タイ人初のJリーガーシティチョーク選手を応援しよう!

タイの男前

私の世代だと、小学生の頃はプロ野球に夢中になり、王選手や長嶋選手を後楽園球場で観たこともありますし、記憶に残っているのは二人の引退セレモニー。長嶋さんの引退セレモニーをみて泣いたのを覚えています。そして、大人になってからJリーグが始まり、カズやラモスが活躍してた時代に旧国立競技場へ試合を観に行きました。
最近は、スポーツはテレビで観るものとなっており、実際にスタジアムに観にいくことがなくなりましたが、ちょっと注目したい選手が出てきたので、久しぶりに応援に行きたいなと思いました。その注目選手は、タイ人初のJリーガー「シティーチョーク(สิทธิโชค)選手」。今年からJ3鹿児島ユナイテッドFCに1年間の期限付き移籍で、既に数試合出場しています。英紙「ガーディアン」の「世界のベスト若手タレント60人」にも選ばれた逸材で、プロフィールなどを紹介したいと思います。

画像提供:https://balltoro.com/
画像提供:https://balltoro.com/
スポンサーリンク

シティーチョーク選手について

シティーチョーク選手のガーディアン紙による寸評では「東南アジアからヨーロッパへ進出することができる。両足で蹴ることができ、素早く、どこからもシュートを狙うことができる。この17歳はアジアで最も熱狂的な地域で、最高に輝いている才能である」と大絶賛。ちなみに、日本からは柏U18の所属しており、現在は青森山田高校の中村俊太さんが選出されています。

シティーチョーク選手のプロフィール

名前シティーチョーク・パソ(สิทธิโชค ภาโส)
誕生日1999年1月28日(現在18歳)
身長175cm
体重67kg
出身地タイ国サムットプラカーン県
経歴2010-2014年 チョンブリーFCアカデミー
2014年 シラチャバンビエンFC
2015年 パントーンFC
2015-2016年 チョンブリーFC
代表歴2014年 タイ代表U-16
2016年 タイ代表U-18
Facebookファンページhttps://www.facebook.com/สิทธิโชค-ภาโส-FanPage-1077458358939058/
Facebookhttps://www.facebook.com/sittichok.paso.5

※個人のFacebookページは友人のみで使われているようです。

シティーチョーク選手は18歳と若く、これから活躍が期待される選手になります。そして、ちょっとカッコいいと思いませんか?韓国人気俳優イ・ビョンホンに雰囲気が似ていると思ったのは私だけでしょうか?きっと人気出るんじゃないかな。

タイ人Jリーガーをみんなで応援しよう

シティーチョーク選手が在籍している鹿児島ユナイテッドの試合は、タイ語版フェイスブックページで毎試合ライブ中継をしているそうです。日本国内では視聴できませんがタイ在住者は毎試合を無料で視聴できるそうです。ぜひ、応援してあげて欲しいと思います。
https://www.facebook.com/jleagueofficial.Thai/?fref=ts

日本人は、近くで試合が開催されたら応援しに行きましょう!鹿児島ユナイテッドFCの全試合のうち今後10試合の日程は以下になります。

日程対戦相手会場
第5節4月16日(日)ギラヴァンツ北九州鴨池(鹿児島県鹿児島市)
第6節4月30日(日)アスルクラロ沼津愛鷹(静岡県沼津市)
第7節5月6日(土)セレッソ大阪U-23鴨池(鹿児島県鹿児島市)
第8節5月6日(土)AC長野パルセイロ長野U(長野県長野市)
第10節5月28日(日)ブラウンブリッツ秋田秋田陸(秋田県秋田市)
第11節6月4日(日)ガイナーレ鳥取鴨池(鹿児島県鹿児島市)
第12節6月10日(土)福島ユナイテッドFC鴨池(鹿児島県鹿児島市)
第13節6月17日(土)栃木SC栃木グ(栃木県足利市)
第14節6月25日(日)Y.S.C.C.横浜鴨池(鹿児島県鹿児島市)
第15節7月2日(日)グルージャ盛岡いわスタ(岩手県盛岡市)

J3は第34節(12月初旬)まであります。神奈川在住の私としては、4月30日(日)沼津の愛鷹スタジアムで行われるアスルクラロ沼津戦か、第29節10月28日(土)横浜のニッパツ三ツ沢球技場で行われるY.S.C.C.横浜が近いかな。1年間の期限付き移籍なので、今シーズンに観ておいたほうが良さそうですよね。

異国の地日本で頑張っているタイ人には頑張って欲しいところです!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイのワールドカップ出場も夢から現実へ近づきつつあります。日本とタイでワールドカップ出場が最終戦までもつれ込むなんてことが、近々起こるかもしれませんね。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました