【タイ語】「来年も良い年でありますように」

今年も今日で終わり。
2016年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか?私は、多くのお客様のコンサルに携わることができて、とても充実した年でした。
来年は、それぞれの本質を追求した「数より質」に拘っていきたいと思っています。そのようなタイ絡みのビジネスをお手伝いしていこうと考えています。利益よりも誰かの為になるビジネス、そのようなビジネスが100年企業へと発展していくのだと思ってます。

さて、最終日のブログはタイ語で締めくくりたいと思います。皆さんにとっても来年が素晴らしい年でありますのよに、そして、関わっているタイ人にも素晴らしい年でありますように。年末の挨拶を紹介します。
続きを読む

バンコクでタイマッサージ in HealthLand(ヘルスランド)

バンコク弾丸ツアーで行ったマッサージ店の3つ目が、今やバンコクに行ったら必ずと言って良いほど立ち寄る「HealtLand ヘルスランド」。過去ブログでも紹介させて頂いてます「バンコクでおすすめタイ古式「Health Land ヘルスランド」。
ただし、今回の旅行で少し評価が落ちたかも。というか、私の評価するポイントが変わってきているから落ちたのだと思います。今までの評価は、空間設備5・技術3・対応2の割合でしたが、最近は技術5・空間設備3・接客2になっています。この基準変更には、いくつか大きな要因がありましたが、一番大きいのは日本でお手伝いしている先生の技術がずば抜けていたから。マッサージ好きとしては、今一度、根本に立ち戻っているのだと思います。そんな点からのヘルスランド体験レポートをどうぞ。

DSCF4540

バンコクのど真ん中にあるリゾート施設みたいなヘルスランド

続きを読む

バンコクのタイマッサージ in URBAN RETREAT(アーバンリトリート)

昨日はバンコクタイ古式マッサージの定番である、スリウォンのキングスボディハウスのマッサージ体験レポートでした。多くの日本人がこのスリウォンのマッサージ街に行ったことあると思いますが、キングスボディか有馬温泉が定番といえると思います。行ったことない方は、どちらかのお店でマッサージを受けてみることをおすすめします。
さて、本日は弾丸タイ旅行で行った3店のタイマッサージの中で、一番良かったお店をご紹介します。このクラスを日本で受けると思ったら、日本国内で探すのに苦労するレベル。ただし、私が行ったことあるバンコクにあるタイマッサージの中では真ん中からちょっと上くらいの順位かな。レベルの高いバンコクにあるタイ古式店の中では、手頃に楽しめるタイマッサージ店「URBAN RETREAT(アーバンリトリート」の体験レポートをどうぞ。

DSCF4359
続きを読む

バンコクでフットマッサージ in キングスボディ

前回の弾丸バンコク3泊5日旅行で、タイ古式マッサージとタイ式フットマッサージを3回受けて来ました。本来の予定では滞在全日で受ける予定でしたが、フライト遅れのスクートによって到着日に時間がなく受けれなかったので、残りの3日を違うお店でマッサージを受けました。
今回も同行したツレは新宿の有名店で働く人気施術者なので、彼の意見も参考としてお伝えしたいと思います。ちなみに、私と彼の評価はほぼ同じでした。
まず本日は、多くの人が行ったことあるスリウォンのマッサージ街にある「キングスボディハウス」でフットマッサージとネイルケアの体験をお伝えします。

DSCF4473
続きを読む

日本のタイパブって人妻だらけ。就労可能な在留資格

昨日は、タイ人と結婚する為の婚姻手続きについてまとめました。タイ人の日本における短期滞在ビザが取りにくかった時代は、先にタイで婚姻手続きをするケースが多かったようですが、ビザがいらなくなった現在は、どちらも同じようなものみたいです。「タイ人と結婚したい方へ、婚姻手続きと注意点。【追記あり】
本日は、タイ人を含め外国人が日本で働ける「就労可能な在留資格」について、簡単にまとめたいと思います。この辺りを確認すると、東京の新宿や上野、御徒町付近にあるタイパブのおねーちゃん達は、みーんな人妻ってことになります。よく考えてから惚れて下さいね。

ブログ用文字
続きを読む

【タイ語】未来形「~するつもり」、過去形「~しました」

本日はタイ語助動詞の二つになります。未来形の「~するつもり」と過去形の「~した」になります。
未来形は「明日は~するつもり」とか「次回は~するつもり」などの表現に使えます。過去形は「昨日~しました」とか「前回~にいきました」とかに使えます。
未来形と過去形をマスターして、いろんな会話を楽しんで下さい。
続きを読む

タイ人と結婚したい方へ、婚姻手続きと注意点。【追記あり】

今月初旬にタイ・チェンマイへ初めて行った友人から、こんな相談がありました。
「タイにいるミャンマー人と結婚するには、どうしたら良い?」
今までに、外国人と結婚ってことを考えたことはありましたが、実際の手続きについてまで調べたことはありませんでした。私の友人のように、素敵な出会いをして結婚なんて考える人もいるんじゃないかと思います。友人には別に回答するとして、これは良い機会だと思い、タイ好きとしては、ミャンマー人ではなくタイ人女性と結婚するにはどうしたら良いかを調べてみました。また、あくまでも私個人の意見になりますが、タイ人と結婚する時に注意すべき点をあげたいと思います。この注意点をクリアできる方は、明日にでも婚姻手続きをしちゃってください。

素敵な出会から結婚。でもいろいろ冷静になりたいところ。

素敵な出会から結婚。でもいろいろ冷静になりたいところ。

続きを読む

タイ家庭料理をご馳走になりました。ソムタムスワとトゥアプー

基本、私は日本料理が大好きです。ただ最近、日本でタイ料理を食べる比率があがっています。理由としては、このブログ記事の取材を兼ねてランチや夕食を食べることが増えたのが主なものになりますが、その他にコンサルでお手伝いしているタイ古式マッサージ店のタイ人店長が、よく手作りのタイ料理をご馳走してくれることも増えた理由になります。
街中にあるタイ料理店も良いのですが、一から作ってくれるタイ料理は格別に美味しい。今までにグリーンカレー、マッサマンカレー、ソムタム、ガイヤーンなど沢山ご馳走になりました。そして、この前も美味しい「ソムタムスワ」と「トゥアプー」をご馳走になったので、食べたことない方にご紹介したいと思います。ソムタムが好きな人なら、きっと気に入るタイ料理になるかと。簡単な作り方も紹介します。

ソムタムスワ
続きを読む

タイらしいニュースを二つ。象と蛇

毎日タイのニュースをチェックしている私ですが、最近は普通に流してしまうようなニュースでも、日本では有り得ない内容のものが沢山あります。犯罪絡みのニュースは、日本とは比にならないほど死んでたり、とても多い量の麻薬が押収されたりしています。また、動物関連のニュースも多く流れており、象や虎、そして蛇は多く取り上げられています。
今日は、そんな動物関連のニュースから蛇と象のニュースをご紹介したいと思います。蛇ニュースは以前に紹介した「タイ人男性、蛇にトイレで性器噛まれ失神。タイのヘビ事情。」よりは少し可愛いニュースになります。しかし、象のニュースは死者が出てます。このようなニュースから、タイの田舎に住むと、こんなことがあるってことを知っておいて損はないと思います。

MIYADSC_3795_TP_V
続きを読む