タイ式結婚式のロットナームサン

 タイ式結婚式はどのようにするのだろうか?日本で言えば神前式というものが日本独自の結婚式なるのでしょうが、タイ式ってどんなんだろうと疑問に思い調べることにしました。と言っても、結婚する予定は全くないのですが。

ロットナームサンは巻貝に水を入れるのが正式らしい。

ロットナームサンは巻貝に水を入れるのが正式らしい。

伝統的なタイ式結婚式の基本的な流れは以下になります。

1.新郎が新婦を迎えいに行く 結納の品を手にした新郎が行列をなして新婦の家に向かうそうです。途中にタイ独特のしきたりで新婦側が通せんぼをして新郎を阻むらしいですが、ご祝儀を渡すことによって通してもらうとのこと。ここでは男の甲斐性を試されている意味もあるようです。

2.両親に挨拶 結婚の儀式が始まる前に、二人で両親に深々と挨拶をします。タイでは両親をとても大切にします。日本ではマザコンと言われるようなことも、タイでは普通なこととして思われることを多く感じました(友達が多かったです)。タイ人の多くは、両親を本当に大切にしているのだと思います。

3.結納 新郎から新婦の両親に結納金を渡します。結納金額は基本は新婦側の両親が決めるそうです。金額は10万バーツ(約33万円※2015.12現在)から500万バーツ(1650万円※2015.12現在)と新婦の両親の経済力によって違ってくるそうです。タイ語でスーコーとう儀式になります。

4.結婚指輪など交換 指輪や金のネックレスを新郎新婦が交互につけていきます。この時が写真タイムのようで、お互いにゆっくりつけていくそうです。ここでかなりの枚数が取られるようです。

5.僧侶によるお経 9人のお坊さんを招いてお経をあげてもらいます。タイでは9とう数字は「発展」「前進」とう言葉の発音(ガオ)とにているのが縁起が良いとされています。

6.食事 招待したお客様のところに、新郎新婦が挨拶に回ります。

7.僧侶による儀式 額に白い粉で縁起の良い印をつけてもらい、頭に魔除けの糸を巻いてもらい、聖水をかけてもらいます。魔除けの糸は二人がいつまでも一緒にいられることの願いと、僧侶から聖水をかけてもらうことによって良いことが起きることが込められてます。

8.ロットナームサン ホイーサン(巻貝)に水を入れて、「幸せになりますように」などの祝福を込めて新郎新婦の手にゆっくりと水をかけていきます。新郎新婦の両親から親族と順番に水をかけていくそうです。ちなみに、ホイーサン(巻貝)は神聖なものと信じられており、その中に水を入れることで良い事や幸せがいっぱいあるようにとの思いが込められているそうです。

9.腕に糸を巻く 新郎新婦が招待客からお祝いの品物を受けてとり、そのお返しを渡します。その際に腕に魔除けの白い糸を巻いてもらうそうです。 結婚式にもいくつか形式があるようで、それぞれ違ってくるとのこと。他の儀式としては、新郎新婦がベットで良い夢を見る儀式では新郎新婦の両親と新郎新婦がベットで横になり良い夢をみた振りをするのもあるみたいです。

一連の儀式が終わったら披露宴になります。披露宴は日本と同じでホテルや式場でウェディングドレスを着用して盛大に行うことが多いそうです。まさに、女性が主役となる一日って訳です。 結婚式は短いものでも半日は要するようで、長いものだと二日にわたって行うものもあるとか。 ホテルや結婚式場によっても内容が変わるようですが、タイ結婚式にはロットナームサンは必ずと言って良いほど入っているようですね。

ほんと、祝福を神聖な水で願う儀式は良いですよね。私も一度はお水をかけて欲しいかも。まずは相手探しからだな・笑

結婚式を空撮しちゃうとか。
これは認可大丈夫みたい。


ポチっとクリックお願いします。

2016年カウントダウンはワットアルンが熱いらしい

今年もあと3日で終わります。昨日に仕事納めをした会社も多いのではないでしょうか?そして、海外脱出組も続々と成田や羽田空港から旅立っていることと思います。
海外や国内それぞれカウントダウンの楽しみ方があると思います。私も何度かタイでカウントダウンイベントに参加をしました。かなり盛り上がり楽しかった覚えがあります。そんな今年のタイではワットアルン(暁の寺)が熱いらしいです!
futta0664m
理由の一つ目は、ワットアルンでの新年カウントダウンは、首相プラユット・チャンオチャ氏が仕切ること。
首相が仕切るカウントダウンって、日本で言えば安倍首相が浅草寺で仕切るカウントダウンのようなもの?(ちょっと違うか)。どちらにしても、国のトップが仕切るイベントということです。国家を上げて祝うカウントダウンになります。もちろん、そのカウントダウンはテレビ各局で生中継を見ることができるそうです。

理由の二つ目は、約9分間で5574発の花火を上げること。年明けにちなみ2016発はASEAN経済共同体(AEC)発足による祝い、同じく仏暦2559年のお祝いで2559発。そして、国王陛下への敬意を表して999発が打ち上がるそうです。チャオプラヤー川とワットアルンをバックに上がる花火は綺麗でしょうね。花火の後は交響楽団による演奏やらプロジェクトマッピングで年代記が映し出されるそうです。

理由の三つ目は、ナガラピロム公園からチェッポン通り、マハラート通りから300メートルが歩行者天国になり、昔ながらのタイをテーマとした市場にて、一村一品商品などが購入できるそうです。その市場ではいろいろなパフォーマンスも観れるそうです。
開催:2015年12月29日~12月31日 17:00~22:00(31日は夜中まで営業)

ナガラピロム公園の地図

かなり盛り上がりそうなので行ってみたいとは思いますが、、ワットプラケオやワットポー辺りってBTSやMRTが無いので交通が不便なんですよね。歩行者天国になるってことはバスも難しいでしょうから、タクシーかトゥクトゥクかバイタクになるのかな。多分、イベント後に移動が全くできなくなると思われます。それを考えると、おじさんとしてはテレビで観る方を選択してしまうかも。
かなり前ですが、年末に移動しようと思ったらタクシーは全く捕まらず、トゥクトゥクは普段の3倍の価格を吹っかけてくるし、街中には移動する手段がなくなった人々が沢山いたなんてことがありました。まるでバブル時の六本木のような感じ。ですので、移動できたらラッキーぐらいの気持ちでイベントに行くことをおすすめします。それとバンコクでは他にもイベントがあるので、通れない道も出てきますのでチェックしておいた方が良いと思われます。

バンコクイベント
2559AISバンコクカウントダウン2016@セントラルワールド
セントラルワールドだからBTSチットロム駅辺りからプラトゥーナム辺りが混雑するんでしょうね。この前、爆弾テロがあったところが近いです。

その他各地でカウントダウンイベントがあります。

・パタヤカウントダウン2016@パタヤ・バリハイ
・2559チェンマイカウントダウン2016@チェンマイターペー門
・プーケットカウントダウン@プーケット・プロムテープ岬
など、他多数。

バンコクのセントラルワールドとパタヤのバリハイのカウントダウンには行ったことありますが、かなりの人出になります。賑やかに過ごしたい方にはもってこいのイベントになると思います。少し早めに現地に行かれることをおすすめします。ただ、私のように人ごみが苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

私は日本の正月をじっくり味わおうと思っています。年末は笑っちゃいけないシリーズを観て笑い納めをして、年始は箱根駅伝を観てスポーツの感動を味わおうかな。

花火や夜景撮影技術をチェック


ポチっとクリックお願いします。

【タイ語】「英語を話せますか?」

タイ語が全くわからなくても、英語なら何とか という人は多いのではないでしょうか?ペラペラ話せいないにしても、単語は拾うことができたり、こちらから単語で伝えることもできる方は、このタイ語だけ覚えていたら大丈夫でしょう。

今日のタイ語は「~を話すことができますか?」

「あなたは英語を話すことはできますか?」
คุณ พูด ภาษา อังกฤษ ได้ ไหม ครับ/คะ
クン プート パーサー アングリット ダイ マイ クラップ/カー

