タニヤの「生そばあずま」が美味しかった件

バンコク・タニヤで蕎麦飲み♪美味しいかき揚げ天盛り!

私はうどんより蕎麦が好きです。関東に生まれ育ったのもありますが、親戚が蕎麦屋を経営しており、幼い頃からそば派でした。

もちろん、うどんも美味しいと思いますが、飲み歩いた後は蕎麦で〆たいと思っちゃう。

そんな私が、久しぶりにタニヤをぷらぷら歩いている時、目に入って来てのが「生そば あずま」の看板。

これゃ行くっきゃないでしょ!ってことで、全く事前情報なく飛び込んでみました。いや〜、蕎麦好きにはありがたいお店でしたね。

12

続きを読む

タイ土産の「バタフライピー」でゼリーを作ってみた。

暑い夏はバタフライピーでブルーゼリーを作ろう♪

今日も湘南地方は暑くなってます。夏と言えば海だけど、この暑さで行ったら倒れちゃうんじゃないかな。外へお出かけする人は、暑さ対策を万全にして下さいね。

さて、本日は夏にピッタリの「バタフライピーゼリー」の紹介。タイ土産で買って来た「バタフライピー」でゼリーを作ってみました。

暑い夏にピッタリの青色のゼリー。とても簡単に作れたので、皆さんも作ってみては如何でしょう?

1

続きを読む

バンコクの常勝軒でラーメンランチ♪

バンコク・トンローの常勝軒でらーめんランチ♪

2018年6月のバンコク訪問時、友人と一緒にトンローの日本生鮮卸売市場の仕掛人の方に挨拶をさせて頂き、お話を聞いた時のこと。「バンコク・トンローの日本市場♪日本から空輸だそうな。

「打合せは近くにあるお店でランチをしながらしましょう」となり、その時に入ったお店が「魚昌」。そして食べたランチが「常勝軒」のラーメンでした。

「常勝軒」??って何処かで聞いたことあるなと思いつつ、戻って調べるまでは大きなラーメングループだとは知りませんでした。

本日は、常勝軒で食べたらーめんランチの紹介と、常勝軒の麺屋こうじグループについて紹介します。

どうやら、私が初めて麺屋こうじグループのラーメンを食べたのは、ここバンコク常勝軒が初めてだったようですw

4

続きを読む

バンコクには美味しいパンが増えたよね

バンコクで美味しいパン屋を探しましょ!とらやベーカリーは美味しかった♪

このブログでも、何度かタイで販売されているパンの旨さに触れたことがあります。本当に美味しいパンが食べれるようになりました。

その背景には、1984年設立したタイヤマザキによる地道なパン食活動があったんじゃないかと思います。現在は直営で98店舗もありますからね。

そんな折、タイで飲食店を経営してる友人が「タイで焼きたてのパンを食べれるお店を作りたい」とあり、ちょっと興味が沸きタイのパン屋をチェックしてみることに。

今回チェックしたパン屋は、バンコクで数店舗展開している「とらやBakery」。バンコクで十数年間運営している老舗パン屋。そこのカレーパンとメロンパンを食べてみました。

最後に、いろいろ調べてたら現地マダムに人気のパン屋情報を発見それを元に行ってみたいパン屋をリストアップしました。次回の訪バンコクで時間があったら行きたいと思います。

4

続きを読む

かき氷、バンコクと東京ではどっちが美味しい?

「ふわふわかき氷」をバンコクと東京で食べ比べてみた♪

本日、湘南地方の予想最高気温は34℃。日本はまさに夏本番って感じになってきました。夏と言えばかき氷!ってことで、本日は東京とバンコクのかき氷を食べ比べレポート。

この食べ比べをしようと思ったきっかけは先月のこと。新大久保でタイ好きおっさん4人で飲んだ帰り、1人が「近くに人気のかき氷店がある」ってことで飲んだ勢いで寄って食べてみました。

その時、もう1人のタイ在住歴17年の友人が一言。

「このかき氷だったらバンコクの方が旨い!

これは食べ比べするっきゃないでしょ!ってことで、2週間後にバンコクのかき氷を食べに行ってみました。実際に食べたところ、違うタイプのかき氷だったので判断は難しいかなと。それでも、私はバンコクの方に軍配を上げましたね。

7

続きを読む