スワンナプーム空港での時間のつぶし方。

スワンナプームで時間つぶし

次回タイ訪問の手配でバタバタしている今日この頃。私を含め5名で行くのですが、3名が初タイでそのうち1名が初海外という案内し甲斐のある面々。タイを好きになってもらえるよう、頑張りたいと思います。
さて、本日はスワンナプーム空港での時間のつぶし方について書こうと思います。トランジットや待ち合わせ等で、長時間過ごさなければならない時の1つの参考にして頂けたらと。私たちはホアヒン行きのバスに乗るまでの3時間を、このように空港内で過ごしました。

8

続きを読む

スワンナプーム空港のフードコート。久しぶりにタイが嫌いになりそうでした。

バンコク・スワンナプーム空港のフードコートでのこと

本日は、久しぶりにタイが嫌いになりそうだった事件について書こうと思います。
私はフィリピンが嫌いです。理由は単純で、初めて行ったフィリピンの空港内でいろいろあったからです。手荷物でライターが複数個あって、それを見逃してやるから賄賂をよこせとか、禁煙場所で吸わしてやるから賄賂をよこせとか。。
今回、タイが嫌いになりそうになったのはバンコク・スワンナプーム空港にあるフードコートでのこと。スワンナプーム空港のフードコートはありがたいけど、もし初めてのタイ旅行で同じようなことが起きたら、フィリピンと同じようになってたかも。良いところも悪いところもタイってことで、イメージ悪かった部分を残そうと思います。

6

続きを読む

タイの7号線にあるパーキングエリアは広すぎだわな。

タイのニュースで「2018年4月19日からモーターウェイ7のバンコク-パタヤ間の通行料金が60バーツから105バーツに引き上がる」とありました。これは四輪の通行料金で、ラークラバンからパタヤ料金所まで通行した場合になります。また、これに合わせて今まで料金を払わずに進入できた場所も閉鎖して全線を有料とし、料金所を全部で9ヶ所に増設するそうです。これを日本に置き換えると、私の家から新宿までの高速料金が2350円から4100円以上になる。もしそうなったら暴れるな。まぁ、タイの物価が上がってきている事実かなと思います。
さて本日は、その高速料金が値上げされるモーターウェイ7号線にあるパーキングエリアについて書こうと思います。以前にも一度利用したことがあり、ブログでも紹介しましたが「タイの高速道路サービスエリア。あんまり使わないけど」、昨年12月に10年以上ぶりに利用しました。ひとつの町になっていて面白かったです。

IMG_20171203_112136

続きを読む

タイ・シーラチャータイガーズーが面白かった件。※写真多め

シーラチャーのタイガーズー(虎動物園)で遊ぶ

前回のタイ旅行はバンコク2泊からのパタヤ2泊でした。メンバーの一人が「どうしてもタイらしい動物園へ行きたい」との希望があり、バンコクからパタヤへ移動する際に、途中にあるシーラチャーのタイガーズー(Sriracha Tiger Zoo)へ寄ることにしました。男9人で動物園?って思ってましたが、想像してたより楽しめました。バンコクやパタヤ周辺の観光としてありかなと思うので紹介します。クロコダイルショーではハラハラドキドキし、タイガーショーでは虎の大きさに驚きました!

IMG_20171203_135105

続きを読む

検証!バンコクの地下鉄を乗越ししたら・・

基本、電車の切符は目的地まで購入するもの。これは日本でもタイでも常識ですが、途中で目的地が変わったりするのも良くあることです。日本で乗り越しをした場合は、降車駅で精算をします。その場合、自動精算機に切符やパスカードを入れて精算しますが、精算機の無いタイの場合はどうなんだろう?と疑問の思った方も多いかと。
本日は、バンコクの地下鉄で乗り越しした場合にどのようになるか?を紹介したいと思います。今回はMRTスティサン駅からスクンビット駅まで乗車券を購入し、乗り越してシーロム駅で精算をしました。怒られるかと思ったが大丈夫でした(笑)。それと、エスカレーターはどっち側が歩行用?というのも検証。そちらの結果も併せてレポートします。

DSCF5236

続きを読む