【タイ語】ホテルでのトラブル① เปลี่ยนห้องให้หน่อย

タイ語を勉強

5ツ星のホテルならまだしも、ランクが下がるホテルではトラブルに合う可能性が高くなります。私が泊まるホテルは3~4ツ星辺りのホテルですが、何度も部屋のトラブルはあります。基本はあまり気にしないので、クレームを入れたことは少ないのですが、快適に過ごすためには部屋を替えることもあります。

スポンサーリンク

ホテルでのトラブルに使うタイ語

本日は、そのような時に使えるタイ語を紹介します。

水が漏れてます。

日本語水が漏れてます
タイ語น้ำรั่ว
発音ナームルア

単語:「ナーム」水、「ルア」漏れる

発音のコツ:ナームは上げます。ルアは上げて下げます。

前回のバンコクのホテルではトイレから水漏れがしてました。でも、普通に使えたのでクレームを入れるこはしませんでした。

トイレの水がよく流れません。

日本語トイレの水がよく流れません
タイ語น้ำในห้องน้ำไม่ค่อยไหล
発音ナームナイホンナーム マイコイライ

単語:「ホンナーム」トイレ、「マイコイ~」あまり~でない、「ライ」浄化する

発音のコツ:ナームは上げます。ホンは上げて下げます。マイは上げて下げます。コイは上げて下げます。ライは下げて上げます。

タイのトイレは流れが悪いです。友人の部屋のトイレも流れが悪くて詰まってました。ですので、ティッシュを一緒に流さないようにした方が良いですね。

部屋を替えて下さい。

日本語部屋を替えて下さい。
タイ語เปลี่ยนห้องให้หน่อย
発音プリアンホン ハイノイ

単語:「プリアン」替える、「ホン」部屋、「ハイノイ」~して下さい

発音のコツ:プリアンは下げます。ホンは上げて下げます。ハイは上げて下げます。ノイは下げます。

ホテルの場合、あまりにも不快だったら部屋のチェンジを要求することも。私もエアコンが効かない部屋があって、替えてもらったことがあります。滞在中は快適に過ごしたいですからね。

アゴダで3ツ星ランクのホテルでしたら、上記のようなトラブルはちょくちょくありました。値段が安くて自分に合った快適なホテルを探すのって難しいですよね。

最初はこの辺りがおすすめ♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
私はよほどの事がない限り部屋は替えません。ホテルは寝れれば良いって考えているのでね。

タイトルとURLをコピーしました