「私は英語を話すことができます」
ผม/ดิฉัน พูด ภาษา อังกฤษ ได้ ครับ/คะ
ポム/ディチャン プート パーサー アングリット ダイ クラップ/カー

 

「あなたは日本語を話すことはできますか?」
คุณ พูด ภาษา ญี้ปุ่น ได้ ไหม ครับ/คะ
クン プート パーサー イープン ダイ マイ クラップ/カー

「私は日本語を話すことができません」
ผม/ดิฉัน พูด ภาษา ญี้ปุ่น ไม่ ได้ ครับ/คะ
ポム/ディチャン プート パーサーイープン マイ ダイ クラップ/カー

英語が話せるとか、日本が話せるとかによく使われる表現が「ニットノイ 少し」です。聞かれた時も、発音的にはニッノイと言ったほうが通じやすいかもしれません。

単語
プート「話す」、パーサーアングリット「英語」、ダイ「できる」、マイ「~ですか?」、パーサーイープン「日本語」、マイ~「(非定型)」
クラップ(男性)、カー(女性)は「です」の丁寧な文末になります。
ポム(男性)、ディチャン(女性)は「私」になります。
タイ語の男性詞、女性詞には注意して下さい。

ほとんどのホテルでは英語が通じますが、街中では通じないことが多いです。また、英語の発音ではタイ人と日本人が違いますので、聞き取りずらい部分も出てきます。




ポチっとクリックお願いします。

この季節ならタイでゴーカート。かなり気合入ります。

 早い人は、年末年始休暇で既にタイに旅立っているいると思います。バンコクやらプーケット、サムイ島、チェンマイなどいろんなところに行かれてると思いますが、パタヤに行く方に向けて、海や飲みやオカマショー以外の遊びとして、前回のパタヤ旅行ブログで書いたゴーカートに関しての詳細を、もう少し付け加えてみようかと思います。
と言うのも、いまのタイは乾季に入り過ごしやすい季節になりました。前回、前々回と少し暑い時に行ってしまい体力をかなり消耗したことから、この季節なら多くの人にゴーカートが楽しんでもらえると思ったからです。

パタヤにはいくつかゴーカートがありますが、私が行ったのは「Easykart.netイージーカート」
地図はこちら

パタヤ船着場バリハイから近くになります。船着場を背に道路沿いを右に行き、左カーブがありその坂道を上がって行った左側に入口があります。階段を登って奥にいくと受付があります。私たちはセントラルロードから移動した際にソンテウに交渉したら50バーツで行ってくれました。

ゴーカートの料金は8分×2回とかいくつかありますが、受付では5セットだとTシャツが付くと言って勧めてきます。体力に自身のある方は良いと思いますが、私は過去二回とも8分×2でへとへとになりました。割安ではありますが、本当に体力を消耗するのでお気を付けください。カートは排気量の違う二種類があり、当然、排気量の多い方を選び、8分2回1300バーツ(2015.11末現在)にしました。1回650バーツということは約2200円。いい値段します。

受付でお金を払うとロッカー用の南京錠がもらえます。受付正面の右側にちょっとくたびれたロッカーがあり、そこに貴重品などを入れて南京錠で施錠をしました。このあたりは雑だなと思うところ。
また、ゴーカートをするには会員にならなくてはならなく、いろいろアンケートを書かされます。私も前回書いたのですが、会員証が有効期限を過ぎていたので、大丈夫か?と聞いたところ。しっかりデータが残っており、誓約書だけ書くだけで済みました。
そして受付で写真撮影をされます。カートに乗るときに誰が何番のカートに乗るかがモニターにて顔写真がでるシステムになっています。
最後に、受付からいくつか注意点「並んで走ってはダメ」「フラッグが出たら止まれ」などがあります。
それと基本的な注意点として、ビーチサンダルはダメで靴下が必須になります。持ってない方はレンタルシューズや靴下もあります。

