名古屋からタイパタヤ旅行①~タイへ移動~

名古屋からタイ旅行
ここを入ったところのスタバが空いていました。

昨日の朝にタイパタヤから帰ってきました。今回は4泊5日(機内1泊)と短期スケジュールでしたが、人生初の名古屋セントリア空港からのタイ旅行ってのもあり、いろいろ発見することもあり楽しかったです。今日から数日間は名古屋・中部空港セントレアからのタイ旅行について書いていきます。

最初に、東京に住んでいる私が何故?名古屋から出発したかと言うと、夏に三重で会社をやっている友人のところに遊びに行った時に、松阪牛やら大きいしじみなどをたらふくご馳走になり、そのお礼としてタイ旅行のコーディネイトをする約束をしたからでした。私を含め合計4人での旅行でしたが、友人三人のうち二名が初の訪問タイ。残りの一名は二度ほどありましたが奥さんとバンコクとプーケットのみでしたので、パタヤは友人三人とも初でした。スワンナプームでの合流も考えましたが、せっかくなので最初から一緒に行こうと思い、名古屋・中部国際空港セントレア発になりました。

とは言うものの、名古屋は仕事で2.3回と友人を訪ねて2回のみでしたので、名古屋空港と中部空港が違うってのも知らないほど全くの無知でしたので一からいろいろ調べました。

今回のフライトスケジュール
JAL737
10:25中部国際空港セントレア発
14:50スワンナプーム空港着
JAL738便
0:40スワンナプーム発
8:05中部国際空港セントレア着

まずは、中部国際空港セントレアに行く方法から。
朝に東京から新幹線で行っても間に合いそうでしたが、安全をとって東岡崎に在住の友人宅に前泊させてもらうことにしました。そして、中部国際空港へは東岡崎駅から出ているリムジンバスを利用することにしました。ちなみに、名鉄で中部国際空港へ行く選択もありましたが、今回はゴルフバックを持参しましたので、迷いなく乗り換えのないバス選択になりました。

この時刻表のところに行けばバスが来ます。

利用したのは7:00発のバス。料金は1650円と名鉄より割高ですが、そこは東京のリムジンバスと変わらずで、座ったままで空港まで行ける利便性を考えるともう少し高くても利用する人が多くいると思います。今回利用したバスも、半分くらいは埋まったいました。
東岡崎駅の乗り場は5番でした。朝の通勤ラッシュ時間と重なって、通勤用のバス利用の人がいくつか行列を作っていましたが、看板のありますのでその辺に行けば大丈夫でした。バス到着後にスーツケースとゴルフバックを預けてバスに乗りますが、東京のリムジンバスと違ってたところが、自分で荷物を積んでも良いところ。どうやら、東岡崎駅では運転手さんのみで荷物を入れたり出したり、料金を受け取ったりするようなので、どちらかと言うと勝手に積んでもらって構いません。みたいなスタンスのようです。東京だったら荷物を渡すだけですので、ここが少し違うところでした。ですので、降りるときは自分で荷物を出して持って行きました。所要時間は60分でした。

リムジンバスは座って行けるから便利です。

8:00過ぎと少し早めに中部国際空港に到着することができ、あとは友人達を待つのみ。友人たちはフェリーで津から来る予定で、9:00頃待ち合わせでした。友人に聞いたところ、8:00発で8:45着と45分で到着するそうで、中部国際空港カウンターにも到着場所から5分程度で来れるそうです。そして、フェリーを利用(津から片道2470円/大人)すると駐車場代無料になりようで、三重県からの利用にはとても便利だと思いました。

ほどなく、友人と合流をしてチェックイン。少し時間が余りましたので、中部国際空港内を散策してみました。
朝のコーヒーが飲みたくスタバへ行ってみることに、空港内には二軒のスタバがありましたが、中央二階部分の中心フロアでなはく端のスタバへ行ってみました。渡り橋のようなところを渡ったら直ぐ左手にありましたが、空いている時間だったかもしれませんが、空席もたくさんあり空いていました。もしかしたら、意外と穴場かもしれません。

ここを入ったところのスタバが空いていました。

そのあとは友人と二階フロアにて軽い食事をして出国をしました。時間ギリギリまで食事をしていたので、免税店などをチェックする時間がありませんでしたが、空港内にはTSUTAYAなでもあるので本の購入もできました。そして、搭乗しバンコクスワンナプーム空港へ向かいました。

中部国際空港内はとても綺麗でした。

今回は15番ゲートから出発

最近はANAマイルを貯めていた私としては、日本航空JAL利用は久しぶりなので、とても新鮮な気分でした。座席シートも座り心地がよく、若干ですが広めに感じました。手元のリモコンで好きな映画を観ることができ、バンコクまでの約6時間で映画を二本見ることができました。ちなみに、今回観た映画は「ジェラシックワールド」と「ミッションインポシビル」の比較的最新の映画。
機内食は・・・思ったより美味しくなかったかな。とは言うものの、アメリカや中国の航空会社の機内食よりは数段上でした。映画を二本見終わって、ほどなくしてバンコクスワンナプーム空港へ到着。少し、入国審査に時間が掛かりましたが無事に全員タイへ入ることができました。

中部国際空港セントレアは初めての利用でしたが、とても綺麗で便利な空港だと思いました。次回はタイミング合わせてANAのタイ行きを利用したいと思います。何人か名古屋に友人もおりますので、使う機会もあるかと思います。

ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました