バンコク・タニヤで飲む in 世界の山ちゃんタニヤ店

タニヤの世界の山ちゃんで一人飲み

久しく日本の居酒屋チェーンに行かなくなった私。なんか味が予想できるし、これって冷凍でしょ?と思うような料理が多いので、最近は避けてました。「世界の山ちゃん」もその避けてた居酒屋チェーンの1つ。2.3度食べに行ったことありますが、自慢の?手羽先がスナック菓子みたいで美味しくなかったのが記憶に残ってる。印象が悪くなると近づかなくなるのが性、もう10年近く食べに行ってませんでした。
そんな世界の山ちゃんが、昨年にバンコクタニヤにできたのは知ってましたが、「どうせ同じでしょ?」と思って行ってなかったのですが、友人との待ち合わせに少し時間があったので、勉強と思い1人で入ってみました。いや~入ってみるもの!手羽先が日本で食べたものより数十倍美味しいかった!ビールを軽く飲んだ1人飲みの食レポをどうぞ。

1

続きを読む

タイの「やよい軒」は安定した味。店舗数は170以上

タイの短期滞在期間中に日本食を食べる。これを不思議に思う方も多いと思います。私も10年以上前は、タイで割高な日本食を食べるなんてもったいない!と思ってました。ただ、ある程度タイ料理を食べ尽くすと、やはり母国の味が食べたいと日本食のお店に足を運びます。
そんな、タイで日本食が食べたいと思った時に、手軽に食べれるお店の一つに「やよい軒」があります。今日はタイの「やよい軒」について調べてみました。バンコクをブラブラしてて、よく「やよい軒」は見かけるなと思ってましたが、なんとタイには171店舗(2017年1月現在)も展開中。前回も食べてきたレポートも一緒にどうぞ。

IMG_20171203_160428

続きを読む

バンコク・スクンビットでラーメン飲み in 博多うま馬(UmaUma)

先週末、関東地方はかなり冷え込みました。車で都内から湘南地区に戻ってくる途中の車外気温は7℃、お腹も空いてたのでラーメンを食べることに。湘南地区で、まぁまぁ人気店の札幌味噌ラーメンを食べたのですが、正直なところあまり美味しくなかった。。そこで、ふとバンコクで食べた美味しい博多ラーメンを思い出しました。
本日は、昨年11月のバンコク視察の際に行った「博多うま馬」でのラーメン飲みの食レポをしようと思います。実は、このお店には1年半前も行ったことがありました。当時は、バンコクで調理師をしている友人に「美味しいもつ鍋食べに行かない?」と誘われたお店「マッサージ師とタイ格安旅行~バンコクでもつ鍋~⑦/⑦」。実は、今回食べに行ったのも、バンコクで20年以上会社を経営している友人からの誘いでした。バンコクには日本人が認める日本食のお店が沢山あります。

IMG_20171101_195600

続きを読む

バンコク・スクンビットでステーキ食べたけど、、高かったなぁ

バンコクのEl Gaucho Argentinian Steakhouse(エル ガウチョ アルゼンチアン ステーキハウス)で飲む

バンコクで何も調べずに、タイ料理以外のお店に入ったら高いよっていう例を紹介しようと思います。タイツアー2日目の夜に行ったのですが、その日、最初に行こうと思ったお店が電話したけど予約できなくて、他のお店を予約したけど行ってみたらドレスコードで入れず。ぶらぶら探そうってことになり、仕方なく選んだお店でした。
そのお店は「El Gaucho Argentinian Steakhouse(エル ガウチョ アルゼンチアン ステーキハウス)」。後で調べて分かったのですが、バンコクで一番美味しという人もいるステーキのお店。でもね、確かに美味しかったけど、コスパがねぇ~。バンコクで「どうしてもステーキ食べたい病」になってしまった方への参考になればと思います。笑

IMG_20171202_195042

続きを読む

「ロティ」じゃなく「ロティサイマイ」が美味しかった件

今回の旅行案内の1つにアユタヤ観光がありました。もちろん、私が案内する訳ではなく、現地旅行代理店に手配した一日観光になります。過去2度ほどアユタヤに行きましたが、1度目は自力で回りほとんど観れずに終わり、2度目は観光場所を回るだけでガイドを付けませんでした。そして、今回の3度目はガイドを付けた観光にしました。結論、3度目のガイドを付けた観光が一番良く、アユタヤの歴史を深く知れました。少し高くなりますが、アユタヤ観光するならこれが良いと思います。首なし仏像の所以とか詳しく教えてもらいました。
さて、本日は、今回のアユタヤ観光で初めて食べた「ロティサイマイ」について書こうと思います。今まで、屋台で売っているロティは食べたことありましたが、油っこいところがイマイチだった記憶がありました。だから、「ロティサイマイ」は同じ「ロティ」の名が付くので、どうかな?と思ってましたが、食べてみたらめっちゃ美味しくて驚きました。コスパも最高!作っているお店と食レポになります。日本で人気でると思うんだけどな。