心の準備が整ったら、中央の階段を下りてカート乗り場に向かいます。途中にトイレや更衣室があり、フルフェイスのヘルメットがサイズごとに並んでます。このヘルメットが少し臭い。。受付でヘルメット用の紙帽子をくれるのですが、8割のヘルメットが臭いので、臭くないのを探すのは大変。
ただ、このヘルメットは必須でしっかり止めてないと、レース途中でも止めるように指示されます。私たち仲間の一人が一週目で止められて、しっかりヘルメットをとめるよう指示されてました。
ヘルメットをしたら乗車場所へ、モニターに顔写真と番号が出ています。指定された番号に乗車してスタート。

私は二回目なのでコースを把握していたので、一週目から全開で走りました。本格カートなのでハンドルも重く、スピードもしっかり出ますのでスピンもします。初めての方は1.2周はコースを把握するために使った方が良いかもしれません。
全開走行での8分が終わると、コース上にフラッグを持ったスタッフが終了の合図と共にスタート位置まで誘導してくれます。カートを降りて1セット目の終了になります。上に行くとその時のタイムを渡してもらえます。上にはバーカウンターもありますので、体力を復活させてから二回目に行きます。
周回タイムとデイランキング、ウィークリーランキング、コースベストランキングが出ます。コースベストとの差が計り知れない。。恐ろしいほど早い。シューマッハとか佐藤琢磨の凄さを少し垣間見れた気がします(笑)

イージーカートはバンコクにもあるようなので、バンコクのゴーカートは室内もあるようです。バンコク滞在の時に時間を作っていってみたいと思います。
バンコクゴーカート・イージーカートの料金は少し安く1100バーツのようです(少し古い情報なので変更している可能性あります)。

年末年始にタイに行く方は、遊びの一つとしてゴーカートを考えてみてはいかがでしょうか?


ポチっとクリックお願いします。

【タイ語】「~はどうですか?」「ええ、○○です」「しかし、□□です」

 相手に伝えたい時には、よい部分と悪い部分を伝えたい時があります。
その繋ぎ文章の基本を今日は勉強したいと思います。
質問「~はどうですか?」に対しての返答で、「ええ、○○です。しかし、□□です」

今日のタイ語は「~どうですか?」と、それに答える文型。

「東京はどうですか?」
โตเกีว เป็น อย่างไร บ้าง
トーキヨウ ペン ヤングライ バーン

「ええ、楽しいです。」
ก็ สนุก ดี ครับ/คะ
ゴ サヌック ディー クラップ/カー

「しかし、とても物価が高い。」
แต่ ของ แพง มาก
テー コーン ペーン マーク

「タイ料理はいかがですか?」
อาหาร ไทน เป็น อย่างไร บ้าง
アーハーン タイ ペン ヤングライ バーン

「ええ、美味しいです。」
ก็ อร่อย ดี ครับ/คะ
ゴ アロイ ディー クラップ/カー

「しかし、とても辛い。」
แต่ เผ็ด มาก
テー ペット マーク

「どうですか?」に対して、「ええ」で答えた後に「しかし」でつなげる文章になります。

単語
ペンヤングライバーン「どうですか?」、ゴ「ええ」、サヌック「楽しい」、ディー「良く」、コーン「品物」、ペーン「高い」、アーハーン「料理」、アロイ「美味しい」、ペット「辛い」

タイ人と話す時に、よく使うと思います。バンコクはどうですか?と場所などを聞くこともできますし、妹さんはどうですか?など人に関しても質問ができます。初めて行った土地などで聞いてみると良いかもしれませんね。



中国とタイが鉄道で結ばれるのはどうか・・

 中国とタイの間で10年近く交渉されてきた「中国~タイ鉄道」のプロジェクトが来年5月着工と、ついに動くらしい。この計画によると、湾岸地帯ラヨーンからバンコク、タイ東北地方のノンカイからラオス鉄道に繋がり、中国の昆明まで繫がるとのこと。中国が主導している東南アジア横断鉄道「パン・アジア鉄道計画」の一部になっている。この鉄道により、重要な貿易ルートの確保と共に中国人観光客の増加も見込まれるそうです。ちなみに昆明~バンコクの運賃は700人民元(約13000円)の予定らしいので、飛行機価格の1/3程度になるとのこと。どう考えても中国観光客が増えそうです。最速で2020年に開通を目指すそうなので、東京オリンピックと同じ年にはタイに中国人がわんさか来ることになる訳です。
 その繫がるタイ鉄道は東北線になるのかな(未確認です)。タイ人や現地日本人に聞くと、鉄道を利用するならバスの方が便利と言われてますが、一度も鉄道を利用したことない私なので、中国人がわんさか鉄道を利用する前には、一度は利用しなければと思い東北線を調べてみることに。

