バンコクのリバーサイドホテルって良い?

タイのホテル

バンコクで人気のホテルというと、リバーサイドにある五つ星ホテルがよく取り上げられます。有名なホテルでいえば、ザペニンシュラバンコクやマンダリンオリエンタルバンコク、ロイヤルオーキッドシェラトンなど、映画の舞台になったホテル等がホテルランキンで上位になったり、いろいろな賞を受賞しています。最近では、世界最大手のホテル予約サイトであるホテルズドットコムが、2016年の「ユーザーが選ぶベストホテル アワード」の「ベストラグジュアリー賞」を受賞したホテル50の中で、厳選した10ホテルの一つにシャトリアム ホテル リバーサイド バンコク (Chatrium Hotel Riverside Bangkok)を上げていました。このようにバンコクでは、リバーサイドホテルが注目されています。
しかし、ここで私の中で一つの疑問が出てきます。「リバーサイドって本当にお薦めなの?」と。
今日は、なぜ?そう思ったかを書こうかと思います。あくまでも、私個人の意見になります。個人によって、ホテルに何を求めるかによってランキングは変わると思うので、違うと思う方がスルーでお願いします。

画像:http://sundayblog.jp/
画像:http://sundayblog.jp/
スポンサーリンク

バンコクのリバーサイドホテル

まず、チャオプラヤー川沿いでホテルズドットコムで紹介されたホテルシャトリアム ホテル リバーサイド バンコクがどんなホテルかを紹介します。

シャトリアム ホテル リバーサイド バンコク
評価4.6(ホテルズドットコム)
評価8.7(アゴダ)

五つ星のホテルとしてはそこそこの評価になっています。口コミなどを読んでも、清潔感のある室内やスタッフ対応の良さが書かれており、ホテル滞在として満足している方が多く見受けられました。私は宿泊したことありませんから、あくまでも予測になりますが、きっと良いホテルなんだと思います。

こちらのシャトリアム ホテル以外の五つ星リバーサイドホテルにおいても、同じようにスタッフの対応や室内の清潔感などの高級ホテルに共通している良い点が多く書かれています。いくつかの口コミにはリバーサイドでゆっくり食事をするみたいなことも。

リバーサイドって本当に良い?

これらの口コミの多くは、バンコクでホテルライフを楽しむ良さが書かれていますが、冒頭でも書きましたが、私個人としてはバンコクでホテルを選ぶ場合に、リバーサイドは優先順位が下になります。どちらかというと、リバーサイドは避けたい、そう考えています。

その大きな理由は以下の二つ。

・チャオプラヤー川が汚い
リバーサイドでのんびり過ごせるというのは良いですが、何しろリバーサイドのチャオプラヤー川が汚い。時には異臭も漂ってきます。川からの風を感じて食事というと聞こえは良いですが、汚い川から来た風を受けるのが気持ちよいか、、それは人それぞれですが、私は何となく汚れるような気がして嫌です。

・交通が不便
リバーサイドホテルの近くには利用しやすい電車の駅が少ない。移動するには船かタクシーになりますが、船を乗り継いで電車というのも面倒ですし、タクシーですと渋滞に合うケースが多々あります。何度も書いてますが、バンコクのタクシーの対応悪さを体験せざるを得なくなります。(もちろん、対応の良いタクシーの多くいますけど)

ホテルライフを楽しむといっても、景色が良いけど川が汚いと美しさも半減します。また、バンコクの夜景を見たいなら、中心部に高層ホテルがありますから、そちらの方が夜景は奇麗かと思います。対応の良さなら、リバーサイドでなくても五つ星ホテルは街中心部にあります。

という訳で、私にとってバンコクにあるリバーサイドホテルは、優先順位としては最後の方になってしまいます。一番の理由は、景色を眺めながらゆっくりできそうだけど、チャオプラヤー川が汚すぎることかな。川から吹く風が汚く感じてしまうから、バルコニーとかに出たくなくなるんですよね。。

リバーサイドホテル好きの方は、違った角度から見れるのでしょうが、バンコクでゆったりとした時間を求めてない私には無理。タイでゆったりとした時間を求めるなら、チェンマイ、プーケット、サムイ島とか、他の地域の方がお薦めと思うのですが。

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
対応の良いホテルは居心地が良くて好きです。ただし、地域に合ったホテル選びも大切かと思ったりします。五つ星が良いところもあれば、もう少しカジュアルなホテルが良いところも。ホテル選びは旅の目的によって変えるのが良いですね。

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました