2016-08

タイのこと

日タイ修好130周年。デザイナーさんロゴ募集してますよ

2017年、日本とタイは外交関係樹立130周年を迎えます。それにあたり、両国の外務省はロゴマークの募集を行っています。来年に日本とタイが修好130周年になるということで、日本とタイ外交の歩みをまとめようと思います。「タイは日本に友好的」とよく聞きますが、歴史からの流れを追ってみます
2019.12.10
タイの施設

タイと日本の高層ビル世界ランキング。日本は少ないんだな・・

バンコクは地盤が緩く高層ビルは危ないのでは?と言われた時期もありましたが、地下鉄もできたり、今回の高層ビルもできたりと、最新技術を使いものすごい勢いで発達しています。私の若かりし頃は、サンシャイン60ができて驚いていましたが、314メートルのビルと言われても、ピンと来ないので、世界ランキングでどのくらいなの?そして、現在の日本ではどのビルが一番高いのかを調べてみました。
2019.12.10
タイの施設

バンコクの日本製車両パープルラインを使ってみようと近くの観光スポットを調べてみたが。。

パープルラインの車両は日本の車両になり、システムを含めバンコクに導入されるのは初めてになるもの。日本人としては、ちょっと応援したくなります。 そこで、パープルラインの走っている周辺について調べてみました。が、最初に言うときます。残念だが、やはり利用しないかもしれない。。
2019.12.10
スポンサーリンク
いろんな話

ソーラー発電(太陽光発電)って、日本の自然を破壊するんじゃない?

個人的にソーラー発電(太陽光発電)には疑問を抱いています。短期的なお金儲けなら、良いかもしれませんが、将来の日本にとって本当に良い事なのか?そこの部分をデメリット中心にソーラー発電(太陽光発電)について調べてみました。というより、調べたデメリットを上回るメリットは無いと思うんですが。
2019.12.10
タイの買い物

バンコク・カオサン通りから屋台が消える!?

最近バンコクでは、政府のクリーアップキャンペーンとして、様々な場所で露店の撤去が行われています。その波が、バックパッカーの聖地といわれているカオサンにも及んでいるという記事をみかけました。 カオサンを訪れたことのある方ならご存知だと思いますが、カオサンから露店が無くなったら、全く違った場所になってしうかと。
2019.12.10
タイのこと

ポケモンGO違反っていうより、タイも日本も携帯操作運転はダメ。罰金(反則金)を整理してみた。

ようやく日本におけるポケモンGO関連のマイナス記事が減ってきました。ある部分では、マスコミが煽っている部分が多かったと感じていますが、実際にポケモンGOだけでなく携帯を操作しながらの運転は危険ですし、ちゃんと罰則があります。ポケモンGOが...
2019.12.10
タイのホテル

バンコクのリバーサイドホテルって良い?

私の中で一つの疑問が出てきます。「リバーサイドって本当にお薦めなの?」と。 今日は、なぜ?そう思ったかを書こうかと思います。あくまでも、私個人の意見になります。個人によって、ホテルに何を求めるかによってランキングは変わると思うので、違うと思う方がスルーでお願いします。
2019.12.10
ポケモンGO

タイでも大人気、ポケモンGOの良いニュースをピックアップしてみた。

ポケモンGOに関しては、良いニュースより悪い印象のニュースが多いように感じます。私個人としては、ポケモンGOは推進派になります。ですので、マスコミでは取り上げていることが少ない、ポケモンGOによる良いニュースをピックアップしてみました。こころ温まるニュースがいくつかありました。
2019.12.10
タイ料理

オーガニックトムカーペーストで「トムカーガイ」を作ってみた。※画像多め

トム=煮る、カー=生姜、ガイ=鶏肉になります。鶏肉の生姜スープになります。タイのスープで有名なのがトムヤムクンになりますが、私個人としてはトムカーガイの方が好きです。まだ、食べたことない方はタイ料理店でオーダーしてみてください。トムヤムクンに?と思っている方は、こちらのスープの方が合う方が多いかと思います。では早速、トムカーガイ料理レポート開始。
2019.12.10
タイの法律

タイに車を輸入するには、ものすごい税金がかかります。

タイは新車をはじめ個人使用でも車の輸入には厳しい規制がある国です。トヨタなど多くの日本企業がタイで車を製造販売しておりますが、車好きの方の中には、どうしても日本で作った車が良いと思う方もいんじゃないかと。そのような方の為に、車をタイに輸入する際の税金についてまとめたいと思います。
2019.12.10
タイトルとURLをコピーしました