右上の黄色い路線がタイの東北線

右上の黄色い路線がタイの東北線

タイ鉄道・東北本線(ทางรถไฟสายตะวันออกเฉียงเหนือ ターン ロットファイ サーイ タワンオークチェンヌア)
バンコク・クルンテープ駅とノーンカーイ駅間の621.1キロを結ぶ鉄道路線。正式名はノーンカーイ線。支線であるウボンラーチャターニー線とブワヤイ線も東北線に含まれてます。バンコクからアユタヤ県、サラブリー県、ナコーンラーチャシーマー県、コーンケン県、ウドンターニー県、ノーンカーイ県を通ります。これらの県のタイ東北地方は人口が少なく、タイにおいては貧困地帯とも言われているので、列車に関しても安く利用できるように座席夜行列車が主体だったそうです。ただ、2008年に開通したラオス間との路線により、現在では北本線に次ぐタイ第二の路線と位置づけられているそうです。タイとラオスの貿易路線としてはもちろん、ターナレーン駅から近い首都ビエンチャンへの外国人観光客が増えてのも理由になっているようです。
ちなみに、ラオスとの国境にあるノーンカーイ駅とラオス国内にあるターナレーン駅間は2008年に開通しましたが、ラオスのターナレーン駅からノーンカーイ駅までは行けますが、その先は乗り換えなしで先に進むことはできないそうです。今は国境を越えるためだけの鉄道ってわけですね。
タイ国内での移動(バンコク・クルンテープ駅からノーンカーイ駅の621.1キロ)はどのくらいかかるのか調べてみたところ、他にもブログには約11時間かかったと。18時30分にノーンカーイ駅を出発して翌6時15分にクルンテープ駅に到着。うーん、寝台列車のベッドや豪華そうなソファー席とか快適そうではあるが、長距離乗り物移動はおじさんには辛い旅かもしれない。利用したい気持ちが少し冷めてきてる。心の中に飛行機がちらついてます・笑

 正直、個人的には団体で行動をして調和とか遠慮をしらない中国観光客が増えるのを好みません。ですので、中国人が多く来る前に利用したいとは思いますが、中国人が利用するとしたら昆明からバンコクなどの特急とかになるんだろうな。とよい風に解釈をすることにします。まずは、もう少し短い距離の列車で試してみようと思います。それか1等寝台だな。


ポチっとクリックお願いします。

タイで交通違反罰金が安くなります。タイ国王首都圏警察がイグ・ノーベル賞した内容

タイ警察が昨年に引き続き、市民へのお年玉として1000バーツ以下の交通違反の罰金を100バーツに値下げするというニュースがありました。
今回の罰金を割り引きは2015年12月21日~2016年1月15日までの期間で実施されるそうです。この件に対しては「交通事故を増やしたいのか」との市民の意見もあるそうですが、タイ警察の言い分としては「期間限定であり、厳しく取り締まるので違反が増えることはない」とのこと。あまりにも面白いニュースだったので、読んだ瞬間に笑ってしまった。

タイのパトカー

タイのパトカー 画像:wiki


前にもタイの交通違反罰金について書きましたが、多分、対象となる交通違反はいかになるかと思います。
・ヘルメット装着違反200ー500バーツ
・無免許運転1000バーツ
・駐車違反300-1000バーツ
・騒音車両500-1000バーツ
・信号無視300-1000バーツ
・Uターン禁止200-500バーツ
・道路進路指示違反400-1000バーツ
など軽い違反?になるのかな。飲酒運転とかは6000バーツの罰金なので、今回の罰金減額の対象ではないようです。
これにはタイ警察の汚職対策も含まれており、100バーツの賄賂を受け取らなかった警察官には1万バーツの報奨金を出すということもうたっているそうです。タイでは警察に賄賂を渡して罰金などを免れるのは日常茶飯事であり、タイ人なら20~50バーツで許してもらうこともあるようです。ちなみに、私たち外国人は最低でもその5倍以上は要求されるようで、1000バーツでも納得してくれないこともあるそうです。

