SNSで話題沸騰のルークトゥン歌手ラムヤイ

 突然、SNSやネット上で話題沸騰になり脚光を浴びることとなったルークトゥン歌手ラムヤイ・ハイトーンカム(ลำไย ไหทองคำ)さん。話題になる前は、ほぼ無名の歌手でタイ人でも彼女の名前を知っている人は少なかったようです。昼間は学校に通い、夜は家計を助けるためにステージに立ち歌ってた彼女。そんな彼女の一枚のステージ写真がタイの口コミサイトに掲載されたのをきっかけに、有名人となりました。
きっかけになったのがこの写真。

948118-img_rp4lj2_0p

画像はkapiraja撮影したものを、ネット上で第三者に加工されたものです。ちなみにラムヤイさんは18歳。

続きを読む

東京近辺から成田空港へ移動。安い方法ありました。

 来月に成田空港からタイへ行くのに、成田空港までの移動手段を探していたところ、今まで利用してなくて安い移動方法が見つかりました。その方法は東京駅八重洲口から高速バス・THEアクセス成田利用。料金は900円!(事前予約でないと1000円)。既に利用したことある方はスルーして下さい。ちなみに、私が今まで東京近辺から成田空港までの交通機関で利用したことがあるのは、①成田エクスプレス②京成スカイライナー③京成特急⑤リムジンバス⑥自家用車。それぞれの価格は以下の通り。

画像:京王バスwebページ http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

画像:京王バスwebページ http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

続きを読む

続・タイで日本の携帯を使う方法

 今は卒業旅行シーズンになるのかな。この2月、3月は初めてタイに行く方も多くいると思います。私も初めてのタイは19年前の2月でした。それはそれは刺激を受けて、タイの魅力にハマってしまいました。近日中にタイに旅立つ人も多いと思いますので、今日は「日本のスマホをタイで使う」の続編を書きたいと思います。準備期間も必要ですが、今日の出発でも使える方法を書きたいと思います。

E7RY09 Apple Silver iPhone 6 Plus showing the home screen with iOS 8.

iphone制限がなくなることを願います。

続きを読む

もち米とマンゴーが美味しいのであーる。

 カオニャオ・マムアン (ข้าวเหนียวมะม่วง) をご存知だろうか?タイへ何度か行った人なら知っていると思いますが、タイを代表するデザートの一つになります。タイ語でカオニャオはもち米、マムアンがマンゴーになるので、つまりは「もち米マンゴー」になります。
 普通の日本人なら、もち米とマンゴー?と思う方が多いと思うのですが、私も最初は「二つは合わないでしょ・・」と思ってましたが、タイ在住の知り合いに勧められて食べた時の感動は忘れません。マンゴーのこってりとした甘味と少し塩加減が効いたもち米の相性が抜群!一度食べてからは、売ってるお店を見かけたら買ってしまうほど好きになりました。そして、タイでマンゴーが一番美味しい季節が近づいてきてます。これからタイに行く方は、ぜひ食べて欲しいのですが、タイに行けない方でも日本で幾らで食べれるか?調べてみました。

アソークにあるターミナル21のフードコートでも食べれます。画像:http://allied-thai.co.jp/

アソークにあるターミナル21のフードコートでも食べれます。画像:http://allied-thai.co.jp/

続きを読む

バンコク・エムクオーティエで倉敷デニムイベント。モダンドックが来るらしい。

 来月2016年3月11日(金)~13日(日)バンコクのショッピングセンター・エムクオーティエにて、「ジャパン・クラシキ・デニムフェア」が開催され、その初日にはタイ人気ロックバンド「モダンドック」がライブ&トークショーがあるそうです。
 このイベントには岡山県倉敷市にあるジャパンデニム9ブランドが参加し、日本と同じ価格で販売するとのこと。元々デニムには疎い私ですが、日本製と聞いたら知っとかないとね。
 ということで、岡山デニム(倉敷デニム、井原デニム、児島デニム)について調べてみました。ちなみに、岡山デニムの価格帯はブランドにもよりますが、ジーンズ一本1万~2.5万円(3100~7750バーツ※2016年2月レート)。。かなり良いお値段。

岡山デニム協会のタグ 画像:http://denim.okayama.jp/qualitytag.html

岡山デニム協会のタグ 画像:http://denim.okayama.jp/qualitytag.html

続きを読む

SNSで知り合って実際に会うのが多いタイ人。写真印象でかなり変わるらしい

 ニュースをチェックしていると、バンコクで1122人対象に行われた調査結果の中に「インターネットの交流サイト(SNS)を通じ知り合った人と会ったことがある」と回答したのが42.7%とありました。これって、多くない?と思うのは、私がおじさんだからかもしれませんが、約半分近くはSNSで知り合った人と会っているだぁ と。

まぁ、その会った人がSNSだけなのか、それとも友人絡みなのかは分かりませんが、多くのタイ人がネットだけの交流で実際に会っているということになります。この場合、SNSの知り合いになるので、会うまでは話したこともないだろうから、人柄や性格などはプロフィールをみて判断するしかありません。そのプロフィールに顔写真を載せたりすることが多いと思いますが、それも第一印象をよくするためには重要な要素になるってこと。その写真に対する印象で面白い調査結果がありました。これを知っておくと、好印象を与えるみたい。

