タイ不法滞在の罰則が厳格化。パスポート不携帯に注意【2020年】

タイの法律

先日のブログ「タイ好きの方、オーバーステイにご注意下さい。」にて、超過滞在・不法滞在の罰則が厳格化すると書きました。

早速、2016年3月20日に施行される前に、パタヤやチェンマイなどの繁華街でタイ移民警察による一斉摘発があったようです。

【追記】2019年11月、スクンビットでパスポートの検問をやっており、オリジナルを持ってないと5000バーツ請求されたという報告もありました。twitter

スポンサーリンク

タイ不法滞在の罰則が厳格化。しばらくはパスポート持ち歩くべきだね

バンコク

今まで一度もパスポート提示を言われたことなかった私ですが、基本に戻り次回のタイ旅行は、パスポートを持ち歩くようにしようかと思っています。

だって、万が一摘発にかかってしまったら、警察に説明するのも面倒だし、言いがかりで賄賂の要求や時間の浪費をしたくありませんしね。

以前にも書きましたが、3月20日からオーバーステイに関する罰則強化される内容は、以下になってます。

「オーバーステイ90日以上で1年間、1年以上で3年間、3年以上で5年間、5年以上で10年間のタイ入国禁止。」

今までは、ビザが切れたオーバーステイは「最大2万バーツ払えば再入国制限はなし」でしたので、かなり厳格化されたと思います。

タイでパスポート不携帯だと

パスポート

ちなみに、タイにおけるパスポート携帯義務の基本知識。

パスポートは必ずどこへ行く時も携帯の義務があります。

パスポートを携帯していないと罰金刑になり、逮捕されることもあります。

そして、パスポート不携帯の罰金をぐぐってみたところ、100バーツってのがありました(約315円※2016年2月換算)。

本当にパスポートを持ち歩かなきゃダメかな?思い調べたところ、外務省のWEBページではパスポートのコピーを持ち歩けって書いてありました。

パスポートの携帯等
警察官又は入国管理局職員に職務質問された際,パスポートを携帯していない場合,罰金や身柄を拘束される可能性もあります。パスポート(最低でもパスポートのコピー)を携帯し,職務質問を受けた場合には直ちに提示できるようにしておいてください。

参照:外務省

この「最低でも」ってところが気になりますが、不法滞在ってことだから有効期限が明記されているパスポートのコピーで大丈夫のような気もします。

が、タイの法律上は罰則の対象なのでご注意下さい。

何はともあれ、パスポートを携帯することに越したことはなさそう。

友人がパスポート紛失した事例

その際は、パスポート紛失だけは十分に注意しなければなりません。

パスポート再発行は、かなーり大変ですからね。

ちなみに、私の友人が紛失したケースは二つあります。

一人は、タクシー内でバックを整理していて、タクシー内に置いてきてしまい紛失。

もう一人は、ズボンのボタン付きポケットに入れておいて、飲み歩いている途中にスリに合い紛失。

二人とも、日本への帰りのチケットは取り直しになりました。

また、外務省のページでは

外貨両替所等で一時的にパスポートを預けた後,パスポートを受領し忘れてその場を立ち去ってしまい,パスポートの紛失につながってしまう事案が頻発しています。

外務省

上記のケースも多いようです。

タイ旅行でパスポートを使うのは、出入国、ホテルチェックイン、両替所です。

入国管理局やホテルは、忘れたら教えてくれそうですが、両替所は閉められちゃったら分からないと思う。

くれぐれも、パスポートを提示したら受け取ることを忘れないように。

また、お金とパスポートは別にして下さいね。

一緒にしちゃうと、紛失した時に出てくる可能性がぐーんと下がるからね。

十分に注意して下さい。

空港で便利!チケットと一緒に管理できる。

タイでおすすめなパスポート携帯方法

パスポート

私が最初にタイに来た時はは、首からぶら下げる袋にパスポートをいれてシャツの下に隠して持ち歩いてました。

つい最近まで、コピーすら持ち歩いてませんでした。。

でも、多くの人が「持ち歩いた方が良い」と言われ、コピーは持ち歩くようになりましたが、オリジナルじゃないと5000バーツよこせってねぇ。

いろいろ面倒なので、持ち歩いた方が良さそう。

タイの街中でパスポートを持ち歩く場合

基本、バックで持ち歩くのをおすすめします。

ズボンのポケットとかに入れるよりは、バックの底の方にいれた方が安全。

注意するのは、両替所の時。

ここ以外でパスポートを使うことはないので、ちゃんと受け取ることを忘れないように。

スキミング対策もしたいですね。

ビーチでパスポートを持ち歩く場合

タイのビーチには、セキュリティーボックスのようなものはありません。

基本、常に携帯してた方が良いが、パスポートが濡れて膨らんだりすると出国時にトラブルになる可能性もあります。

しっかり防水などをして下さい。

まぁ、ビーチにパスポートを持っていくかは、、判断にお任せします。

タイでパスポート不携帯だったら

バンコク

最後に、つい忘れてしまい警官にパスポート不携帯で突っ込まれたら。

まずは落ち着くこと、そしてホテル名を伝えましょう。

一番ダメなのが、興奮したり慌てること。

とにかく、タイでパスポート不携帯は違反です。

こちらが、暴れたり大声を出して問題を起こさないようにして下さい。そっちで捕まる方が、よほど大きな罪になるから。

もし、お金を要求してくるようでしたら、警察署へ行って罰金を払う覚悟で落ち着いて話して下さい。

その場で払わないように。2014年の報告では、罰金100バーツでしたから。

そして、あまりにも理不尽だと感じたら、ツーリストポリスへ電話しましょう。

ツーリストポリス⇒局番なし:1155

あくまでも、冷静に対処する。これを忘れないで下さい。

みなさんのタイ旅行が楽しいものになりますように♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
一昨年、プーケットで友人が飲み屋の払いでもめて、一晩お世話になったことがある。トラブルがあった時は冷静になる。これが一番大切。

タイトルとURLをコピーしました