【タイ語の数字】タイ旅行はこれだけ覚えれば大丈夫!買物・予約

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

本日は、タイ語の数字について。

タイ語の数字は何て言うの?タイ旅行でタイ語の数字は覚えた方が良い?という人へ。

日本語で言えば「イチ、ニイ、サン」、覚えておくとショッピングや食事、予約時に便利です。

ただし、全ての数字を覚える必要はないので、必要な14個を紹介します。

この数字だけもメモっておけば、めっちゃ使えますよ。

タイウニ
タイウニ

訪タイ60以上のタイウニが紹介します♪

スポンサーリンク

【タイ語の数字】タイ旅行はこれだけ覚えれば大丈夫!買物・予約・食事

タイ文字時計

数字は書くと簡単に伝わりますが、言葉にすると難しいもの。

一でも、イチ(日本語)、ワン(英語)、イー(中国語)、イル(韓国語)と全く違います。

本日は、タイ語の数字について紹介します。

一応、「0~兆」までの読み方を紹介しますが、大きい単位を使う人は少ないかも。

ですので、タイ旅行で使う「これだけ覚えればOK」のも抜粋しました。

完全に覚えなくとも、メモにしておけば便利ですよ。

タイウニ
タイウニ

もちろん、ブックマークでも良いですよ。使う数字は限られてるのでね。

タイ語の数字が必要な時は?

バンコク

私が初めてタイ旅行をした時、タイ語の数字なんて全く知りませんでした。

それでも、タイで買い物、食事、チケット予約ができました。

以下のところでは、英語が通じます。

  • 空港
  • ホテル
  • 観光地
  • 観光客が多いお店

タイは観光客が多いのもあって、挨拶や簡単な会話、数字などは英語が通じるところが多い。

英語と言っても、中学英語で充分なので、単語が出さえすれば何とかなる。

それでも、少しでもタイ語を話せたら良かったなと思ったのもありました。

タイウニ
タイウニ

困った時は全身で表現してました。。今思うと恥ずかしい限りです^^;

タイ語の数字が必要だと思った時

つまり、上記の場所以外で買い物や食事をした時。

例えば、ちょっと外れた屋台で買うのに、「タオライ?(いくら)」と聞いて、タイ語の数字で返答された時や買う個数を確認する時。

また、何人かで入ったレストランで注文する時など。

いくらと聞いたら、屋台のおばちゃんは「イーシップ(20)」とかしか言わないし。

レストランで、ビールを何本にするか、ご飯をいくつたのむか、お皿を何枚もらうかって時にね。

英語で言っちゃえば良いじゃんという人も多いと思うが、せっかくタイに居るんだからね。

数字くらいはタイ語で言いたいもの。

タイウニ
タイウニ

カッコつけポイント
タイ語で言って通じたら嬉しかったりする。彼女の前でスマートに言えたら、ちょっとカッコつけられるしね。

タイ語を基礎から学ぶにおすすめ♪

タイ語の数字【0~兆】

アユタヤ

ということで、タイ語の数字を紹介します。

日本語の「一」はタイ数字、「いち」日本語、「ichi(イチ)」発音にすると。

まずは、基本から。

タイ語の数字【0~9】

タイ数字タイ語発音
0ศูนย์スーン
1(一)หนึ่งヌン
2(二)สองソーン
3(三)สามサーム
4(四)สี่スィー
5(五)ห้าハー
6(六)หกホック
7(七)เจ็ดヂェット
8(八)แปดペート
9(九)เก้าガーオ
10(十)๑๐สิบスィップ

ここは覚えておきたいところ。

少なくとも、メモに取っていつでも見れるようにすると便利。

それと、タイ語には声調がありますが、覚えるのは大変。

短いタイ旅行であれば、まずは言えるようにすることが優先ですね。

タイウニ
タイウニ

ここは押さえておきたいところ。1~10が言えないと始まらない。

タイ語数字【10~100】

次に、タイ旅行中の買い物で良く使う10~100までの数字。

数字の規則は、日本語と似ているので覚えやすいですね。

タイ数字タイ語発音
10๑๐สิบスィップ
11๑๑สิบ​เอ็ดスィップエット
12๑๒สิบสองスィップソーン
13๑๓สิบสามスィップサーム
14๑๔สิบสี่スィップスィー
15๑๕สิบห้าスィップハー
16๑๖สิบหกスィップホック
17๑๗สิบเจ็ดスィップヂェット
18๑๘สิบแปดスィップペート
19๑๙สิบเก้าスィップガーオ
20๒๐ยี่​สิบイースィップ

日本の数字とほぼ同じ規則、12は「じゅう+に」のように「スィップ+ソーン」となる。

注意したいのが、11と20。

11は「スィップヌン」ではなく「スィップエット」20は「ソーンスィップ」でなく「イースィップ」となる。

10以上の末尾が1の場合は「ヌン」ではなく「エット」、20台は「ソーンスィップ」じゃなく「イースィップ」と覚える。

ただし、それ以外は規則通りになる。

タイウニ
タイウニ

スマートに20を「イースィップ」と言えたらカッコイイ!

タイの数字【30~90】

タイ数字タイ語発音
30๓๐สามสิบサームスィップ
40๔๐สี่สิบスィースィップ
50๕๐ห้าสิบハースィップ
60๖๐หกสิบホックスィップ
70๗๐เจ็ดสิบヂェットスィップ
80๘๐แปดสิบペートスィップ
90๙๐เก้าสิบガーオスィップ

30は「サーム+スィップ」、40は「スィー+スィップ」となる。

ここで一つ注意は、末尾1の「エット」は全てに使われるので、31は「サームスィップエット」、41は「スィースィップエット」となる。

それ以外は、1~9と10の組み合わせ。

32は「サームスィップソーン」、58は「ハースィップペート」となる。

スポンサーリンク

タイの数字【100~兆】

そして、タイ数字の大きい単位。

タイ語発音
100หนึ่งร้อยヌンローイ
1000หนึ่งพันヌンパン
1万หนึ่งหมื่นヌンムーン
10万หนึ่งแสนヌンセーン
100万หนึ่งล้านヌンラーン
1000万สิบล้านスィップラーン
1億หนึ่งร้อยล้านヌンローイラーン
10億หนึ่งพันล้านヌンパンラーン
100億หนึ่งหมื่นล้านヌンムーンラーン
1000億หนึ่งแสนล้านヌンセーンラーン
1兆ล้านล้านラーンラーン

ドルの言い方に似ていますね。

コンドミニアム購入とか考えている方は、大きい数字を知っておくと良いかも。

ただし、タイ旅行中の買物や食事で、1万(ヌンムーン)を使うことは滅多にないかな。

タイウニ
タイウニ

100万以上の単位だと、車、コンドくらいになる。へぇ~そうなんだぐらいで良いね。

これだけ覚えればOK!タイ語の数字14個

バーツ紙幣

ここまで、タイ語の数字を紹介しました。

これを全て覚えるのは大変だし、使わないってこともあります。

そこで、これだけ覚えてたら何とかなる25の数字を紹介します。

ここだけメモしておくと、タイ旅行中に便利ですよ。

タイ語発音
1หนึ่งヌン
2สองソーン
3สามサーム
4สี่スィー
5ห้าハー
6หกホック
7เจ็ดヂェット
8แปดペート
9เก้าガーオ
10สิบスィップ
20ยี่​สิบイースィップ
50ห้าสิบハースィップ
100หนึ่งร้อยヌンローイ
1000หนึ่งพันヌンパン

数字の1~10は覚えておきたいところ。

これに、十「スィップ」、百「ローイ」、千「パン」を組み合わせると、買い物で困ることはなくなると思う。

また、タイの「硬貨」と「紙幣」の数字も覚えておくと便利。

硬貨は、1「ヌン」、2「ソーン」、5「ハー」、10「スィップ」。

紙幣は、20「イースィップ」、50「ハースィップ」、100「ヌンローイ」、500「ハーローイ」、1000「ヌンパン」。

タイ旅行中に使う数字は、ほとんどが上記の組み合わせ。

20バーツと100バーツは使う機会が多いので、覚えて下さいね。

タイウニ
タイウニ

数字も大切だけど、紙幣自体を覚えた方が良い。間違えて出してお釣りもらい損ねたとかあるから。特に注意は500バーツ紙幣ね。

タイ語を基礎から学ぶにおすすめ♪

まとめ:タイ語の数字

タイの宝くじ

ここまで、タイ語の数字を紹介してきました。

ぶっちゃけ、タイ旅行ならタイ数字を覚える必要はありません。

数字を覚えてなくても、指で示せば何とかなる!というのが本音なところ。

それでも、せっかくタイへ来たのだから、タイ語を使つことをおすすめしたい。

やっぱり、タイ語を使って通じると楽しいんだなw

特に、20「イースィップ」は多用する。

屋台の果物や飲み物は20バーツとか多いし、ホテルのチップも20バーツとか使うしね。

積極的に話すとタイ旅行も楽しくなる。

ぜひ!使ってみて下さい。

みなさんのタイ旅行が素晴らしいものになりますように。

ブログ更新情報はtwitterで発信中♪フォローお願いします。
https://twitter.com/uniuni7

タイトルとURLをコピーしました