でも、これって冷静に考えると危ないと思うんですよね。交通違反に重い軽いとかの判断って良くないかと。だって、駐車違反や信号無視、進路表示違反が連鎖をして大きな交通事故につながることになるし、罰金を重くするのなら分かるのですが、軽くすることによって違反が減るとは思えない。お年玉として期間限定で罰金を減額する意味がわかりません。というのが普通の人の意見かと思います。つまりは、賄賂などを撲滅することが主になっているのでしょう。こちらとしては、連鎖事故による交通事故の被害に合わないようにする努力しかできないですね。くれぐれも、年末年始で交通事故にはご注意くださいませ。

さて、ニュースには、この交通違反罰金減額が「イグ・ノーベル賞」の経済学賞に選ばれたということも併せてありました。

イグ・ノーベル賞とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。1991年に創設された。ノーベル賞の創設者ノーベル (Nobel /noʊˈbɛl/) に、否定を表す接頭辞的にIgを加え、英語の形容詞 ignoble /ɪɡˈnoʊbəl/「恥ずべき、不名誉な、不誠実な」にかけた造語である。wikiより

確かに笑わせてもらいました。
1991年に創設されたってことは、イグ・ノーベル賞は今年で25回目になります。25年間のうち、日本人が受賞したのは20回で、ほぼ毎年受賞していました。
日本人が最初に受賞したのが1992年の医学賞「足の匂いの原因となる化学物質の特定という研究」。
2015年に受賞したのは、医学賞「キスでアレルギー患者のアレルギー反応が減弱することを示した研究」。
どれも笑えます。その中で私が最も笑ったのが1999年に受賞した、化学賞「夫のパンツに吹きかけたことで浮気を発見できるスプレー「Sチェック」を開発した功績に対して」。
みなさん、浮気は見つかるのでご注意ください。笑

タイ国王首都圏警察が2015年に受賞した、経済学賞「賄賂の受取を拒否した警官に報酬を供与したこと」については、2016年にもノミネートされているので2年連続は確実との噂があります。この前の覚せい剤で賄賂を受け取らなかったニュースが薄れてしまう、タイ王国首都圏警察のお年玉企画。日本の警察の厳格さがあらためて分かるニュースでした。


ポチっとクリックお願いします。

タイのフードコート「88食堂NIPPON」は面白そう

 2015年12月18日にバンコク伊勢丹の5階に日本にある飲食店8店舗(タイ進出初)からなるジャパン・プレミアム・フードコート「88食堂NIPPON」がオープンしたそうです。

画像:88食堂NIPPONプレスリリースより

画像:88食堂NIPPONプレスリリースより


この企画を手がけたのは、株式会社epocさんとカフェ・カンパニー株式会社さん。今回の企画は、単なる飲食店集合のフードコートではなく、伊勢丹食品フロアと連動しながら、日本食の魅力を伝えるプラットフォーム作りだそうです。特徴としては、寿司、典範焼き、焼き鳥はカウンター席を設けて料理するところをライブで見ながら楽しめたり、日本で独自の発展を遂げた洋食やラーメン、カフェや食の本屋を置き、日本の食の多様性を楽しめるようにしたところだそうです。また、施設名に日本人には縁起のよい、八百万や末広がりの「八」を取り入れたのも、日本であるこだわりを意識したそうです。

今回出店の八店舗は以下になります。
私が行ったことないお店がありましたので、ぐぐって食べログのリンクを調べてみました(複数店舗あるところは、最初に出てきた都内のお店にしました)。よろしければご参考にしてください。

