【タイ語】自己紹介する際の代表的な4つの職業

タイ語を勉強

はじめての人と話す時に、自己紹介は必須になります。
名前や年齢を伝えたり、日本のどこから来たのか?タイには何回目なのか?とか、そんな一つに日本での職業を説明することもあります。職業の細かい部分は次の機会にするとして、今日はタイ語の簡単な仕事をあげます。

スポンサーリンク

代表的な仕事

【日本語】【タイ語】【発音】
1.会社員ทำงานบริษัทタムガーン ボリサット
2.公務員ข้าราชการカーラーチャカーン
3.自営業ทำกิจการส่วนตัวタム キチャカーンソワン ツゥア
4.学生นักเรียนナックリアン

発音のコツ

1.「サット」を下げて発音。
2.最初の「カ」と「ラ」にアクセントをいれると発音しやすいです。両方に上がって下がる声調が入ります。
3.「チャ」と「ソア」を下げて発音。
4.「ナ」にアクセントをいれると発音しやすいです。

※声調は「タイ語の声調」を参照下さい。

応用して役職を追加

会社員とした場合に、どの役職なのかを説明するときは以下の単語になります。

【日本語】【タイ語】【発音】
社長ประธานบริษัทプラターンボリサット
役員กรรมการบริษัทガムマガーンボリサット
マネージャーผู้จัดการプーチャッカーン
社員พนักงานパナガーン

マネージャーの「プーチャッカーン」は広い意味で使えますので、社会人経験が長い方は、この表現が当てはまる方が多いかもしれません。タイ語で職業を説明してあげて下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
やっぱり、女性に一番人気のある職業は公務員になるのかな。安定は何よりも勝るかもしれません。でも、やっぱりハートだと思いたいかも。甘いかな・苦笑

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました