タイ国際航空の学生アンバサダー頑張れ!面白そうなマニフェストあるね。

先日、今年4月から募集されていた「タイ国際航空の学生アンバサダー」の結果が発表されました。選ばれたのは、100名以上の応募の中から最終面接を経た6名の学生さん。このキャンペーンは、なかなかチャンスのない若い世代に、海外旅行を通じて、異国・異文化を感じてもらい、様々な経験を積み、学ぶ機会を提供したいというタイ国際航空の思いから企画されたものです。
本日は、発表されたマニフェストを紹介しようと思います。「これ、大丈夫?」というのもあったり、「更にこうしたら?」みたいのもあったので、おっさんの意見も少し書いてみようかなと思います。でも、面白そうなマニフェストばかりでした。

DSCF4577

続きを読む

タイ進出に向けて相談受けました。

このブログでは、様々なタイ関連情報を発信していますが、私の本業は店舗コンサルティングです。主に集客効率を上げる為のお手伝いをさせて頂いています。その中でも得意なのはリラクゼーション系(マッサージ系)ですが、タイ関連はある程度の知識は持っているつもりです。
つい最近も、このブログ経由でタイ進出の相談を受けました。今までの多くの相談を受けていますが、今回の内容は「これからタイへ進出たいと考えているが、どのような点を注意したら良いか?」。ちなみに、その方は日本でのビジネスは安定しており、今後はタイに限らず東南アジアで展開をしたいと考えてました。本日は、このようにタイ進出の初期段階で悩んでいる方向けに、その時にお話した内容を掻い摘んで書こうかと思います。タイ進出を考えている方の後押しができたら良いな。

タイにおける在留邦人数ベスト3(在タイ日本国大使館)

バンコク 46367人
チョンブリー 5814人
チェンマイ 3018人

続きを読む

激辛グルメ祭りに行ってきた。頑張れ!タイ料理。

一昨日、新宿大久保公園で開かれていた「激辛グルメ祭り」に行ってきました。昨年も行ったこのイベントは、今年で5年目になります。いろんな国の辛い料理が一箇所で食べれるとあって、辛いもの好きにはたまらないイベントなのかな。私個人的には、辛いものがめっちゃ好きという訳ではありませんが、いくつかのタイ料理店が出るので、応援したいという意味で足を運びました。
本日は、「激辛グルメ祭り」の食レポートと、出店してたタイ料理店が人気がいま1つだったので、そこへの提案をしてみたいと思います。きっと、運営側と一緒にメニューとか考えたと思うのですが、あれじゃ人気出ないな。。もう少し頑張って欲しいですわ。

IMG_2746

続きを読む

浅草橋でタイ料理ランチ inパヤオ(phayao)

浅草橋でタイ料理ランチ inパヤオ

お盆休みも終わり夏が終わつつあるというのに、本日の湘南地方の最高気温予測は34℃。普通に外は歩けない気温になりそうです。みなさん、熱中症には十分にご注意下さい。
さて、本日は浅草橋にあるタイ料理店「パヤオ」さんでのランチレポート。実は、浅草橋駅に降りたことは片手に余るほどしかありません。ですので、私のほぼ知らない地区になります。今回は「ねこ休み展」をみる為に浅草橋駅を利用したついでにタイ料理ランチをしました。浅草橋駅周辺には何件かタイ料理店がありましたが、食べログ点数が高かったのでパヤオさんに行くことにしました。とてもコスパのよいランチレポートをどうぞ。

IMG_2705

続きを読む

タイの犯罪と邦人絡みの事件(2017年4-6月)

明日8月25日、インラック元首相に対する最高裁の判決が下されます。1万人規模の群衆が最高裁判所周辺に集まる予測されているので、周辺へ行くのは極力避けるよう注意喚起されています。詳しくは在タイ日本大使館のWEBページをご覧下さい。
さて、本日は在タイ日本大使館のWEBページに定期的に掲載される「海外安全対策情報」をピックアップしようかと思います。2017年4~6月のタイの治安、一般犯罪傾向に関する報告になります。日本人の方は注意しておきたいところです。

日本人

続きを読む

成城石井の「マッサマンカレー」を食べてみた。

今日の湘南地方は久しぶりの快晴。朝から30℃越えの真夏日になっています。このように暑くなると食べたくなるのが「カレー」ではないでしょうか?そして、カレーにもいろいろ種類があります。日本のカレーやインドカレー、そしてタイカレーなど。
本日は、タイカレーの中でも海外的に人気のある「マッサマンカレー」を食べたレポートになります。購入したのは成城石井さんで販売しているレトルトカレー。ちなみに、マッサマンカレーは、アメリカの人気サイト「CNNgo」にて「世界で一番おいしい50種類の食べ物」という企画で1位になったもの。さて、レトルトのマッサマンカレーの味はいかに!?

