SNSで話題沸騰のルークトゥン歌手ラムヤイ

 突然、SNSやネット上で話題沸騰になり脚光を浴びることとなったルークトゥン歌手ラムヤイ・ハイトーンカム(ลำไย ไหทองคำ)さん。話題になる前は、ほぼ無名の歌手でタイ人でも彼女の名前を知っている人は少なかったようです。昼間は学校に通い、夜は家計を助けるためにステージに立ち歌ってた彼女。そんな彼女の一枚のステージ写真がタイの口コミサイトに掲載されたのをきっかけに、有名人となりました。
きっかけになったのがこの写真。

948118-img_rp4lj2_0p

画像はkapiraja撮影したものを、ネット上で第三者に加工されたものです。ちなみにラムヤイさんは18歳。

続きを読む

東京近辺から成田空港へ移動。安い方法ありました。

 来月に成田空港からタイへ行くのに、成田空港までの移動手段を探していたところ、今まで利用してなくて安い移動方法が見つかりました。その方法は東京駅八重洲口から高速バス・THEアクセス成田利用。料金は900円!(事前予約でないと1000円)。既に利用したことある方はスルーして下さい。ちなみに、私が今まで東京近辺から成田空港までの交通機関で利用したことがあるのは、①成田エクスプレス②京成スカイライナー③京成特急⑤リムジンバス⑥自家用車。それぞれの価格は以下の通り。

画像:京王バスwebページ http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

画像:京王バスwebページ http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

続きを読む

続・タイで日本の携帯を使う方法

 今は卒業旅行シーズンになるのかな。この2月、3月は初めてタイに行く方も多くいると思います。私も初めてのタイは19年前の2月でした。それはそれは刺激を受けて、タイの魅力にハマってしまいました。近日中にタイに旅立つ人も多いと思いますので、今日は「日本のスマホをタイで使う」の続編を書きたいと思います。準備期間も必要ですが、今日の出発でも使える方法を書きたいと思います。

E7RY09 Apple Silver iPhone 6 Plus showing the home screen with iOS 8.

iphone制限がなくなることを願います。

続きを読む

もち米とマンゴーが美味しいのであーる。

 カオニャオ・マムアン (ข้าวเหนียวมะม่วง) をご存知だろうか?タイへ何度か行った人なら知っていると思いますが、タイを代表するデザートの一つになります。タイ語でカオニャオはもち米、マムアンがマンゴーになるので、つまりは「もち米マンゴー」になります。
 普通の日本人なら、もち米とマンゴー?と思う方が多いと思うのですが、私も最初は「二つは合わないでしょ・・」と思ってましたが、タイ在住の知り合いに勧められて食べた時の感動は忘れません。マンゴーのこってりとした甘味と少し塩加減が効いたもち米の相性が抜群!一度食べてからは、売ってるお店を見かけたら買ってしまうほど好きになりました。そして、タイでマンゴーが一番美味しい季節が近づいてきてます。これからタイに行く方は、ぜひ食べて欲しいのですが、タイに行けない方でも日本で幾らで食べれるか?調べてみました。

アソークにあるターミナル21のフードコートでも食べれます。画像:http://allied-thai.co.jp/

アソークにあるターミナル21のフードコートでも食べれます。画像:http://allied-thai.co.jp/

続きを読む

バンコク・エムクオーティエで倉敷デニムイベント。モダンドックが来るらしい。

 来月2016年3月11日(金)~13日(日)バンコクのショッピングセンター・エムクオーティエにて、「ジャパン・クラシキ・デニムフェア」が開催され、その初日にはタイ人気ロックバンド「モダンドック」がライブ&トークショーがあるそうです。
 このイベントには岡山県倉敷市にあるジャパンデニム9ブランドが参加し、日本と同じ価格で販売するとのこと。元々デニムには疎い私ですが、日本製と聞いたら知っとかないとね。
 ということで、岡山デニム(倉敷デニム、井原デニム、児島デニム)について調べてみました。ちなみに、岡山デニムの価格帯はブランドにもよりますが、ジーンズ一本1万~2.5万円(3100~7750バーツ※2016年2月レート)。。かなり良いお値段。

岡山デニム協会のタグ 画像:http://denim.okayama.jp/qualitytag.html

岡山デニム協会のタグ 画像:http://denim.okayama.jp/qualitytag.html

続きを読む