したのがきていません。
タイ語ของที่สั่ง ยังไม่มา
発音コーンティーサーング ヤンマイマー

単語:「コーン」物、「ティー」~するところの、「サーング」注文する、「ヤン」まだ、「マー」くる

発音のこつ:コーンは下げて上げます。ティーは上げて下げます。サーングは下げます。ヤンは真っ直ぐです。マイは上げて下げます。

もう一度、同じものを注文するという手もありますが、重複してカウントされている心配もあります。やはりこのフレーズで確認をした方が無難だと思います。

注文を確かめて下さい。

日本語注文を確かめて下さい。
タイ語ช่วยเช็ค ออร์เดอร์หน่อย
発音チュワイチェック オーダーノイ

単語:「チュワイ○○ノイ」~して下さい、「チェック」確認する。

発音のこつ:チュワイは上げて下げます。チェックは上げます。ノイは下げます。

ダブルでカウントされたりすると気分が悪いもの。しっかりしたスタッフでしたら良いのですが、いろいろいますからね。自らオーダーしたものは覚えておいて、不自然だなと思ったら確認をしましょう。

私がタイで値段おかしい?と思ったことは少ないかな。あまり怪しいところには行かないのもあるけど、夜の飲み屋でも明朗会計なところが多い気がする。パッポンのゴーゴーとかは、一杯ごとに確認サインとかするしね。

タイ語勉強♪最初はこの辺りがおすすめ♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
私は経験少ないけど、ボッタくられた人の話はよく聞きます。あまり酔っ払わないに限りますね。

タイトルとURLをコピーしました