・六本木 寿司小松(和食・寿司)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13015642/
・ぷれじでんと千房(鉄板焼き・お好み焼き)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13140586/
・麺屋武蔵武骨(らーめん)
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003621/
・日本橋だし場(和食・だし料理)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118073/
・グリル満点星(洋食)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002754/
・焼きとりの八兵衛(焼き鳥)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13058982/
・WIRED CAFE(カフェ)
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13121444/
・COOK COOP BOOK(本屋・カフェ)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13162311/

洋食屋さんやカフェがあるのが意外でした。最初は疑問に感じましたが、日本独自で歩んできたものがありますので、意外と海外でも通用するかもと思います。日本のオムライスやハヤシライスは美味しいですよね!
また、日本食を集めたレシピの本屋も面白いと思います。ただ、伊勢丹には紀伊国屋が入ってたと思うので、本屋としての差別化が重要かと思います。伊勢丹と同じビルに出すわけですから。

こちらのフードコートのイメージは、日本の百貨店で行われる北海道フェアとか九州フェアなどで出店するカウンター形式の飲食店のイメージじゃないかと思います。そのようなフェアでは、多くの人がカウンターで寿司やラーメンを食べる姿を見かけます。タイのフードコートを初めて見たときに、カウンターしかない日本のフードコートがちっぽけに思えましたが、今では逆に、日本のフードコート形式をタイに持っていこうとしている訳です。タイでどれだけ通じるかが楽しみです。

一つ懸念材料としては、過去のブログで何度も書きましたが、タイ人スタッフの管理をどうするか?などの労務管理になります。
今回は初進出ばかりの店舗さんばかりなので、タイ事情をどこまで把握しているかが、これから成功するかどうかの鍵になるでしょう。特に、各店舗ともセントラルキッチンのような仕組みはとっていないようなので、味をどれだけキープできるかとタイ人スタッフを使わざるを得ないので、労務管理をどこまでしっかりできるかが成功するか失敗するかの分かれ目になるかと思います。間違えなく、日本の労務管理は通じませんので。
8店舗はユーザーにとっては魅力ですが、管理する側としては大変だと思われます。その部分が味やサービスに連結されますので、企画会社さんの腕の見せどころかと。個人的にはこの企画はとても面白いと思うので、是非!成功して欲しいと思います。

最後に、個人的意見として、次のフードコートはサイアムパラゴンやマーブンクロンで出店して欲しいと思います。タイ人マーケットに切り込んでほしい。それと、和のテイストをもう少し入れて和菓子やお茶を入れたらどうかと思います。
これからが勝負だと思うので、頑張って下さい。

株式会社にんべんさんの「だし料理レシピ」


ポチっとクリックお願いします。

【タイ語】「良い点は・・・」

 日本にもタイにもそれぞれ良い点がたくさんあります。また、引越しをして新しい家に住んだ時に良い良い点を紹介したり、友達の良い点などを言う時など、そんな良い点を紹介する時に便利なフレーズ。

今日のタイ語は「良い点は・・・」を使ったフレーズ。

「良い点は、新鮮食料品がそれほど高くないことです」
ที้ดีก็คือ อาหารสด ไม่ แพง เท่าไร
ティーディーゴ クゥー アハーンソット マイ ペーン タオライ

「良い点は、職場から家が近いことです」
ที้ดีก็คือ บ้าน อยุ่ ใกล้ ที่ทำงาน
ティーディーゴ クゥー バーン ユー グライ ティータムガーン

「良い点は、家が図書館から近いことです」
ที้ดีก็คือ บ้าน อยุ่ ใกล้ ห้องสมุด
ティーディーゴ クゥー バーン ユー グライ ホーングサムット

ティーディーゴ クゥーで良い点はになります。最初に持ってきてから、そのあとに良い点を入れると文章が繋がりやすいです。

単語
ティーディーゴクゥー「良い点は」、アハーンソット「生鮮食料品」、バーン「家」、ユー「ある」、ティータムガーン「職場」、グライ「近い」、ホーングサムット「図書館」

もし私が日本の良い点と真っ先に上げるとしたら、四季があることを伝えたいです。春夏秋冬はそれぞれに美しく一年に四度も違った季節を楽しめるのは素晴らしいことだと思います。特にタイには雪がありませんので、冬の北海道とかは行ってもらいたい。日本人でも厳しい季節ではありますが、一度なら良いんじゃないかな。バンコクー札幌の直行便もありますしね。



小さくて便利そうだな。


ポチっとクリックお願いします。

タイでアイスクリームはスウェンセンズなのか?

