タイでレンタルする時は十分に気をつけて。

タイの犯罪

友達とタイは次いつ行く?なんて会話ですと、この時期はお盆が多いです。

タイ語学校の友人は仕事絡みもありますので、今月、8月という人も多いですね。自分はいつか決めてませんが、思い立ったらスグにいこうかと思ってます。

8月にタイ旅行予定の方も多いと思いますので、今日はビーチ近辺の注意事項を少し書きたいと思います。自分も軽傷程度ですがやられましたので。

ビーチ沿いでの物売りや、夜ビーチの怖いオカマさん、妹紹介するパターンなどいろいろ危険がありますが、最近、多いトラブルがレンタル系。

130416181941qk3g

 

つい先日も、パタヤで20代インド人がジェットスキーをレンタルして岸に戻る際に2台が接触。これを見ていて店主が法外な修理費を請求し、もめていると5.6人で取り囲んで1400ドルを支払った事件がありました。

これならまだ良い方?全く接触すらしてないのに10万円以上の請求があったなんてこともありました。このような事件は警察にいくつか相談がありますが、現在では全く対策が練られてないのが実情。。。ってかきっと繋がっているんだと思います。

人が集まるところにはマフィアが絡んでいることが多く、マフィアと警察は繋がっているケースが多いのがタイ。英国・カナダ・オーストラリア・オランダなどの在タイ公館が当局に要請しても全くなくなる気配が無いのも悲しい事実。

なので、この対策としては、しっかりと交渉のできるところでレンタルをすることが必要かと。ビーチ歩いていて「ジェットスキー乗らない?」なんて声かけてくるところは避けた方が良いかな。ホテルで紹介してもらえるところや旅行代理店で手配できるところが良いと思う。間に交渉に入ってくれる人が必要。

自分はプーケットでレンタルバイクをして、鍵のキーホルダーを壊したことがありました。と言っても、エンジンかかっているのにキーが抜けるレンタルバイクだった。走行中にキーが落ちて壊れたって訳だけど、壊れたから50バーツくれと。その時は払ったけど、落ちたキーを捜すのが大変だったので、見つかって良かったと思う。無くなったら高かっただろうと思いますわ。

日本のレンタルカーを乗る時に、キズのポイントをチェックしてからレンタルするのと同じように、レンタルする時はチェックを忘れないように。レンタルカーのトラブルも多いので気をつけて下さいね。
ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

海外ニュース ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました