【タイ語】フルーツをまとめてみた

タイ語を勉強
ドリアン 画像:http://melakajp.com/

タイの食事で楽しみなのがフルーツになります。

観光としては乾季が雨が降らなくて良いとされていますが、雨が多く降る雨季は美味しいフルーツがあることで知られています。タイに行ったら、美味しいフルーツをたくさん食べたいですよね!
屋台でフルーツが20バーツ前後で買えます。タイ語で言えたら面白いと思いませんか?今日はフルーツのタイ語をまとめてみます。

ドリアン 画像:http://melakajp.com/
ドリアン 画像:http://melakajp.com/

タイと日本で食べれるフルーツをタイ語にしてみると。

・マンゴスチン(マンクゥッ) มังคุด
・ランプータン(ンゴォ) เงาะ
・ドリアン(トゥリアン) ทุเรียน
・スイカ(テェンモー) แตงโม
・パイナップル(サパロッ) สัปปะรด
・パパイヤ(マラコー) มะละกอ
・マンゴー(マムアン) มะม่วง
・バナナ(グルゥワイ) กล้วย
・ライチ(リンヂー) ลิ้นจี่
・ミカン(ソム) ส้ม
・ザボン(ソムオー) ส้มโอ
・イチゴ(サトーベリー) สตรอเบอร์รี่
・ブドウ(アグゥン) องุ่น
・キウィ(ギーウィーフルゥッ) กีวีฟรุด
・ジャックフルーツ(カヌゥン) ขนุน
・ロンガン(ラムヤイ) ลำไย
・シャカトウ(ノーイナー) น้อยหน่า
・チョンプー(チョンプゥー) ชมพู่
・リンゴ(エップァン) แอปเปิ้ล
・ズク(ラーンサーッ) ลางสาด
・サントル(ガトォーン) กระทอ้น
・グアバ(ファラン) ฝรั่ง
・ウリ(ケェンターループ) แคนตาลูป

私は、あまりフルーツを食べないので、物体すらわからないものがいくつかあります。
また、イチゴやキウイは英語読みからきているものもあります。これらは覚えやすいかもしれませんね。

フルーツでおすすめは、やっぱりマンゴーとパイナップルですね!この二つは甘くて美味しくて、特に雨季のマンゴーは最高です。
ぜひ、食べてみてください。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイに行き始めの頃は、お腹を壊すのが嫌で、屋台のフルーツにある氷を気にして食べませんでした。今では、見つけたら食べるようになりました。タイでは一度もお腹壊してません。あまり、気にしすぎても楽しめないなと思います。

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました