【挨拶】สวัสดีครับサワディークラップ/カップ※失敗しない文末

タイ語を勉強

サワディークラップ(カップ)!こんにちは。※タイ語に訂正ありました。

勉強も兼ねて、タイ語について時々書いていきたいと思います。

当方、タイ語学校に通いながら学んでおりますが、語学が得意ではないので、間違いもあるかもしれません。間違いなどご指摘頂けると助かります。

自分の勉強にもなりますし、リアルタイ語が身につくので。

さて、最初のタイ語は当然これから。

สวัดีครับ」「สวัสดีครับ」サワディークラップ(カップ)

タイでの挨拶に、いつも使います。

このサワディークラップ(カップ)には

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」など、一般的なほとんどの挨拶が含まれます。

私がタイ語学校で先生と会う時は必ずワイ(手と手を合掌)をして、「サワディークラップ(カップ)」と挨拶をし、帰る時も同じようにします。

タイのマックはこれ!
タイのマックはこれ!

私はいつもこのような挨拶をするから、タイに興味を持ち始めた友達も、同じように挨拶をして返してくれるのですが、、

それら友達が、よく間違えることがあります。

男性と女性では文末の使い方が違う。

タイ語を学んだことがある人は当然のことなのですが
学ばない人の方が多いと思います。

ここでの使い方はとても重要なので、簡単なので覚えておくと良いと思います。

男性は「サワディークラップ(カップ)
女性は「サワディーカー

よく、タイ帰りのおじさんが「サワディーカー」とか挨拶しているのを聞くと女性に教わったな・・・と思います。

感じ方は人それぞれですが、あまり良いイメージはないかも。

仕方ないのですが、やはり、ちゃんと男性なら「サワティークラップ」と
発音した方が良いですよね。

もちろん女性は「サワディーカー」と、このカーを少し下げながら言うと、タイ人的には綺麗に聞こえるそうです。

文末の

「クラップ(カップ)」は上げる↑

「カー」は下げる↓

ここは、覚えておくと良いですよ。

タイ料理店やタイマッサージ店で使ってみて下さい。

ゼロからタイ語を学びたい人へ♪
次回のタイ旅行までに、少しでもタイ語を読みたい!話したい!そういう人が最初に読むのに良い本。
サワディークラップ一つでも、発音が違えばタイ人の見る目も変わります。

タイトルとURLをコピーしました