IMG_2627

続きを読む

タイへの進出は慎重に。こんな人には騙されるな!

約5年前、私もタイへ事業進出を考えていました。ただ、何をするかは決めてなく、良いものはないかとタイ訪問を繰り返していました。その時に出てきた中の一つが「ヨガ教室」でした。その情報を日本で入手し、スグに現地確認をしました。しかし、当初の情報にはマイナス要素が多く含まれており、その投資はやめることにしました。
このようなケースとは別に、日本人がタイ進出をしたが思い通りに行かないことは多くあります。普通に考えれば、進出しないでしょ!?という案件でも、飛びつく人がいます。当然、決断をした本人が全ての責任を負うわけですが、決断をする前に「ちょっと待って」と言いたくなる案件も沢山ありました。本日は前にも書きましたが「今年は東南アジアへ!タイ進出する上で基本的なこと。」、タイ進出を考えている方に1%でも成功の確率をあげてもらいたく、最近気になった注意すべき人物像について書こうと思います。あくまでも、私からみた注意すべき人物なので、タイ好きおっさんの一つの意見として読んでもらえたらありがたいです。

この系

続きを読む

日本のポストもタイのようにしちゃえば良いのに

タイのニュースで「タイの郵便ポスト、黄色で「賢く」」とありました。タイ軍事政権の経済政策で、新郵便ポストを「ピートゥールートゥクルアン(何でも知っているお兄ちゃん)」と名付け、今まで赤だったポストを黄色に変え、ポスト周辺の観光地や飲食店などをイラストで書き込むというもの。そして、観光情報サイトにアクセスできるQRコードも表示します。まずは、北部ピッサヌロークから始めるようですが、いずれバンコクにも登場するのかな。
タイの郵政事業は、いろいろ改革をして頑張っているんだと思うと同時に、つい日本の郵政は何をしてるの?と思ってしまう。本日は、日本の郵政の現状を踏まえて、ポスト提案をしてみようかと。

ポスト

続きを読む

【タイ語】レストランでのトラブル ของที่สั่ง ยังไม่มา

飲食店で時々あるのが「注文したものが来てない」こと。これは日本もタイでも起こりえます。そんな時に、ウェイターやウェイトレスに確認するフレーズを覚えていると便利です。本日は、レストランなどで注文の確認をしたい時のフレーズを紹介します。

レストランでトラブルの際のタイ語

続きを読む

とっくの昔にタイでは屋内全面禁煙。日本はいつよ!?

8年前にタバコをやめた私。やめるまでは、毎日30本位吸うヘビースモーカーでした。20年前のタイへ行き始めの頃、成田からバンコク(ドンムアン空港)の6時間もヤニ切れた状態になり、到着すると真っ先に喫煙場所に駆け込み、たばこを吸っていました。当時はホテルのロビーやレストランでも自由に吸えたのを覚えています。
それから、2008年にタイでは禁煙令が施行され、エアコンが効いている室内での全面禁煙が実施されました。その時は、まだたばこを吸っていたので、喫煙者には肩身の狭い国だなと。でも、それからスグに禁煙をはじめた私にとっては、何とも素晴らしい国と思えました。そして、2017年7月にタイで更にたばこに関する規制を強化した「たばこ製品管理法」が施行されました。
本日は、喫煙者には確認してもらいたい、タイの「たばこ製品管理法」について書きたいと思います。もし「やめたい」と思っている喫煙者がいらっしゃるなら、この機会にやめてみてはいかがでしょう?私がどうしてやめれたか?も最後に紹介しておきますのでね。

禁煙

続きを読む