東京・丸の内タイ料理ランチ「ガパオ」レビュー@サイアムヘリテイジ

タイ料理

ども!タイウニです。

さて本日は、東京・丸の内でのタイ料理ランチレビュー。

東京・丸の内でタイ料理店はある?できれば美味しいランチを食べたい!という人へ。

ちょっと高級なタイ料理店を紹介します。

庶民派である私には、、だったけど、あまりタイ料理に慣れてない人にはおすすめのお店でした。

スポンサーリンク

失敗。。丸の内タイ料理ランチ「ガパオ」@サイアムヘリテイジ東京

その日は、久しぶりに「はとバスツアー」に行ってきました。

ツアーは隅田川を遊覧船で上がり、ホテルのビュッフェで夕食、そして最後に東京スカツリーの夜景を楽しむコース。

お値段の割には十分に楽しめました。

その「はとバスツアー」の出発地が東京駅。

ツアー出発が15時40分だったので、少し早めに東京駅に来てタイ料理のランチを食べることに。

その時に食べた、東京駅からスグの新丸の内ビルにあるサイアムヘリテイジ東京さんのタイ料理ランチ「ガパオ」レビュー。

食べログで、3.58と高得点だったので期待したんですけどねぇ〜。

庶民の私には、ちょっとでした。。苦笑

東京・丸の内のタイ料理サイアムヘリテイジ東京の行き方

入口

東京駅から地下で繋がっている「新丸の内ビル」の6F。

飲食店をするのに様々な立地がありますが、この立地は最強じゃないかな。

雨が降って嵐だろうが、雪が降って凍結しようが、東京駅地下の改札から地下でたどり着けるので、天候は全く関係なし。

おまけに、東京駅改築後の人の多さは半端ないです。

そして、新丸の内ビルはマスコミで話題のビル。

5階以上が飲食店フロアになりますが、7階からの下りのエスカレーター目の前にあるのが「サイアムヘリテイジ東京」。

ウッド調のインテリアが高級感が良い感じで、思わず入る前に、中を覗きこみたくなる雰囲気。

東京・丸の内のタイ料理「サイアムヘリテイジ東京」店内

日曜の午後1時ころとういうのもあって、私達が行った時は満席でした。

15分ほど待てば空くとのことでしたので、名前を伝えて近くのソファーで待つことに。

新丸の内ビルは、スペースを広くとっているので、いろんなところにソファーがあり休めます。

ですので、さほど待つことに苦痛はありません。

そして、15分ほどして名前を呼ばれ店内へ。

入口付近はボックスのような席、その近くにオープンキッチンがあり、奥には多いな窓がある明るい席。

私達は、窓に向かって右側壁沿いの席に座りました。

右にはオープンキッチン、左には大きな窓。そして、背面にはブッフェコーナが有る席。

いろいろ見渡せたのでラッキー。

一つ不満としては、私のようにガタイの良い男性には、席が少し狭く感じたところ。

ただし、女性には十分の広さです。

内装もしっかり作り込まれていて、高級タイ料理レストランのような落ち着く雰囲気。

良いお店だなってのが、内装だけで分かります。

東京・丸の内のタイ料理「サイアムヘリテイジ東京」ランチメニュー

まずは、ランチメニューをチェック。

実は、待っている間にある程度メニューはチェックしました。

チェックしてる時、「ビュッフェ」か「単品」かで悩んだのですが、ビュッフェコーナーの品を見てから決めようかなと。

そして、、迷わず単品ランチに決定ww

だって、ビュッフェってこんな感じなんですもん。

ビュッフェ

私がタイで食べた激安ホテルの朝食ビュッフェより。。

これに、2200円は無理でしたね。苦笑

ということで、私はいつものガパオガイ、そして彼女はトムヤムシーフードヌードルをオーダー。

そして、日曜のランチだったのでランチビールも。

スポンサーリンク

東京・丸の内タイ料理「サイアムヘリテイジ東京」ガパオランチ

最初に、ランチビールが来ましたが。。

彼女と目を合わせて。。「小さっ」と。

えーっと、これ500円します〜w

300円とかだったら分かるけど、500円のサイズにして欲しい。

これってキャバクラより高いんじゃない。

