2016-02

タイの音楽

SNSで話題沸騰のルークトゥン歌手ラムヤイ

突然、SNSやネット上で話題沸騰になり脚光を浴びることとなったルークトゥン歌手ラムヤイさん。話題になる前は、ほぼ無名の歌手でタイ人でも彼女の名前を知っている人は少なかったようです。昼間は学校に通い、夜は家計を助けるためにステージに立ち歌ってた彼女。そんな彼女の一枚のステージ写真がタイの口コミサイトに掲載されたのをきっかけに、有名人となりました。
2019.11.30
タイ旅行

東京近辺から成田空港へ移動。安い方法ありました。

来月に成田空港からタイへ行くのに、成田空港までの移動手段を探していたところ、今まで利用してなくて安い移動方法が見つかりました。その方法は東京駅八重洲口から高速バス・THEアクセス成田利用。料金は900円!(事前予約でないと1000円)。既に利用したことある方はスルーして下さい。ちなみに、私が今まで東京近辺から成田空港までの交通機関で利用したことがあるのは、①成田エクスプレス②京成スカイライナー③京成特急⑤リムジンバス⑥自家用車。それぞれの価格は以下の通り。
2019.11.12
タイ旅行

続・タイで日本の携帯を使う方法

今は卒業旅行シーズンになるのかな。この2月、3月は初めてタイに行く方も多くいると思います。私も初めてのタイは19年前の2月でした。それはそれは刺激を受けて、タイの魅力にハマってしまいました。近日中にタイに旅立つ人も多いと思いますので、今日は「日本のスマホをタイで使う」の続編を書きたいと思います。準備期間も必要ですが、今日の出発でも使える方法を書きたいと思います。
2019.11.12
タイ料理

【タイのお菓子カオニャオマムアン】簡単な作り方も紹介します♪

タイのお菓子「カオニャオマムアン」はどんなもの?作り方は簡単なの?こういって疑問にお答えします。私が、初めてカオニャオマムアンを食べたのが15年前。最初は、もち米とマンゴー、、って合うの?って疑ってました。しかし、一口食べた瞬間から、ガラッと認識が変わった。これは旨い!と。簡単な作り方も紹介します。
2020.06.02
タイの買い物

バンコク・エムクオーティエで倉敷デニムイベント。モダンドックが来るらしい。

来月2016年3月11日(金)~13日(日)バンコクのショッピングセンター・エムクオーティエにて、「ジャパン・クラシキ・デニムフェア」が開催され、その初日にはタイ人気ロックバンド「モダンドック」がライブ&トークショーがあるそうです。  このイベントには岡山県倉敷市にあるジャパンデニム9ブランドが参加するそうで、日本と同じ価格で販売するとのこと。元々デニムには疎い私ですが、日本製と聞いたら知っとかないとね。ということで、岡山デニム(倉敷デニム、井原デニム、児島デニム)について調べてみました。
2019.11.22
タイの美人さん

SNSで知り合って実際に会うのが多いタイ人。写真印象でかなり変わるらしい

SNSにプロフィールに顔写真を載せたりすることが多いと思いますが、それも第一印象をよくするためには重要な要素になるってこと。その写真に対する印象で面白い調査結果がありました。これを知っておくと、好印象を与えるみたい。
2019.11.12
タイ語を勉強

【タイ語】買い物(การซื้อของ)する時に覚えておきたいフレーズ10

買い物するのにタイ語を覚えた方が良い?簡単なタイ語はある?という人へ。ずばり、覚えてなくても何とかなる。けど、タイ語で交渉した方が数倍楽しい買い物になる。通貨(硬貨と紙幣)のタイ語も併せて紹介します。タイ語で買い物をして楽しんで下さい。
2020.04.11
いろんな話

飛行機乗る際の言動は十分に注意。大人であるべき。

一昨日2月21日に、タイスワンナプーム空港でプーケット行きのバンコクエアウェイズの機内で乗客が「爆発」と口にしたことから、離陸が急に中止になり、乗客を全員降ろして爆発物がないかの機内チェックが行われたそうです。結局、爆発物は見つからずに5時間遅れでプーケットへ向け出発しました。乗客がなぜ?「爆発」と口にしたかと言うと、バラモン教寺院の関係者がプーケットへ宗教行事の為、太鼓を機内に持ち込んだ際に気圧で爆発するのではないか?と思ったのか口にしたのではとのこと。
2019.11.12
タイのグルメ

タイのビールと言えば、シンハー、チャーン、レオ、実は他にも・・・

以前のブログ「2016年タイでお酒販売が禁止される日」でも書きましたが、タイでは年に何日かお酒の販売が禁止されてる日があります。外で飲むのが好きな私は、この日にあたってしまったときは、諦めて買い置きしておいたビールを部屋で飲みます。こっそり飲ましてる店もあるようですが、犯罪の香りがプンプンするので避けます。
2019.11.12
タイの法律

タイ不法滞在の罰則が厳格化。パスポート不携帯に注意【2020年】

2016年3月20日に施行される前に、早速、パタヤやチャンマイなどで、タイ移民警察による不法滞在の一斉摘発があったようです。【追記】2019年11月、スクンビットでパスポートの検問をやっており、オリジナルを持ってないと5000バーツ請求されたという報告もありました。タイでパスポート不携帯について詳しく紹介します
2020.02.10
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました