閉店が続くマックへ自分が望むこと

日本のお店で学ぶ

先月末に近所のマクドナルドが閉店しました。ここ一年で近所のマクドナルドを利用したのは2回ほど、いつも人がいなかったので潰れるんじゃないかと思っていましたが、予測通りの結果になりました。よく考えてみると、ここ数年はマクドナルドが無くなるところしか見てないような気がします。私がよく使ってた新宿や高田馬場のマクドナルドが潰れましたし、神奈川の地元も潰れました。
どれだけマクドナルドが潰れているかを調べたところ、2015年閉店予定は190店舗だそうで、2015年10月に閉店した店舗は関東地区だけで22店舗、全国で合計28店舗が閉店してました。ちなみに。2015年10月にオープンしたマクドナルドは全国で3店舗のみでした。

15年間続いた神楽坂店の閉店

15年間続いた神楽坂駅前店の閉店

2015年閉店した東京都の店舗は以下になります。
・東久留米北口店
・聖路加タワー店
・押上駅前店
・神楽坂店
・神楽坂駅前店
・新大塚店
・成城学園前店
・目白店
・駿河台店
・目白通り谷原店
・東京駅八重洲通り店
・柴又街道東小岩店
目白店は32年営業、駿河台店は43年営業の店舗でした。

私が最初にマクドナルドを食べたのが35年以上前のこと。ここ数年は私もマクドナルドに行きたいと思ったことがほとんど無かったので、同じように足が向かない人が多いかと思います。私を含め「マクドナルドを食べたい」と思わせることができないから、ここ近年の経営不振が続いているのかと思います。
そこで、マクドナルドをどうして食べたいと思わなくなったかを自分なりにまとめて、どうしたら食べたくなるかを勝手に書いてみます。

食べたくない理由
・身体に悪いと思う
・味が予想できる
・席が落ち着かない
・匂いが臭い
・接客が嫌い

身体に悪いとは、マクドナルドを叩いた映画「スーパーサイズミー」でもありましたが、太るし血糖値が上がる。そして朦朧とすることが多くなりそうだからという印象が強くなりました。マスコミは大々的に取り上げない事実ですが、スーパーサイズミーでは因果関係が認められないとマクドナルドが勝訴しました。
味が予測できるとは、私はビックマックが好きでよく食べますが、新商品を食べてみピンとこないところがありました。つまり、ビックマック以外は300円以上出して食べたいと思えないです。
席が落ち着かないとは、早く帰れみたいな座席なので落ち着いて食べれませんし、若い子が多いのでうるさいことが多いです。以前は充電できたりしましたが、ほとんどのお店ができなくなってしまいました(新宿や高田馬場)
匂いが臭いとは、持ち帰りにするとマクドナルド独特の匂いがプーン漂うところ。あの匂いを美味しそうと感じれれば良いのでしょうが、私個人的には食べ物の匂いを職場や家で漂うのが好きではないので、臭いと思ってしまいます。
接客が嫌いとは、マニュアル通りの接客が温かさを全く感じないところです。スマイル0円とかありましたが、マニュアルで作られた笑顔にしか見えなくてさっと変わる顔が怖かったり、上から見られている感じがして気分がよくないことが多かったです。

食べたくない理由を列挙してみると、自分で思いっきり納得してしまいます。最近では100円マック以外は利用したことないし、マクドナルドでお腹をいっぱいすることがもったいないとも思ってしまいます。このままだと、全く利用しなくなってしまいます。
そこで、私がどうしたらマクドナルドを食べたくなるかの勝手な意見をまとめてみます。

・モーニングメニューの充実
朝ご飯をしっかり食べたいけど、面倒になったりする。私の朝メニューで気に入っているのが松屋の朝食セットですが、この分野でマックでも充実したものがあると行きたくなるかも。今のエッグマフィンとかだと毎日は飽きてしまうと思います。さくっと食べて身体に良い朝ごはんとかあると嬉しいかも。

・大きいテーブルと落ち着いた雰囲気
一時期、マクドナルドが雰囲気を大人っぽくしたのを覚えてます。ただ、その時でも私には落ち着きませんでした。内装や照明を変えただけでは厳しいのかもしれません。ちょっとお茶しようかなと思った時に寄れるような雰囲気だったら使いたいかもしれません。プレミアムコーヒーとかで300円とっても良いと思います。

・匂いのないメニュー
サンドウィッチとかになるのかな?あの独特の匂いがでないものがあると嬉しいかも。モスバーガーとかだとあの脂っこい匂いしませんもね。冷めても美味しいメニューがあると買って職場に持っていけるかもしれません。

・接客を見直して欲しい
日本のマクドナルドなので日本らしい接客をしてもよいのではないでしょうか?おもてなしの心を接客にいれて欲しい。「ありがとうございます」の言い方だけで印象は全く変わると思います。

これ以上マクドナルドが叩かれるは日本経済にとってもマイナスでしかないかと考えます。基本に戻って、一人でも多くの人に「マクドナルド食べたい」と思ってもらうことが不振脱却かと考えます。
微力ながら少しでも応援したいと思うのですが、近所に無くなってしまったので食べれない。。。神楽坂地区の全てのマックを潰さないくても良いのでは?戦略がよくわかりません。

タイトルとURLをコピーしました