ビール好きには、うるさいんですww

続いて、タイ風サラダ(ヤムウンセンっぽいやつ)。

サラダ

これ旨い!作り立てで温かかく、海老がぷりぷりしてる。

酸っぱ辛いドレッシングが食欲をそそりました。

ビールお代わりしたい!と思ったけど、あの小ささなので我慢。

そして、オーダーしてから10分してガパオガイが来ました。

ガパオガイ

これ、写真では分かりづらいですが、かなりボリュームあります。

鶏肉が多い!肉好きにはたまらない量。

早速、一口食べてみたところ。

うん!いける!

うん、量もあるしバッチリかなと思ってもう一口食べたところ。。

あれ!?タマネギが辛い。。

タマネギにしっかり火が通ってないので、タマネギが辛いまんま。

私は辛いタマネギが大嫌い。

もしかしたら外れを引いた?と思い、違うタマネギを食べてみたところ。

やっぱり辛い。。

ガパオガイ

仕方なく、タマネギを全て退けて、ガパオガイを食べました。

個人的には、辛いタマネギにはしっかり火を入れて欲しいよな〜

ガパオの作り方の記事も書きました♪「タイ料理といえばガパオ!お家で簡単に作れる♪【レシピ&作り方】

東京・丸の内タイ料理「サイアムヘリテイジ東京」トムヤムヌードル

さて、彼女のトムヤムヌードル。

私が、ゆっくりとガパオを半分ほど食べても出てきません。

私と彼女は、タイ料理店でランチを楽しむ時は、ガパオガイとトムヤムヌードルを頼むことが多く、今までのタイ料理店では彼女のトムヤムヌードルの方が早いことが多かった。

でも、こちらの店舗では出てこない。

これ、オーダー忘れ?と思い、オーダーしたタイ人に「トムヤムヌードル来てないんだけど!?」と伝える。

「はい」と返事。

そしたら、5分ほどで出てきました。。

「お待たせしました」とは言われたが、これって完全に忘れてたよね??

まぁ、人間なので忘れることは仕方ないと思う。

でも、大切なのはその時の対応ですわな。

一言、申し訳ないの意思表示があったらねぇ、私達はクレーマーではないので。(これ書いているってことはクレーマーかな?苦笑)

ちなみに、彼女のトムヤムヌードルはこんな感じ。

コクがないさっぱりタイプ。

さっぱり食べれるトムヤムヌードルで、一般的な味でしたとのこと(彼女談)。

東京・丸の内タイ料理ランチはこんな人におすすめ

タイ料理を食べたことなくて、駅近で便利なお店で食べたいって人におすすめ。

味は、スタンダードなので、基本的なタイ料理は食べれます。

また、日本人スタッフの対応はバッチリ(高級レストランのような対応)なので、そんなのも楽しみたい方に良いかも。

何しろ立地が良い。

時間とかにもよると思いますが、混んでいるので予約するか時間に余裕を持って行かれることをお薦めします。

気になるのは、ランチビールが小さすぎること。

あと、個人的にガパオガイのタマネギが辛かったこと。

きっとオーダーミスだった、トムヤムラーメンは仕方ないところ。

お店の方、日本の対応をタイ人スタッフに教えてあげて下さい。

東京・丸の内タイ料理「サイアムヘリテイジ東京」店舗情報

店名:サイアムヘリテイジ東京
営業時間:ランチ[月~金]11:00~15:30[土・日・祝]11:00~16:00
ディナー[月~金]17:00~23:00[土]16:00~23:00[日・祝]16:00~22:00
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F
電話:03-5224-8050
食べた料理:ガパオガイ1470円、トムヤムシーフードヌードル1470円、ランチビール500円×2
地図

サイアムヘリテイジのWEB予約はこちら

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
タイでは大戸屋が高級和食店になってる。こちらは、その逆って解釈かなと思った。でもな〜ビール好きにはあり得ないランチビール。。500円って普通の値段じゃんねぇ