【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

タイ語で「大変お世話になりました」、「気を付けてお帰り下さい」は何て言うの?

こういった疑問のお答えします。

タイウニ
タイウニ

基本的な挨拶は、サワディークラップ/カー。私がタイ語学校に通っている時、先生と会う時も別れる時もサワディークラップでした。

スポンサーリンク

【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล

タイで多くのタイ人と知り合い楽しい時間を過ごした後は、お別れがありますね。

お礼を伝えたり、相手の帰路を気遣ったり。

ここは、しっかり挨拶をしておきたい。

本日は、こちらからの「お礼の意味」と「相手を気遣う」タイ語をご紹介します。

こちらも参照下さい。

「大変お世話になりました」

日本語大変お世話になりました
タイ語ขอบคุณที่ช่วยดูแล
発音コープクン ティー チュアイ ドゥーレェー

単語:「コープクン」ありがとう、「ティー」~ところ、「チュアイ」助ける、「ドゥーレー」面倒をみる

発音のコツ:コーは下げる。ティーは上げて下げる。チュアイは上げて下げる。

いろいろ面倒を見てもらった人には感謝の気持ちを伝えたいもの。

このフレーズはちょくちょく使うと良いですね。

「気をつけてお帰り下さい」

日本語気をつけてお帰り下さい
タイ語ขอให้เดินทางกลับบ้านโดยปลอดภัย
発音コーハイ ドゥーンターング グラップ バーン ドーイ プロート パイ

単語:「コーハイ」願う、「ドゥーンターンググラップバーン」帰り道、「プロートパイ」安全な

発音のコツ:コーは下げて上げる。ハイは上げて下げる。グラップは下げる。バーンは上げて下げる。プロートは下げる。

安全に家に帰れることを願うフレーズになります。

別れの際に、このようはフレーズを使えると良いですね。

タイウニ
タイウニ

もっと簡単な英語のGood luckの意味で、チョークディーナがあります。別れ際に、「幸運を祈っている」「頑張って」の意味で使えます。

タイ語らしく声調が上下するので、発音には十分に注意したいところです。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
別れの時に、しっかりと挨拶できるって大切ですよね。私はサワディークラップだけで終わることが多かったな。。

タイ語を勉強しようと思って人へ♪
タイ語の基本から学べる良書。基本を覚えれば応用も楽です。

タイ語の発音から学びたい人へ♪
タイ語の勉強で難しいのが発音。まずは、話していることを理解したい人向け。

タイトルとURLをコピーしました