タイミュージックグラミーアワードフェスに頑張ってもらいたい

いろんな話

4月頭の先週末、「旨いもの倶楽部」の面々と今年初の代々木イベントを楽しんできました。今回のメインイベントは「パエリア祭り」。数種類のパエリアを楽しんだのですが、私は何となく味が似てるパエリアはスグに飽きてしまいました。でも、それぞれパエリアブースには長い行列ができていたので、大成功に終わったイベントだと思います。きっと来年もあるでしょうね。
それと同時に、ケヤキ並木の方では「タイミュージックグラミーアワードフェスティバル2017」なるイベントが開催されてました。タイ好きとしては、パエリアよりタイミュージックってことで覗いてみたのですが、、少し残念なイベントでした。今年で第4回目となったイベントのようですが、来年もやるだろうと期待して私なりの提案をしたいと思います。

IMG_1812
スポンサーリンク

タイミュージックグラミーアワードフェスティバルとは

今年で第4回目となる「タイミュージックグラミーアワードフェスティバル」。2014年3月に第1回目が日アセアン友好協力40周年記念事業として開催され、今年で4回目になるイベント。主催はNPO法人アジア子ども教育基金協会が行っています。

IMG_1813
IMG_1814

公式WEBページが無いので、イベントのメイン趣旨が分からないのですが、ポップにはグランミー(タイの大手音楽企業)のスターがずらーり載っているので、タイポップを中心とした音楽イベントのようです。と言っても、今年のポップには「アーティストはイメージ写真です」なんてコメントが入っているので、有名どころは来ないのでしょう。

タイ好きの私でも、1週間前に知ったイベント。つまりは多くの方は知らないイベントになるかと。まぁ、タイフェスもはじまった当初は、今と違う名前のタイフードフェスティバル行われており、知っている人が僅かだったと思う。でも、このイベントは盛り上がらないんじゃないかと思ってしまった。

スポンサーリンク

タイミュージックフェスが盛り上がらない理由

ダメな理由を探したら、いくらでも出てきます。その中でも、盛り上がらないだろうと思う主な理由を3つほど。

1.コンセプトが分からない
何のためにイベントを開いているのか?が分からない。イベント名「タイミュージックグラミーアワードフェスティバル」ですが、ポップにはイベント名だけで開催趣旨が全く書かれてない。そして、公式WEBページも無いのでイベント内容が全く分からない。お金が余ってるから使ってるの?とさえ思えてしまう。

2.ステージがない
音楽フェスなのにステージのようなものが無く、白テントの前で素人っぽいタイ人が歌ってました。カラオケ大会じゃないんだからねぇ。ステージを作ってアーティストを盛り上げてあげないと、歌う方も嫌になっちゃうんじゃないかな。それと何故かバリ民謡も出てました。。タイじゃないのかい!?

3.タイじゃないお店が出店
数は少なかったですがタイ料理店、タイ雑貨店が出てましたが、すぐ隣にアフリカの串焼き屋さんが出てたり、ケバブ屋さんが出てた。タイのイベントじゃないの!?と。イベント名に「タイ」と付いてるなら、イベントをタイっぽくするべきだし、それなりの努力をして欲しいな。

タイ好きの私でも、1回りしただけで飽きてしまった。なので、タイ好きでない人は全く興味を示さないでしょう。タイ料理を買おうとする人も少なかったし、多くの人はパエリア祭りに行ったのだと思う。パエリア会場とタイミュージック会場の人手が全く違ってましたからね。

タイミュージックグラミーアワードフェスティバルを盛り上げるには

そこで、私なりに予算を掛けずにタイミュージックグラミーアワードフェスティバルを盛り上げる方法を考えてみました。あくまでも私なりの考えなので、違うと思う方はスルーして下さい。

・タイ音楽好きが音頭をとる
あくまでも予測ですが、このイベントを指揮している人はタイ音楽がそれほど好きではないんじゃないかと思えた。理由としては、今年のポップに出ていて、イメージ写真であるグランミーアーティスト写真が縦につぶれてまま掲載されていたり、イベントスケジュールが分かるところに公表されてなかったり、先にも書いたようにアーティスト用のステージを用意しなかったりと。素人でも分かる外してはならないポイントを外しまくってる。来年からはタイ音楽好きにイベントを仕切ってもらいましょう。

・音楽をルークトゥンに絞る
タイ音楽のポップよりルークトゥンをメインにしたイベントにしたらどうでしょう。何度か行ったことあるタイカラオケ屋では、タイ人は気に入った音楽が掛かると、多くのタイ人が自然と踊り始めます。その音楽はタイ人の心の音楽ルークトゥンが流れる時が多い。もし、タイ人が踊り始めたら盛り上がること間違いなしで、盛り上がっているところには人が集まります。みんなで踊り始めたら楽しそうじゃないですか。来年からはルークトゥン歌手を多く集めましょう。

・しっかり広報する
役人のとってつけたようなイベントでなく、趣旨を明確にして多くの人に楽しんでもらえるよう広報すべきかと。WEBページをつくる予算がないのなら、Facebookページで対応していけば良いし、しっかり広報すればタイ関連店舗も集まると思います。少なくともポップ写真を縦つぶしするような製作ではダメでしょう。
http://www.yoyogipark.info/2017/thai-music-festival-2017/
来年からは事前準備をしっかりして、WEBとチラシ担当をしっかり作成できる体制にしましょう。

タイっていい加減?と思われるようなイベントなら開催されない方が良いと思ってしまうのは私だけかな?「タイ」とつくなら、しっかりとイベント作りをして欲しいです。ぜひ、来年のイベントはよろしくお願いします。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
来年はあるのかな??ポップだけはしっかり作って欲しいですな。タイのアーティストに失礼でしょ!!

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました