かき氷、バンコクと東京ではどっちが美味しい?

「ふわふわかき氷」をバンコクと東京で食べ比べてみた♪

本日、湘南地方の予想最高気温は34℃。日本はまさに夏本番って感じになってきました。夏と言えばかき氷!ってことで、本日は東京とバンコクのかき氷を食べ比べレポート。

この食べ比べをしようと思ったきっかけは先月のこと。新大久保でタイ好きおっさん4人で飲んだ帰り、1人が「近くに人気のかき氷店がある」ってことで飲んだ勢いで寄って食べてみました。

その時、もう1人のタイ在住歴17年の友人が一言。

「このかき氷だったらバンコクの方が旨い!

これは食べ比べするっきゃないでしょ!ってことで、2週間後にバンコクのかき氷を食べに行ってみました。実際に食べたところ、違うタイプのかき氷だったので判断は難しいかなと。それでも、私はバンコクの方に軍配を上げましたね。

7

続きを読む

渋谷のタイティー専門店でタピオカタイティーを飲んでみた

渋谷の「Piyanee ピヤニ」でタピオカタイティー

今年5月の代々木タイフェスティバルに出店していたタイティー専門店の「Piyanee ピヤニ」。タイフェスの時は、渋谷の店舗はオープン前でした。

その後、渋谷在住の友人からオープンしたとの情報が入ってきたので、早速行ってきました。タイ好きとして、新しいタイ関連のお店は応援したいのでね。

店員さんから聞いた、一番売れてるメニュー「タピオカタイティー」の率直な感想と、渋谷にある行列のできてるタピオカティー人気店の価格などと比べてみました。うーん、頑張って欲しいな!

9

続きを読む

バンコクの朝食に屋台とコンビニバーガー

タイの朝食は屋台?それともコンビニ?

ブログで何度か書いてますが、バンコクのホテルを予約する際は朝食なしで取ることが多い。理由は1泊1500バーツ前後のホテルの場合、朝食をつけると150~200バーツの違いがあることが多く、その差額をいろんな朝食で楽しみたいからです。

という訳で、前回のホテルも朝食なしを選択したので、初日の朝食は屋台でバーミー、2日目の朝食はコンビニのハンバーガーを食べました。それぞれ良かった点がありましたが、個人的には屋台での朝食に軍配があがりましたね。それぞれ値段は同じ50バーツでした。

4

続きを読む

スクンビット23で日本っぽく過ごす♪

バンコクのジンギスカン屋とスナックで愉しむ

バンコクへ定期的に行くと、「今日は日本っぽく過ごしたい」という気持ちになる時があります。つまり、タイっぽいのから離れたいという気持ちですね。今年は毎月のようにタイへ行っているので、時々思うことがありました。きっと、現地在住の日本人の方も同じような思いになるんだろうな。

この前のバンコク滞在にて、「今日は日本で過ごそう」という気分になり、向かったのはスクンビットソイ23の「しろくま屋」と「輪」。美味しい料理でお腹を満たし、気さくなママと会話を楽しむ、とても落ち着く気分になれた良い夜でした。同じような気分なる方におすすめしたいので紹介します。

11

続きを読む

タイのスタバ限定商品が凄かった件

スタバのマンゴースティッキーライスクリームを飲んでみた

バンコクにて打合せのアポ前に少し時間があったので、久しぶりにスタバに入って時間を潰すことに。タイにおいてスタバのドリンクは、めっちゃ高いとブログでも紹介しました「タイのスタバは高いのか?ついでにビックマックも比較してみた」。それでも、日本のスタバと同じような雰囲気で過ごせるので安心できるところ。
いつも私がスタバで頼むはカフェラテでしたが、内心では「女子が飲むフラペチーノ(生クリームが乗っている)みたいのが飲んでみたい」と常々思っていました。今回、いつものようにカフェラテを頼もうとしたところ、タイ人店員から新商品を案内されました。それが、常々思い描いてた女子系飲み物(勝手に名付けました)の生クリームが乗っているやつ。これは飲むしかないでしょって初めて飲んでみたら、なんとも衝撃的な物でした。

3

続きを読む