2016年カウントダウンはワットアルンが熱いらしい

タイのこと

今年もあと3日で終わります。昨日に仕事納めをした会社も多いのではないでしょうか?そして、海外脱出組も続々と成田や羽田空港から旅立っていることと思います。
海外や国内それぞれカウントダウンの楽しみ方があると思います。私も何度かタイでカウントダウンイベントに参加をしました。かなり盛り上がり楽しかった覚えがあります。そんな今年のタイではワットアルン(暁の寺)が熱いらしいです!
futta0664m
理由の一つ目は、ワットアルンでの新年カウントダウンは、首相プラユット・チャンオチャ氏が仕切ること。
首相が仕切るカウントダウンって、日本で言えば安倍首相が浅草寺で仕切るカウントダウンのようなもの?(ちょっと違うか)。どちらにしても、国のトップが仕切るイベントということです。国家を上げて祝うカウントダウンになります。もちろん、そのカウントダウンはテレビ各局で生中継を見ることができるそうです。

理由の二つ目は、約9分間で5574発の花火を上げること。年明けにちなみ2016発はASEAN経済共同体(AEC)発足による祝い、同じく仏暦2559年のお祝いで2559発。そして、国王陛下への敬意を表して999発が打ち上がるそうです。チャオプラヤー川とワットアルンをバックに上がる花火は綺麗でしょうね。花火の後は交響楽団による演奏やらプロジェクトマッピングで年代記が映し出されるそうです。

理由の三つ目は、ナガラピロム公園からチェッポン通り、マハラート通りから300メートルが歩行者天国になり、昔ながらのタイをテーマとした市場にて、一村一品商品などが購入できるそうです。その市場ではいろいろなパフォーマンスも観れるそうです。
開催:2015年12月29日~12月31日 17:00~22:00(31日は夜中まで営業)

ナガラピロム公園の地図

かなり盛り上がりそうなので行ってみたいとは思いますが、、ワットプラケオやワットポー辺りってBTSやMRTが無いので交通が不便なんですよね。歩行者天国になるってことはバスも難しいでしょうから、タクシーかトゥクトゥクかバイタクになるのかな。多分、イベント後に移動が全くできなくなると思われます。それを考えると、おじさんとしてはテレビで観る方を選択してしまうかも。
かなり前ですが、年末に移動しようと思ったらタクシーは全く捕まらず、トゥクトゥクは普段の3倍の価格を吹っかけてくるし、街中には移動する手段がなくなった人々が沢山いたなんてことがありました。まるでバブル時の六本木のような感じ。ですので、移動できたらラッキーぐらいの気持ちでイベントに行くことをおすすめします。それとバンコクでは他にもイベントがあるので、通れない道も出てきますのでチェックしておいた方が良いと思われます。

バンコクイベント
2559AISバンコクカウントダウン2016@セントラルワールド
セントラルワールドだからBTSチットロム駅辺りからプラトゥーナム辺りが混雑するんでしょうね。この前、爆弾テロがあったところが近いです。

その他各地でカウントダウンイベントがあります。

・パタヤカウントダウン2016@パタヤ・バリハイ
・2559チェンマイカウントダウン2016@チェンマイターペー門
・プーケットカウントダウン@プーケット・プロムテープ岬
など、他多数。

バンコクのセントラルワールドとパタヤのバリハイのカウントダウンには行ったことありますが、かなりの人出になります。賑やかに過ごしたい方にはもってこいのイベントになると思います。少し早めに現地に行かれることをおすすめします。ただ、私のように人ごみが苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

私は日本の正月をじっくり味わおうと思っています。年末は笑っちゃいけないシリーズを観て笑い納めをして、年始は箱根駅伝を観てスポーツの感動を味わおうかな。

タイトルとURLをコピーしました