タイで「ゆうちょ銀行」は引き出しできる?とバンコクからSOS

タイの施設

ども!タイウニです。

本日は、タイで日本の「ゆうちょ銀行」が使えるのか?おろせるのか?について。

普段、私は「ゆうちょ銀行」を使ってませんが、良い機会だったので調べてみました。

先に結論から言うと、「条件ありでおろせる」でした。

スポンサーリンク

タイで「ゆうちょ銀行」は使える?引き出しできる?

ゆうちょ銀行キャッシュカード

先週、友人からラインに、「今タイにいるんだけど、ゆうちょ銀行ってタイでおろせる?」との質問が入ってきました。

どうやら、夜に散財をし金欠になったとのこと。

友人は、クレジットカードを持ってなかったので、「ゆうちょ銀行」ならおろせるんじゃないかと、私に連絡がきました。

そこで、私が返答した内容は、

「おろせない。ただし、ゆうちょ銀行発行のmijicaを持ってたら、おろせる(引き出しできる)。」

地方の田舎にもある「ゆうちょ銀行」は便利で、それをメインバンクに使っている方も多いと思います。

タイ初心者の方だと、日本を代表する「ゆうちょ銀行」なら使えるんじゃない?

ましてや、大手銀行も使えるはず!って思っている方もいるかもしれません。

ゆうちょ銀行を含め、大手銀行に電話をして確かめてみました。

タイ「ゆうちょ銀行」支店はあるか?

バンコク

まず、タイに「ゆうちょ銀行」の支店はあるのか?という疑問から。

答えは、「ありません」。

予想通りといえばそれまですが、ゆうちょ銀行は日本国内サービスですので、海外用に支店はありません。

つまり、海外で、ゆうちょ銀行口座の開設もできませんし、定期貯金を解約しようなんて手続きもできません。当然かww

タイで「ゆうちょ銀行」を引き出しする

ATM

では、ゆうちょ銀行って、タイ(海外)では全く使えないのか?ゆうちょ銀行のWEBページで調べたところ。

「mijica」というサービスで、海外ATMで引き出せるとありました。

どうやら、銀行系のデビットカードらしく、ゆうちょ銀行に直接電話して確認してみました。

※最初、ゆうちょ銀行に電話したら、mijicaは専属の窓口があるということで、フリーダイヤルを教えてもらい聞きました。

ゆうちょ銀行のmijicaとは

「mijica」とは、電子マネー機能、クレジットカード機能があるゆうちょ銀行が発行するキャッシュカード。

このカードで、海外でショッピングやキャッシングができるそうです。

ショッピングや現金引き出しした後は、登録口座から引き落としされます。

まぁ、クレジットカードと同じようなものかな?って更に聞いてみたところ。

タイでmijicaで引き出しできるところ

この「mijica」は、世界約5300万店のVisa加盟店で利用することができるカード。

そして、「Visa」または「Plus」マークのある海外ATMで、現地通貨引き出すことができます。

ちなみに、現地通貨引き出し手数料は、出金手数料55円+Visaが設定した為替レート4%とWEBページにありました。

「これってキャッシング?」かなと思って、電話で確認したところ、ゆうちょ銀行口座から引き出すので、キャッシングではないそうです。

つまり、口座にお金が入ってないと引き出せないということですね。

ゆうちょ銀行「mijica」での引き出し上限

念のため、カード利用の上限額(初期設定)も確認しました。

[ショッピング上限]

・1回30万円で1日30万円、1ヶ月50万円

[ATM現金引き出し]

・1回10万円で1日10万円、1ヶ月30万円

海外では、盗難の心配もあるので、この位の上限が良いかもしれませんね。

もし海外へ行くことが多いのであれば、メインがゆうちょ銀行のカードであれば、mijicaにした方が良いなと思いました。

クレジットカードを持たせれないお子さんとかに良いカード。

海外専用プリペイドカード

銀行系キャッシュカードはタイで引き出しできる?

銀行キャッシュカード

では、ゆうちょ銀行以外の大手銀行はどうなのか?も興味があり調べてみました。

地方銀行やら信用銀行などを入れたら多すぎるので、大手3銀行を調べてみたところ。

基本、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行は、ほぼ横並びのサービスでした。

タイで銀行キャッシュカードで現金引き出しできる?

タイで、銀行の普通キャッシュカードは使えるのか?

ずばり、銀行キャッシュカードでは、現金を引き出せません。

つまり、キャッシュカードでは引き出しができないので、タイ(海外)では持ってても使えないってこと。

これは、ゆうちょ銀行キャッシュカードと同じでしたね。

銀行系デビットカードでの引き出し手数料

次に、ゆうちょ銀行の「mijica」と同じ、各銀行のデビットカードについて。

これら各銀行のカードは、ゆうちょ銀行の「mijica」と同じで、世界約5300万店のVisa加盟店で利用することができました。

「Visa」または「Plus」マークのある海外ATMで、現地通貨引き出すことができます。

ただし、手数料が若干違っていて、出金手数料110円+現地ATM使用料+Visaが設定した為替レート3.05%がかかります。

多分、ゆうちょ銀行WEBには掲載ありませんでしたが、「現地ATM使用料」は、「mijica」も取られるんじゃないかと思います。

つまり、5500円以上引き出すなら、大手銀行系カードの方が安くなるって計算になるかな。(違ってたらごめんなさい)

また、利用できる上限については、一部だけ違いがありましたが、ほぼ同じでした。

三井住友銀行の国際キャッシュカード

それと、三井住友銀行の国際キャッシュカードを覚えている方もいると思います。

ただし、このサービスは、2018年4月1日から利用できなくなってました。

当時は、現在の利用上限額の倍だったので、かなり便利なカードだったのではないでしょうか。

残念ながら、終了してました。

タイ(海外)でキャッシュカード引き出しするには

internationalキャッシュカード

結論、海外で銀行のキャッシュカードを使うのであれば、普通のキャッシュカードをデビット系のカードに変えておかなければならない。

友人からの質問、「タイでゆうちょ銀行は引き出せるの?」に対する回答は。

「ゆうちょに限らず、日本にある銀行のキャッシュカード(普通)では、現金を引き出せない」

です。

まぁ、友人の場合は、帰ってこれない。。という訳ではないので、残りの滞在期間は静かに過ごすってことになるでしょうww

くれぐれも、計画的に使いましょうね。

審査が無いカードだから気軽に持てる♪

海外専用プリペイドカード

~thaiuniおっさんのつぶやき~
私も一度だけ、タイで現金がなくなってキャッシングしたことがある。あらためて調べてみると、かなり手数料が取られるに驚きました。

タイトルとURLをコピーしました