【タイ語】ソムタムの材料

タイ語を勉強

おは!です。これから2年ぶりに、鎌倉&江ノ島へ行く予定のタイウニです。車で30分のところに住んでるんですけど、なかなか行かないもんですね。

さて本日は、久しぶりにタイ語を勉強しようかと。

紹介するタイ語は、私の大好きタイ料理の一つ「ソムタム」に使う食材について。

スポンサーリンク

ソムタムを作るにの必要な食材をタイ語で

4

いつか、石臼を買って自分で作ろうかと思ってます。その前に、何の食材を使ってるか知っておきたくて。

ソムタム作りの食材

簡単にソムタムを説明すると、青パパイヤを使ったサラダ。タイやラオスで良く食べられてます。

ソムタムの種類は加える具材によって変わり、発酵されたカニを使ったのがソムタムプー、干し海老が使われるのがソムタムタイ等があります。

ソムタム

日本語タイ語
ソムタムプーส้มตำปู
ソムタムタイส้มตำไทย

ソムタムが好きですが、ソムタムプーは食べないようにしてます。生のカニを使うことが多く、ちょっと癖があるので苦手なんです。

もし、自分で作るとしたらソムタムタイ、その食材&調味料を調べてみました。

日本語タイ語発音
青パパイヤมะละกอマラコー
トマトมะเขือเทศマクアテープ
ピーナッツถั่วลิสงトゥアリソング
長いんげんถั่วฝักยาวトゥアファックヤーオ
干し海老กุ้งแห้งクンヘェング
にんにくกระเทียมガティアム
唐辛子พริกプリック
タマリンドมะขามマカーム
ライムมะนาวマナーオ
ナンプラーน้ำปลาナムパー
砂糖น้ำตาลナムター
味の素ผงชูรสポングチューロット

いろいろ食材や調味料が入っているのに驚き。いろいろと調合を試してみたくなりました。

何度か、ソムタムを食べたことがある方なら分かると思いますが、食材の配合分配で味が全く変わるんですよね。

いつか自分好みのソムタムを作ろうと思います。

晴れた空の元、ソムタムをつまみにビールを飲む!こんな贅沢をしたいなぁと思います。

だいぶ安くなったね!これがあれば楽しいよ♪

https://amzn.to/2OTYxfz

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイの暑い中でのソムタム&ビールが良いのかもしれない。日本では、夏にやってみたいな。

タイトルとURLをコピーしました