IMG_20171202_095359

続きを読む

バンコクのジンギスカン「しろくま屋」。美味しかったぁ~※実食編

今年になり、ブログを通じてタイに関しての相談をいくつか頂いております。先日も東京の大学生さんから「外国で働いている方へのインタビューをしたい」との依頼がありました。しかし、私の拠点は日本になりますので、趣旨と違うとお伝えしてお断りをしました。私がタイにいると思っている方が多いようなので、あらためて私は日本に住んでいるということを、ここでお伝えしたいと思います(笑)。
このようにいくつかご相談を頂いた方の中で、昨年からバンコクでジンギスカン屋をはじめた方がいらっしゃいました。日本では安定したIT関連の会社を経営しており、国内での限界を感じタイへの進出を決めたそうです。日本でしかお会いしてなかったので、どのようなお店をやられているのかを直接見たく、今回のバンコク訪問でお店に伺いました。実際にコンセプトやこだわりを聞いて「このお店ならバンコクにおける日本外食で勝ち残れるかも」と思う反面、「ここまでやらないど厳しいんだよな」とも思いました。本日は、めっちゃこだわっている「北海道しろくま屋」さんを紹介したいと思います。かなり長文になりそうなので「実食編」と「こだわり編」の2つに分けて紹介します。

DSCF5245

バンコク北海道しろくま屋のジンギスカンで飲む

続きを読む

タイ産の「パパイヤ葉茶」飲みました。うーん・・

ここ数年、私は身体のことを気にかけるようになりました。まぁ、半世紀も生きてきたら、身体のいろんなところに違和感が出てきましたし、健康のありがたさが分かり始めたからです。そんな私が特に気にしているのが「食べるもの」。人間の身体は「食べるものからできている」というのを再認識してから、原材料は何なのか?何処で作られているのか?などを気にするようになりました。そんな折、気になっていたのが「パパイヤ葉茶」。彼女がタイ産の「パパイヤ葉茶」をお客様からもらったとのことで飲ませてもらいました。
本日は「パパイヤ葉茶」について実際に飲んだ私の感想も書こうと思います。味は・・でしたね。

IMG_3081

続きを読む

乃木坂46も巡った「インスタ映えする」バンコクのお店

2017年6月、乃木坂46がタイ国政府観光庁の委嘱を受け、日本における「タイ観光大使」に就任しました。これは知ってたけど、おっさんの私には乃木坂46?となっており、顔も歌も結びつかないので縁遠いものなのかなと思ってました。
しかーし、タイ国政府観光庁のWEBページをチェックしてたら、「乃木坂46も巡ったフォトジェニックな場所10選」なるものが紹介されており、ぜひ写真に収めたい場所が紹介されてました。最近、インスタに目覚めはじめたおっさんとしては、次回タイ訪問の際には写真に収めたいと思い、10選の中からバンコクの飲食店4つピックアップしました。インスタやっている方は、必見です。

画像は10選店舗のものではありません。

画像は10選店舗のものではありません。

続きを読む

果物の王様ドリアンの栄養をバナナと比較してみた

昨日のブログで紹介した、タイ東部料理のマッサマンカレーにも入っているドリアン「バンコクでタイ東部トラート料理が熱いらしい!」。タイではスーパーで普通に売られているし、さほど高くありません。それでも、私は臭いが苦手なので極力避けてきました。私と同じような方は多いと思います。だって、東南アジアでは機内やホテルにドリアン持ち込み禁止が多いですから。
ただ、ドリアンは「果物の王様」とまで言われているフルーツ。何とか克服できないものかと、ドリアンについて調べてみました。そして、子供の頃に親から「栄養あるから食べなさい」と言われたバナナと栄養で比べてみました。

tulian

続きを読む

タイフェスで売られてた「タイのビール」

先週末の土日は、代々木公園で開かれてタイフェスを楽しんできました。土曜日はあいにく雨で、人でもまばらで店舗に行列は一切ありませんでした。私は傘をさしながらゆっくりと回れたので良かったです。日曜日は雨もやみ、曇空の元でしたが多くの人が来場してました。いたるところで行列ができてたし、通り抜けるのも大変なエリアもありました。しかし、昨年度より人は少な方ような気がしたかな。今年は飲食店などの出店が少なかったようで、通路などが広く取られていたのもあると思いますが、例年の賑わいはなかったかなと思います。昨年のプミポン国王崩御により、まだタイは喪に服しておりますので、大賑わいとはいかないかと思いました。
さて、今年は例年より人出も少なかったおかげで、私はゆっくりと会場を回ることができました。そんな中で気になったのが飲料ブース。タイのビールといえばシンハーが有名ですが、私の好きなチャーン、そしてリオやプーケットが売られていました。本日は、日本で積極的に売られているビールを整理してみようかと思います。これを機会に、タイのビールを飲んでみてはいかがでしょう?

IMG_2132

続きを読む