【病院で使えるタイ語15】腹痛・風邪など痛い・つらい時に使える

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

本日は、病院で使えるタイ語について。

万が一、タイで病気になり症状を伝えるにはどうしたら良いか?という人へ。

急に腹痛になって動けなくなるとか、熱が出て頭がふらふらするなど、症状を伝えるタイ語を紹介。

指さしでも使えるよう、病気別にまとめました。

スポンサーリンク

【病院で使えるタイ語15】腹痛・風邪など痛い・つらい時に使える

病気

私は、タイで病院に行ったことありません。

過去60回の訪タイで、一度だけ熱が出て動けなかったことがあるけど、薬局で薬を買って治しました。

ただ、病院に行くような病気になったらどうするか?はいつも考えています。

本日は、タイで病気になった時、お医者さんに症状を伝えるタイ語を紹介します。

腹痛、熱が出てつらい時は、我慢せずに病院で治療を受けた方が良いですからね。

タイの病院は、日本の保険も使えます。

ちなみに、バンコクには日本語OKの病院も多いので、こちらも参照下さい。

病院で使える基本のタイ語

病院

まず、基本のタイ語「痛い」について。

タイ語の「痛い」は、外部的な痛いと内部的な痛いの二つに分かれます。

タイ語発音
痛い(外部的)เจ็บジェップ
痛い(内部的)ปวดプァット

「ジェップ」は外部的な痛さに使います。

例えば、喉が痛い(ジェップコー)など、マッサージで痛いもジェップを使います。

「プァット」は内部的な痛さに使います。

例えば、頭は痛い(プァットファー)、お腹が痛い(プァットトーン)など。

基本を覚えておくと、いろいろ応用できますから覚えておくと便利です。

それでは、タイで病気になりそうな順(私の経験)で、「腹痛」「風邪」「具合が悪い」「傷」で紹介します。

【腹痛】病院で使えるタイ語

日本語タイ語発音
お腹が痛いปวดท้องプァット トーン
嘔吐するอาเจียนアージィァン
下痢をするท้องเสียトーン シァ

タイで食中毒になる人は多いですね。

私の友人も、豚生レバーを食べてお腹を壊してました。

生ものを避けるタイ人も多いので、十分に注意して下さい。

【風邪】病院で使えるタイ語

日本語タイ語発音
熱があるมีไข้ミーカイ
だるさを感じるปวดเมื่อยプァット ムアイ
頭が痛いปวดหัวプァット ファ
鼻水が出るน้ำมูกไหลナムムーク ライ
咳をするไอアィ

私は、涼しくなった夕方にプールで遊んで風邪を引きました。

緊張続きの移動で、油断をしたというのもあったと思う。

無駄に身体を冷やさないよう注意して下さい。

【具合が悪い】病院で使えるタイ語

日本語タイ語発音
食欲がないเบื่ออาหารブァ アハーン
吐き気がするคลื่นไส้クルゥンサイ
気分が良くないไม่ค่อยสบายマイコーイサバーイ
めまいがするมีเวียนหัวミー ウィアンファ

このような軽い症状から熱が出たりします。

ちゃんと症状を伝えて、治療してもらうようにしましょう。

【外傷】病院で使えるタイ語

日本語タイ語発音
腫れるบวมブァム
捻挫แพลงプレーン
骨が折れるกระดูกหักグラドゥーク ハック

足首の捻挫はコータオプレーン。

私も足首の捻挫をやったことがあり、次の日は動けませんでした。

だから、早めに処置をしてもらう方が良いですね。

タイ語は発音が難しいので、通じなかったらココのタイ語を指して使って下さいね。

タイの医療機関は充実してるので、ちゃんと治療してくれます。

持病がある時に病院で使うタイ語

バンコク

次に、持病関連のタイ語も紹介します。

持病があると、治療方法が変わったり、処方される薬も違いますからね。

治療する前に伝えたいですよね。

日本語タイ語発音
ガンมะเร็งマレーン
心筋梗塞กล้ามเนื้อหัวใจตาย グラームヌアファジャイターイ
心臓病โรคหัวใจロークフアジャイ
糖尿病โรคเบาหวานロークバオワーン
肺炎โรคปอดอักเสบロークポートアクセープ
肝炎โรคปอดอักเสบロークタップアクセープ
胃潰瘍แผลในกระเพาะอาหารプレェーナイグラポアーハーン
喘息โรคหืดロークフゥート
高血圧ความดันโลหิตสูงクワームダンローヒッスーン

これ以外の持病をお持ちの方もいらっしゃると思います。

事前にタイ語で調べておくと良いですね。

それと、正直なところタイ語の発音は難しいです。

だから、少しでも勉強しておくと良いかも。

タイ語勉強♪最初はこの辺り♪

まとめ:病院で使えるタイ語

病院で使えるタイ語を紹介しました。

あまりの痛みで、話すことも出来ないというのもあると思います。

そんな時は、こちらのタイ語を指さしで使うと良いです。

間違った治療や処方は怖いですからね。

タイで病気になってしまったら、あまり無理せずに病院に入って下さい。

日本に戻ってから保険申請ができますからね。

みなさんのタイ旅行が安全なものでありますように♪

ブログの更新はFacebookページ&twitterにて告知します。
「いいね!」&「フォロー」お願いします。
Facebook
https://www.facebook.com/thaiuni7/
twitter
https://twitter.com/uniuni7

タイトルとURLをコピーしました