ミス・ティーン・タイランド2014に選ばれた18歳のパットニダー・プムチューセーンさん 画像:thaichi.net

ミス・ティーン・タイランド2014に選ばれた18歳のパットニダー・プムチューセーンさんも歯の矯正してます。 画像:thaichi.net

続きを読む

【タイ語】買い物する時に覚えておきたいフレーズ・単語

 タイで買い物をする時に、英語で聞いた方が良いと前に書きました。
というのも、「これ幾らですか?」とタイ語で聞いてしまうと、返答がタイ語になるから。

例えば、「How much?」と聞いたほうが、英語がわかる人だったら英語で返してくれる。しかし「タオライ?」とタイ語で聞いてしまったら、タイ語で帰ってくるの普通のこと。
でも、せっかくタイにいくのだから、買い物はタイ語でした方が楽しめるのでは?と思います。

今日は、そんなタイ語で買い物する時に、覚えておいた方が良いフレーズをまとめてみます。

まずは、ショッピングする上での基本から。

「これはいくらですか?」
อันนี้เท่าไหร่ ครับ/คะ
アンニー タオライ クラップ/カー

アンニーは「これ」、タオライ「いくら?」になります。買いたいものを指しながら「タオライ」でも通じますが、日本で言えば「いくら?」とだけ聞いているので、外人だから許される聞き方かもしれませんが、できれば丁寧な言葉使いに越したことがありません。

クラップは男性、カーは女性の「です」になります。タイ語では、極力クラップやカーをつけたほうが良いと思います。

この質問をすると、ほとんどのタイ人はタイ語で返してきます。数字は全て覚えた方がよいですが、基本をいくつか覚えておけば大丈夫。まぁ、10単位と100単位を基本として覚えておいた方が無難ですね。

「10」
シップ

「100」
ローイ

これに「シップバーツ」や「ローイバーツ」のようにバーツをつけて返答がきます。

あとは、いくつかバーツからみの数字を覚えたら街中で使えます。バーツには1,5,10,20,50,100,1000の貨幣があります。それぞれタイ語で言うと。

「1」ヌン
「5」ハー
「10」シップ
「20」イーシップ
「50」ハーシップ
「100」ローイ
「1000」パン
あとは、それぞれに絡む数字を覚える。

「15」シップハー
「25」イー シップ ハー
「30」サーム シップ
「35」サーム シップ ハー
「40」シー シップ
「45」シー シップ ハー
「50」ハー シップ
「55」ハー シップ ハー
「60」ホック シップ
「65」ホック シップ ハー
「70」チェット シップ
「80」ペート シップ
「90」ガオ シップ

「1」ヌン、「2」ソーン、「3」サーム、「4」シー、「5」ハー、「6」ホック、「7」チェット、「8」ペート、「9」ガオ
もうお分かりだと思いますが、これに「10」シップをつけると「○十」になり、「100」ローイをつけると「○百」、「1000」パンをつけると「○千」になります。

ここまで覚えたら、タイで「アンニータオライ」を使って、ショッピングを楽しんでください。楽しいタイショッピングを!

タイ旅行で便利な一冊

 

 

ランキング参加中☆ ↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

飛行機乗る際の言動は十分に注意。大人であるべき。

 一昨日2月21日に、タイスワンナプーム空港でプーケット行きのバンコクエアウェイズの機内で乗客が「爆発」と口にしたことから、離陸が急に中止になり、乗客を全員降ろして爆発物がないかの機内チェックが行われたそうです。結局、爆発物は見つからずに5時間遅れでプーケットへ向け出発しました。乗客がなぜ?「爆発」と口にしたかと言うと、バラモン教寺院の関係者がプーケットへ宗教行事の為、太鼓を機内に持ち込んだ際に気圧で爆発するのではないか?と思ったのか口にしたのではとのこと。これに乗務員が敏感になり機長に報告をしてこのような事態に。たしか、昨年にも札幌から関西に向かう機内で、5人組がふざけて「爆弾もっている」などと騒いだ結果が遅延になった事件もありました。もちろん、その5二組は北海道警察に身柄を確保されました。ちなみに、このような関係の法律上の刑罰は以下になります。 続きを読む

タイのビールと言えば、シンハー、チャーン、レオ、実は他にも・・・

 今日2月22日は、タイでは「万仏節(マーカブーチャー)」にあたり仏教の祝日になります。そして。タイでは酒類の販売が全面的に禁止になる日であり、その違反者には6ヶ月以下の懲役、1万バーツ以下の罰金が科せられます。くれぐれもご注意下さい。
 以前のブログ「2016年タイでお酒販売が禁止される日」でも書きましたが、タイでは年に何日かお酒の販売が禁止されてる日があります。外で飲むのが好きな私は、この日にあたってしまったときは、諦めて買い置きしておいたビールを部屋で飲みます。こっそり飲ましてる店もあるようですが、犯罪の香りがプンプンするので避けます。仕方なく部屋のみをする時はコンビニで前日に購入しておくのですが、並んでいる銘柄はほぼ同じ。並んでいる以外のビールってどんなのあるのか?と思い調べてみたところ。沢山出てきました。まずは基本の三つ。

beer1

タイで一番飲んだビール

続きを読む

タイ不法滞在の罰則が厳格化。しばらくはパスポート持ち歩いた方が良いかも

 先日のブログ「タイ好きの方、オーバーステイにご注意下さい。」にて、超過滞在・不法滞在の罰則が厳格化すると書きました。早速、2016年3月20日に施行される前に、パタヤやチェンマイなどの繁華街でタイ移民警察による一斉摘発があったようです。
今まで一度もパスポート提示を言われたことなかった私ですが、基本に戻り次回のタイ旅行は、パスポートを持ち歩くようにしようかと思っています。だって、万が一摘発にかかってしまったら、警察に説明するのも面倒だし、言いがかりで賄賂の要求や時間の浪費をしたくありませんしね。以前にも書きましたが、3月20日から罰則強化される内容は以下になってます。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む