タイのバンコクでは世界各地の食べ物が食べれます。日本料理はもちろん、イタリア料理、フランス料理など、いつでも美味しいものを食べれるお店が沢山ありますが、好んで食べることが無かったアイスクリームってどうなんだろう?と思い調べてみました。アイスクリームは夏でもシーズン通して2度食べるくらいなので、知識とかはあまりありません。ただ、ハーゲンダッツの紅茶は大好きです。

ショップングモールで良く見かけたスゥエンセンズのロゴ

ショップングモールで良く見かけたスゥエンセンズのロゴ


さっそく、ぐぐってみたところ、多く出てきたのが「Swensen’s スウェンセンズ」。このロゴ見たことある!と思う方も多いのでは?私も何度も見たことがありましたが、一人で入るには勇気がいる雰囲気?少なくとも私にとっては近づきがたい雰囲気だったので、メニューすら見ずに素通りしてました。レストランのような形態でアイスクリーム屋さんだったとは。
以前は日本の渋谷や大阪に存在していたようですが、かなり前に撤退をしたそうです。ぐぐっても情報が出てきません。きっと、しゅれっと無くなったんだと思います。
Swensen’s スウェンセンズWEBページはこちら
http://www.swensensicecream.com/

 日本では成功しなかったスウェンセンズですが、タイでアイスクリームと言えば、デイリークイーンやバスキン・ロビンス、ハーゲンダッツなどいろいろある中でダントツで人気No.1らしいです。ほとんどの商業施設に入っているといっても過言ではないくらい数多く展開しており、お客さんはタイ人比率が高いそうです(店舗により若干違う)。

では、実際のアイスクリームはどうなんだろうとみてみると、これぞアイスって言うほどのたっぷりとアイスクリームが入っていて、そのアイスに生クリームやらチョコレートをたっぷりかけている。まさにアメリカン。絶対に甘いと思う。。
アイスの量も半端なく、パフェなんかはぎっしり詰まっている感じ。わたし的にはスポンジなどが入っていたほうが、アクセントがあって嬉しいのですが、その真逆のようなパフェ。アイスを思いっきり食べたい人には良いんでしょうね。
また、10個セットなど複数で楽しむメニューも充実しているので、タイ人の若い子達は複数人でつつきながら楽しむようです。

接客などのサービスもしっかりしていて、子供には無料でクレヨンセットや塗り絵などをくれたりするそうです。昔はマクドナルドもやってたな。アメリカンサービスなのか。

価格を調べてみたところ(少し古い情報なので変更している可能性がありますので参考程度に)。
ボルケーノ・サンデー 69バーツ
オレオブラウニー 145バーツ
レッドホワイトアンドブルーベリー 125バーツ
バナナスプリット 155バーツ
ザ・アースクエイク 340バーツ
など。

パフェが125~160バーツってことは、400~600円前後ってわけです。ジョナサンのフレッシュいちごパフェが629円、ロイヤルホストのホッとファンタジーサンデーが648円、日本橋千疋屋のバナナチョコレートパフェが1296円。千疋屋と比較してはダメだあろうから、めちゃくちゃ安いってわけでもなさそうです。

少し前にサイアムスクエアに北海道ソフトクリームのお店が出店してましたが、半年後には潰れてました。私としては、アイスクリームより牛乳たっぷり使った濃いソフトクリームの方が好きなのですが、やはりタイ人と日本人の味覚は違うようです。

もうおっさんである私は、アイスクリームよりはビールを飲んで暑さを凌ぎたくなってしまいます。が、次回時間があったらタイ人に人気のスウェンセンズに挑戦してみようかと思います。でも甘いんだろうな・・アメリカだもんな。

私は抹茶の方が好きです。

これでアイスを丸く取れる


ポチっとクリックお願いします。