【タイ語】レストランで使うタイ語をまとめてみた

タイ語を勉強

タイに行った時の楽しみの一つとして「食事」は欠かせません。

レストランに入って、英語とかでも十分に伝わりますが、やはりタイに来たならタイ語を使いたいもの。今日はレストランで使いそうなタイ語をまとめてみました。
タイにあるレストランを十分に楽しみましょう!

カオマンガイ

まず、レストランに入ったらメニューをチェックしたいですよね。

「メニューを下さい」
コォー ドゥー メヌゥー ノォイ
ขอดูเมนูนน่อย

何を食べるか決まって注文するときは、指を差しながら

「これください」
アオ アン ニィー
เอาอันนี้

そして、そのお店の味をそのまま食べても良いですが、タイ料理の場合に大切なのが辛さをどうするか?辛いのが苦手な方もいますからね。外人だ察すると、親切な店員さんは聞いてくれたりもします。

「辛くして」
アオ ペッ ペッ
เอาเผ็ดๆ

「ふつうにして」
タンマダー
ธรรมดา

「辛くしないで」
ไม่เอาเผ็ดๆ
マイ アオ ペッ

注文した後に、まだ来てない料理があったりします。そんな時はしっかり伝えた方が良いですね。

「まだ来てないよ」
サン レェーオ ヤン マイ マー
สั้งแล้วยังไม่มา

食事をしていると、お皿や箸などが追加で欲しかったりしますね。

お皿(ヂャーン) จาน
箸(タキアップ) ตะเกียบ
フォーク(ソーム) ส้อม
スプーン(チョーン) ช้อน
コップ(ゲェーオ) แก้ว

そして美味しい料理を食べてお腹いっぱいになったら、お会計をしましょう。

「お勘定」
ゲップ タン ドゥワイ
เก็บตังค์ด้วย

これで、タイでレストランに行っても怖いものなし?でもないですが、普通に食べれるはずです。
最後に、何の料理かわからないって時に、タイ語の調理方法の単語を紹介しておきます。どんな料理なのか想像するのに役立ちます。

カレー(ゲェーン) แกง
炒め物(パッ) ผัด
揚げ物(トート) ทอด
サラダ(ヤム) ยำ
焼き物(ヤーン) ย่าง
蒸し物(ヌン) นึ่ง
スープ(ゲェーンヂュー) แกงจืด

タイに行ったら、タイ料理を楽しんで下さいね!

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました