飛行機乗る際の言動は十分に注意。大人であるべき。

いろんな話

一昨日2月21日に、タイスワンナプーム空港でプーケット行きのバンコクエアウェイズの機内で乗客が「爆発」と口にしたことから、離陸が急に中止になり、乗客を全員降ろして爆発物がないかの機内チェックが行われたそうです。結局、爆発物は見つからずに5時間遅れでプーケットへ向け出発しました。乗客がなぜ?「爆発」と口にしたかと言うと、バラモン教寺院の関係者がプーケットへ宗教行事の為、太鼓を機内に持ち込んだ際に気圧で爆発するのではないか?と思ったのか口にしたのではとのこと。これに乗務員が敏感になり機長に報告をしてこのような事態に。たしか、昨年にも札幌から関西に向かう機内で、5人組がふざけて「爆弾もっている」などと騒いだ結果が遅延になった事件もありました。もちろん、その5二組は北海道警察に身柄を確保されました。ちなみに、このような関係の法律上の刑罰は以下になります。

業務妨害罪・・三年以下の懲役または五十万円以下の罰金
威力業務妨害罪・・三年以下の懲役または五十万円以下の罰金

時期が時期だけに、敏感になる部分もありますが、やはり悪ふざけはダメでしょう。
この二つの事件だけを比較してはダメだと思うのですが、この事件からなんとねくWEB上の日本人ってのを感じてしましった。理由が悪ふざけって、大人でしょあなた!
子供の頃は、悪ふざけで様々なことを言っては周りを困らせる人っていましたが、大人になったら、行動や発言には責任がついてくるってこと。これはWEBでも同じようなことが言えるのだと思います。

スポンサーリンク

日本人のSNS実名利用率は世界で低いっていう事実

「情報通信白書平成26年度版」から抜粋した各国のtwitter実名利用率のデータでもわかるように、日本は他の国に比べて匿名利用がダントツに高い。そして、各国に比べてtwitter利用率も高いというデータがあります。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示2.1日本」に基づき

平成26年度Twitter実名利用 「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示2.1日本」に基づき

日本におけるSNSの流れが、「ミクシィー」⇒「twitter」⇒「Facebook」だったと思うので、匿名から入るイメージが強いというのもありますが、やはり、島国日本は遅れているような気がするのは私だけでしょうか。

大人はWEB上でも責任と持つべきなんだな

何気ない発言が相手を傷つける。よくネット上では炎上なんてことがあります。炎上の原因になった発言をした人にも責任がありますが、それに対して意見を述べた人にも責任があると思う。だから、WEBも実名で全てを公開しながら発言やらできるようにしたらと思うんだよな。そうしたら、ある程度は発言に責任を持つ傾向が出てくると思う。そういった意味では、世界から比べると日本はWEB世界では子供なんじゃないかと。

子供の頃に無責任な発言で相手を傷つけることと、大人になってから同じように傷つけるのとでは違ってくる。「WEBだから良いじゃん」とか、無責任な人が日本に多い気がしてる。もっと大人な日本を目指したいと思ったりする。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました