コンビニでタイを楽しむ!「ベイクパクチー」を食べてみた。

日本でタイを楽しむ

ここ数日、湘南地方は曇り時々雨、たまに晴れみたいなパッとしない天気が続いています。この時期はタイも雨季なので同じような感じなのかな、と想像するとタイに行きたくなります。ここは、日本にいながらタイっぽい雰囲気を味わおうってことで、コンビニにあった「BAKEパクチー」を買って食べてみました。

スポンサーリンク

「ベイクパクチー」を食べてみた。

IMG_2573

ちなみに、私はパクチー嫌いで食べれるけどあえて入れる必要ないと思う人です。じゃぁ何で買ったの?というツッコミはなしでお願いします。笑

森永製菓の「BAKEパクチー」

コンビニで最初に目に飛び込んできたのが「BAKEパクチー」。チョココーナーに緑のパッケージが浮いていました。パクチー嫌いの私は怖いものみたさのような感覚で、パクチー食品を食べるのですが、ほぼ全敗という結果になっています。「パクチー嫌いが「ぺヤングパクチーMAX」を食べてみた。

正直なところ、今回も厳しいかなと思いつつ購入しました。だって、チョコとパクチーってどうなの??って思いませんか。チョコの香りは好きですが、どうしてもパクチーは好きになれない。この二つはミックスするとどうなるのか?興味深々でした。

IMG_2577

ちなみに原材料はこちら。

「準チョコレート」という分類なんですね。「チョコレート」と「準チョコレート」の違いは以下になります。

「チョコレート」
チョコレート生地(カカオ分35%以上、あるいはカカオ分が21%以上でそれを合わせた乳固形分が35%以上のもの)だけか、全重量の60%以上使用した加工品。
「準チョコレート」
純チョコレート生地(カカオ分が15%以上、あるいはカカオ分が7%以上でそれを合わせた乳固形分が12.5%以上のもの)

チョコレートといってもいろいろあるのね。この商品は純チョコレートになるので、チョコレートと比べカカオ成分が、かなり少なくなっています。私はチョコ好きでもないので、どっちも一緒じゃない?と思っていますが、好きな方のブログでは、
「チョコレート」は、カカオ豆をローストした香ばしさを感じ、まろやかで口当たりが滑らか。
「準チョコレート」は、舌で感じる甘みが強くあっさりとした後味で、若干粉っぽい舌触り。だそうです。
参照:http://eminews.jp/?p=2821#i-3

ちなみに「チョコレート菓子」の場合は、チョコレート生地が全重量の60%未満でナッツやフルーツ、ビスケットなど他の食材と組み合わせたチョコレート加工品になります。

「BAKEパクチー」を食べてみる

では早速、食べてみることに。

IMG_2578

なんとのも綺麗に並んだ純チョコレート達。森永製菓のベイクシリーズは、何度か食べた程度なので、サクサクが美味しかったかなと少し味を覚えているくらい。ほんと久しぶりに食べます。1つとって口に入れてみた。

周りが硬く中がスカッとする食感。噛み締めてみる。

「??チョコレートだ」

はい、私には全くパクチーが感じられませんでした。もしかしたら舌がおかしくなってる?と思い、もう1つ口に入れてみましたが、同じく全くパクチーが感じられない。。美味しいビターチョコだ!という感想。

ただし、彼女に一個食べてもらったところ。

「うんうん、パクチーの香りするよ。少しだけどね。」

え?と思い、もう一個食べてみたが、やっぱり「美味しいビターチョコ」。私にはパクチーを全く感じれませんでした。きっとチョコ味だけ拾ってしまってるんだと思う。

「BAKEパクチー」の評価

結論。この「バイクパクチー」はパクチー嫌いでも食べれます。パクチー臭を感じぜずに食べれる美味しいビターチョコでした。というか、それなら食べる必要あるのか?とは突っ込まないで下さいね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
チョコにパクチー入れる必要あるのか?とパクチーブームはここまで来たかと思った。そろそろ終焉かなとも。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました