タイと日本の軍事力ってどうなのか?

いろんな話

タイには軍隊があります。毎年4月には徴兵がおこなわれ、徴兵制で「ニューハーフはどうなるのか?」みたいな記事が多く流れます。今年は、ブログでも紹介したトップ歌手が徴兵されたことでも話題になりました。「タイ人気歌手が徴兵された時のコメントがカッコいい
そして、今日のニュースをチェックしてたところ、今月2日、タイ海軍がタイ湾にて過去最大級の演習を開始したとありました。軍事力とか何にも知らない私ですが、そこでふと、タイ軍隊ってどのくらいの力を持っているのか?日本と比べてどうなのか?を知りたくなり、近隣諸国も含め軍事力なるものを調べてみました。いやいやいや~、日本は凄いんですね。

tank1
スポンサーリンク

軍事力ランキングTop3

まずは、軍事力の基本知識から。
「軍事力の機能には安全保障に関する、抑止・強制・抵抗など多岐にわたり行使されるものである。」日本ではいろいろ法律が変わりそうですが、日本の場合は抵抗の部分というのが強いのかな。そして、「現代の軍事力は主に軍隊により構成され、陸軍・海軍・空軍の戦力に区分される。」一部wikiより参照

このあたりは詳しくないし、あまり詳しくなろうとも思ってないので、私としては「戦争した時の力」みたいのでひとまとめにしようかな。そして、どこを基準にするかによって軍事力ランキングも変わってくるようですが、クレディ・スイスが発表した「グローバリゼーション終焉か、さらなる多極化の世界か」のレポートによる世界軍事力総合評価によるtop3は。
参照:http://blogos.com/article/173168/

軍人数航空機戦車潜水艦
1位 アメリカ140万人13,4448,84875
2位 ロシア76.6万人3,42915,39860
3位 中国243万人2,9429,15068

やはり、お決まりの3ヵ国。アメリカの軍事力は桁外れ、ロシアと中国が陸で頑張ってるけど、空から爆弾落として終わりみたいな。どちらにしても、この3国と喧嘩したら、子供が大人に喧嘩を挑むレベルかもしれない。

タイと日本の軍事力ランキング

そして、日本、タイ及び近隣諸国はどうなのか?をチェックしてみると。

軍人数航空機戦車潜水艦
4位 日本25万人1,59067817
5位 インド132.5万人2,0866,46414
7位 韓国62.5万人1,4512,38115
13位 台灣30万人8152,0054
16位 タイ31万人5517220

日本が4位??と思った方も多いのでは?

実は、表にはありませんが、日本は航空母艦を3隻保有しているのと、技術の高さから軍事力の驚異があるとみなされているようです。それにしても、日本はタイに比べ、軍人数(日本では防衛官というのかな)では少ないものの、その他の数では圧倒しています。

また予算に関しても、日本は416億ドル、タイは53.9億ドルと約4倍の差がありました。ちなみにトップ3の予算は、アメリカ6010億ドル、ロシア466億ドル、中国1556億ドルとなっており、アメリカ独走で中国が猛追って感じですね。

私には「軍隊」というと強いというイメージがあり、「自衛隊」というと少し弱いというイメージがありました。ですが、このデータをみると日本って意外と強いんだと思いました。

なんにせよ、大多数の人が不幸になる戦争は嫌だなと思う。憎しみのない笑顔が絶えない世界って作れないものだろうかね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
隣国の韓国は兵士数が約2.5倍、戦車数が約3倍。もし喧嘩したら負けそうな感じがするが、日本の方が軍事力が上ってのが不思議。そんなにも技術が違うのかねぇ。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました